NEWS 全国

石川県加賀市プロジェクションマッピング「やましろナイトプロムナード2021秋」開催!!

石川県加賀市プロジェクションマッピング「やましろナイトプロムナード2021秋」開催!!

加賀と言えば、温泉にズワイガニ、寒ブリ・甘海老・ノドグロなど海の幸が美味しいイメージですが、そんな加賀の石川県加賀市 山代温泉通りで、楽しいイベントも開催されます。

これからのシーズンは、海鮮のベストシーズンになりますので、是非山代温泉にプロジェクションマッピング「やましろナイトプロムナード2021秋」を見に足を運んで見てくださいね♪

「やましろナイトプロムナード2021秋」2021年10月30日(土)から11月28日(日)に開催!

合同会社DMM.comは、2021年10月30日(土)から11月28日(日)に石川県加賀市 山代温泉通りにてプロジェクションマッピング「やましろナイトプロムナード2021秋」を開催するそうです!

DMMは2019年より「DMM 地方創生」として地方創生事業に参入し、「事業創出企業として地域に貢献する持続可能な事業を生み出す」をミッションに、展開する50以上の事業を通じてこれまでに培ってきたノウハウ・専門人材・ネットワークを活用した事業企画を地域ごとの課題に応じて提供。

加賀市はDMMの創業の地でもあり、市と包括連携協定を締結していることから、ものづくりや教育事業、クマ被害対策などあらゆる方面でDMMと連携してサービスを進めています。

今回は、エンターテインメント分野での知見を活かし、DMMと山代温泉協会と協力して「やましろナイトプロムナード2021秋」を実施することになったそうです。

「やましろナイトプロムナード」ってなに?

「やましろナイトプロムナード」は、山代温泉観光協会が主催しDMMが協力する期間限定のプロジェクションマッピングです。

和と伝統をテーマに、華や水、幾何学模様など幻想的な映像が音楽に合わせて温泉街を照らします。

また、同会場にて伝統芸能「一向一揆太鼓」のパフォーマンスも行われます。和太鼓の迫力満点の音と映像のコラボレーションが楽しめるそうです。

山代温泉ってどんなところ?

江戸時代の温泉場は、共同浴場の周りに温泉宿が立ち並び、湯治客は共同浴場に通ったり、ときには自然の中を散策しながら長逗留など、共同浴場を中心として、まちがつくられていました。

この共同浴場が「総湯」。

そして、総湯を中心とした周囲の街並みを「湯の曲輪(ゆのがわ)」といい、北陸特有の呼び方となっています。

山代温泉には、同じ地にあっても微妙に違う3つの泉質があり1300年の昔から人々に知られた多彩な効能がいまも楽しめるそうです。

1300年の歴史のはじまりは一羽のカラスとの出会い

山代温泉には、源泉を見守る一羽のカラスの伝説があります。

約1300年前の神亀2年(725年)に行基という名の高僧が霊峰白山へ修行に向かう途中、一匹の烏が羽の傷を癒している水たまりを見つけたのが今に受け継がれているそうです。

この故事に登場する烏が、古事記や日本書紀にも出てくる伝説の霊長、三本足のヤタガラスです。

その湧水が温泉ということもあり人々から「烏の湯」と呼ばれ親しまれているそうです。

名だたる文豪に愛された湯の里

1300年も続く山代温泉では、与謝野晶子、泉鏡花、魯山人など名だたる著名人にも愛されているそうです。

そんな歴史と文化の積み重ねが文化人を魅了する、いで湯の街を育んできました。

与謝野鉄幹「山代の いで湯に遊ぶ 楽しさは たとえて言えば 古九谷の青」

泉鏡花「夢もおぼろな山代温泉」そして、食の世界・陶芸の世界でその名を知られる北大路魯山人の遊び心を刺激され文化の発展につながっているそうです。

神仏の魂が宿る山代随一のパワースポット

千古の伝統を誇る山代温泉の背後に広がる萬松園の豊かな緑を拝して、2つの寺社が鎮座しています。

機織の神、天羽鎚雄神(あめのはづちをのかみ)を配る「服部神社」湯守寺である 「薬王院温泉寺」

樹齢二〇〇年以上の巨樹が林立し、紅に染まる秋の紅葉が壮麗な鎮守の森で、神仏の魂が宿る山代随一のパワースポットで日々の疲れを癒されてみてはいかがですか?

食通も唸る山代の海の幸

山代温泉からほど近いところに北前船でも有名な橋立港があります。

山代温泉では、橋立港の四季を通じて新鮮な海の幸が水揚げされるので鮮度抜群の魚介を各旅館でいただくことができます。

11月からは日本海の目玉・カニ漁が解禁され、加賀・橋立港で揚がるズワイガニなどの地物はもちろん、日本海で獲れた寒ブリ・甘海老・ノドグロなどの冬の味覚が豊富に揃う海の幸のベストシーズンです。

「やましろナイトプロムナード2021秋」概要

■開催日時:2021年10月30日(土)〜11月28日(日)20:20〜21:20(雨天中止)
■会場  :山代温泉通り中ほど(葉渡莉旅館前)
■住所  :石川県加賀市山代温泉温泉通17
■主催  :山代温泉観光協会

※本イベントは、政府、および石川県、加賀市、会場の新型コロナウイルス感染拡大予防のガイドラインに基づき、イベント開催時の必要な感染防止策を講じた上で開催させていただきます。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止又は延期になる場合がございます。

■イベントに関するお問い合わせ
山代温泉観光協会
TEL:0761-77-1144

山代温泉観光協会公式サイト:https://yamashiro-spa.or.jp/

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-NEWS, 全国

error: Content is protected !!