NEWS 全国

大分三大竹灯りの一つ!「うすき竹宵」11月6日・7日に開催決定!!

大分三大竹灯りの一つ!「うすき竹宵」11月6日・7日に開催決定!!

九州地方の大分県は日本一温泉大国!!

「おんせん県おおいた」の名の通り温泉の湧出量、源泉数ともに全国1位ということで有名ですよね!

別府や由布院といった有名温泉目当てに毎年多くの観光客が訪れます観光地となっています。

そんな温泉の観光地大分で、「大分三大竹灯り」が開催されているのをご存じですか?

意外としらない知られざる絶景スポットがたくさんありますので、今回は大分県の「三大竹灯り」について解説します!

大分県は“マダケ”の竹材生産量が日本一!!

大分県は、“マダケ”の竹材生産量が日本一です。

その上質な竹を使い、美しい竹灯りで大分県を盛り上げようと始まったのが「大分三大竹灯り」です。

「うすき竹宵」「たけた竹楽」「日田千年あかり」3つの竹灯りイベント「大分三大竹灯り」開催しています。

「大分三大竹灯り」は、その美しい竹灯りの風景から、毎年大分県内だけでなく、県外からも多くの見物客が訪れる、大分の秋の風物詩です。

大分県の放置竹林への取組

大分県は、“マダケ”の竹材生産量が日本一ですが、その一方で、放置されている竹林が増えてきています。

放置されている竹林が増えると、道や畑に侵入したり、地すべりの原因になったりします。

なぜ放置されている竹林が増えるのか

竹は生長がとても早く、森林の樹木が成木になるまでに20年を要するのに対し、竹は60日~80日で約15mにまで達します。

ひとつの苗から一本しか育たない樹木と違い、竹は地下茎を伸ばし「たけのこ」を出し次々と繁殖します。

こうした成長のスピードの速さから放置されている竹林が増え、未活用の竹林が全国で増加しているそうです。

大分県では、「優良竹林化・利活用推進事業」補助事業を実施

上記を見ると、デメリットが多く感じますが、大分県では、竹のメリットを生かし、たけのこ・竹材等の生産や竹チップ・竹炭等が生産できる「優良な竹林」へ整備することに対して助成を行っています。

補助事業のお知らせ 「優良竹林化・利活用推進事業」 - 大分県ホームページ (pref.oita.jp)

大分県では、竹の工芸品も豊富

大分県別府の天然素材の竹、木、陶器、ガラスを中心とした総合卸販売メーカー株式会社山下工芸では、こうした放置竹林に着目し、竹の工芸品を製造販売しています。

MUJIやKEYUCAなどの人気ショップとOEM企画をしたりと、様々な取組をされています。

株式会社山下工芸|取り組み (yamashita-kogei.com)

「大分三大竹灯り」をご紹介!

「うすき竹宵」「たけた竹楽」「日田千年あかり」3つの竹灯りイベント「大分三大竹灯り」について過去の開催の様子をご紹介していきたいと思います!

「うすき竹宵」(臼杵市)

臼杵市で開催される竹灯りイベントで、歴史深い町並みに、2万本もの竹ぼんぼりや趣向を凝らしたオブジェの光が並び、幻想的な光景が広がります。

市内各所で、ライブやお茶会、演奏会、琴演奏などのイベントも開催されます。

「うすき竹宵」は、臼杵の城下町一帯で開催され、真名長者の娘・般若姫が都に向かう途中、嵐で命を落とし、その御霊が臼杵へ里帰りしたときに、竹ぼんぼりを灯して迎えたという伝説を再現したことが始まりなんだそうです。

「千年あかり」(日田市)

かつて江戸幕府の直轄地・天領として栄えた趣が今もそのまま残る豆田町や花月川周辺に、約3万灯もの竹灯籠が並べられ、夜のまちを幻想的に彩ります。

花月川や重要伝統的建造物群保存地区に指定されている豆田町周辺の風情のある情景と竹灯籠がとても美しく人気となっています。

期間中には、江戸時代、天領として栄華を極めた往時を今に再現するお祭り「日田天領まつり」も同時開催され、各種郷土芸能や総勢百数十人にのぼる郡代着任行列などが行われます。

日田天領まつり・千年あかり/日田市 (city.hita.oita.jp)

「竹楽(ちくらく)」(竹田市)

十六羅漢や武家屋敷通り、広瀬神社など、風情豊かな城下町に2万本の竹灯籠がずらりと並び、幻想的な世界を演出します。

城下町にゆらゆら揺れる灯りは、息を飲むほどの美しさです。会場の各所には、地産地消の食材を使った屋台が登場するほか、出店や軽音ライブなどのイベントも開催されます。

「竹楽」は、環境問題に目を向けた里山文化の再生と、その素材を活用した産業・文化の連環による竹田市らしい100年先を見据えた取組です。

晩秋の夜の城下町は美しく彩られ、シンプル且つ完璧なバランスで配置される竹灯篭が織りなす光と闇のコントラストは必見です。

たけた竹灯籠「竹楽」/竹田市 (city.taketa.oita.jp)

「千年あかり」「竹楽」は2021年は開催中止!

「千年あかり」は2021年は開催中止

残念ながら2021年11月12日(金曜日)から14日(日曜日)の間に開催を予定していた2021年「千年あかり」は開催中止。

残念ですが、来年に期待したいですね!

日田天領まつり・千年あかり/日田市 (city.hita.oita.jp)

「竹楽」は2021年開催中止

残念ながら2021年「竹楽」は開催中止。

残念ですが、来年に期待したいですね!

第22回(令和3年)たけた竹灯籠「竹楽」の開催について/竹田市 (city.taketa.oita.jp)

「うすき竹宵」2021年11月6日・7日に開催決定!!

うすき竹宵実行委員会は、「落ち込んだ故郷に明るい未来と元気を届けたい!」という思いで準備を進め、2021年は規模を縮小して開催することが決定しました。

2021年は規模を縮小して開催

一昨年との比較

■開催会場:市街地各所で開催 → 一方通行八坂神社境内・参道 で開催
■竹ぼんぼり:約2万本    → 約6000本
■オブジェ設置:約30か所   → 約6か所
■各種イベント・飲食出店:  → なし
■シャトルバス:あり     → なし
■臨時駐車場:あり      → なし

当日はYOUTUBEでライブ配信決定!

「うすき竹宵」開催期間のうつ11月6日(土)17:30~ うは、「うすきチャンネル(YouTube)」にてライブ中継を行うそうです。

【配信】うすきチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCW_Xw8xypFq0H1gsDh1MMKA

イベントの詳細は公式イベントホームページで確認ください。

【お問い合わせ】うすき竹宵実行委員会  
【TEL】0972-64-6080

公式イベントサイト:うすき竹宵 / 大分県臼杵市の竹祭り (takeyoi.com)

シャトルバスも臨時駐車場もないため、宿泊がおすすめです!

2021年はシャトルバスもない、臨時駐車場もないので、臼杵市内に泊まるのがおすすめです!

楽天トラベル 臼杵市のホテル一覧

臼杵市の観光情報は、こちらでご確認ください。

臼杵市観光協会 (usuki-kanko.com)

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-NEWS, 全国

error: Content is protected !!