NEWS 九州

熊本県10の市町村が参加!2月3日から「人吉球磨のひなまつり」開催!

熊本県10の市町村が参加!2月3日から「人吉球磨のひなまつり」開催!

人吉球磨地域の10市町村の民間組織で構成する「人吉球磨ひなまつり実行委員会」は、この地域の春を告げる代名詞となった「ひなまつり」を装い新たに2022年2月3日(木)から3月6日(日)まで開催いたします。

10の市町村が参加する広域イベント「人吉球磨のひなまつり」とは!

人吉球磨を構成する10の市町村が参加!

熊本県人吉温泉女将の会「さくら会」が始めたひなまつりの催しは、年を重ねるごとに近隣市町村の参加も増え、今は人吉球磨を構成する10の市町村が、それぞれにひなまつりを彩る催しを開催するまでに成長いたしました。

令和4年のひなまつりは「人吉球磨の元気を伝える」イベントに!

コロナの感染拡大や一昨年の7月豪雨などの影響もあり、ここ数年は小規模な開催となっておりました。
しかし、このまま人吉球磨のひなまつりの灯を消すことはあってはならないと、今年度「人吉球磨ひなまつり実行委員会」が発足し、令和4年のひなまつりは「人吉球磨の元気を伝える」イベントとして運営を行なっております。

様々な要因により来訪が難しい期間もあるかもしれませんが、人吉球磨のファンでいてくださる方々、温かい支援を下さった方々に、元気を取り戻しつつある人吉球磨から元気なメッセージを伝える事ができると嬉しく思います。
今年度は、女性はもとより、人吉球磨に来訪される全ての方々にお楽しみいただけるよう、各市町村の特色を生かしたイベント構成となっております。

「人吉球磨のひなまつり」開催の背景

人吉球磨の春を告げる代名詞となった「人吉球磨のひなまつり」は、今年で24年目を迎えます。

2020年の豪雨災害やコロナ感染症などにより中止を余儀なくされた年もありましたが、人吉球磨は前を向き、また皆様をお迎えする準備が整いつつあることをご報告するためにも、今回の開催を決定いたしました。

「人吉球磨のひなまつり」のみどころ!

各市町村の会場にて手作りのひな飾りやひな人形の展示や、限定サービス、イベントなどを開催します。

豪雨災害により被災した人吉温泉の各旅館でもランチ「おひな御前」や「ひなの宿」宿泊パックをご用意。人吉温泉の名湯を堪能しながら、おひなの雰囲気と球磨焼酎に酔いしれてください。

※写真は過去の開催の様子

「人吉球磨のひなまつり」を見に行こう!

楽天トラベル 人吉のホテル・旅館

「人吉球磨のひなまつり」イベント詳細

オープニング

会場 :清流山水花 あゆの里 1Fロビー
所在地:熊本県人吉市九日町30
時間 :14:00~14:30

一昨年、7月豪雨で被災したあゆの里は昨年8月30日にグランドオープンを果たし、現在も人吉へお越しくださる方々を誠心誠意おもてなししております。
被災で雛人形も全て流され、一時はひなの展示も危ぶまれましたが、皆様の温かいご好意により今年もロビーにてお雛を飾ることができました。
オープニングはその雛飾りの前にて、「さくら会」の方々と共に、人吉球磨ひなまつり実行委員会 会長 有村 政代、副会長 立山 まき子による、鏡割りと「人吉球磨のひなまつり」開会宣言を行います。

メインイベント「5週連続!人吉球磨は毎週イベント開催」

コロナウイルス拡大によりイベント中止情報がアップされていますので、お出かけ前にご確認ください。

お知らせ - 【公式HP】人吉球磨は、ひなまつり -2022年 (jimdofree.com)

■2月5日(土)
AM 湯前町「手作りのひなまつり展」
PM 山江村「やまえホックリひなまつり」

■2月12日(土)
AM 相良村「相良村ひなまつり」
PM 水上村「ホッとひなまつり」

■2月19日(土)
AM あさぎり町「手作りのひな祭り」
PM 五木村「五木のひなまつり」

■2月26日(土)
AM 多良木町「たらぎひな祭り散歩道」
PM 人吉市「お抹茶の呈茶」

■3月5日(土)
AM 錦町「ひなまつりマーケット」
PM 球磨村「球磨村のひなまつり」

他にも、期間中はおひなの展示を始め、様々なサービスが提供されます。
ぶらりが似合う人吉球磨で、一足早い春を探しにお越しください。

「人吉球磨のひなまつり」開催概要

公式ホームページ

人吉球磨のひな祭り2022 - 【公式HP】人吉球磨は、ひなまつり -2022年 (jimdofree.com)

開催日時

2月3日(木)~3月6日(日)

会場

人吉市、球磨村、五木村、山江村、相良村、錦町、あさぎり町、多良木町、湯前町、水上村の各会場にて

アクセス

九州自動車道 下り「人吉IC」、上り「人吉球磨SIC」より各会場へ

主催

人吉球磨ひなまつり実行委員会

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-NEWS, 九州