NEWS 千葉

目指せ5万人乗車!房総里山トロッコ列車2022年の運行が3月12日より開始!

目指せ5万人乗車!房総里山トロッコ列車2022年の運行が3月12日より開始!

小湊鐵道株式会社(代表取締役社長:石川晋平、以下「小湊鐵道」)は、五井駅(千葉県市原市)と養老渓谷駅 (市原市朝生原)間を運行する「房総里山トロッコ列車」䛾の2022年の運行を3月12日(金)よりスタートします。

関連する新たな取り組みとして、「ダイヤの改正」「モバイルチケットの導入」「チョイノリの推進」「クラウドファン ディングサイト『 C-VALUE』と連携した特別企画『小湊鐵道沿線エリア特集』」などを行っていきます。

小湊鐵道では「房総の里おこし企業」として、一人でも多くの人たちがこの地を訪れ、地元の人たちが取り組ん でいるものや、表現するものを見て、触れて、喜んでくれる事を目指し取り組んでいきます。

房総里山トロッコ列車とは?

 

房総里山トロッコ列車は、千葉県市原市の五井駅~養老渓谷駅間を運行するトロッコ列車です。

その昔、小湊線で活躍したSLをモチーフにした機関車はクリーンディーゼルを搭載、トロッコ型の客車は天井をガラス張りにし、風をさえぎる窓は取り外すことで日本の原風景である里山の光と風を車内にいながら、感じることができます。

沿線では、菜の花と桜が3月中旬から4月中旬に見頃を迎え、全国から鉄道ファンや写真愛好家が集まる名所となっています。

 

房総里山トロッコ列車ご予約は専用サイトから https://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/index.html

 

お客様により楽しんでいただける新たな4つの取り組み:(1)ダイヤの改正

 

昨年の運行時に「五井~上総牛久間」よりも「五井~養老渓谷間」の利用ニーズが高かった事を踏まえ、2022年3月12日からは、「五井~養老渓谷間」を2往復にダイヤ改正します。

ダイヤを改正することで「日帰りに遊びに行くお客様」、「宿をチェックイン、チェックアウトするお客様」「観光後に帰るお客様」など様々なニーズに対応いたします。

養老渓谷への到着時間が早まった分、現地で長く滞在でき、ゆっくりと観光いただけます。

 

お客様により楽しんでいただける新たな4つの取り組み:(2)モバイルチケットの導入

 

券売機での混雑回避、非接触型のチケット購入を目的に、モバイルチケットで「1日フリー乗車券」「上総鶴舞・高滝周遊乗車券」の販売を開始しました。

これにより、チケットを購入するために券売機に並ぶ手間や時間にとらわれることなく、スマートフォン1つで小湊鐵道の路線を利用することができます。

また、新型コロナウイルス感染症による環境変化を受けて、本施策によって接触機会を最小限に抑えることで、利用者と事業者の安全・安心を守ります。

 

お客様により楽しんでいただける新たな4つの取り組み:(3)チョイノリの推進

小湊鐵道は、風光明媚な里山風景もあり、被写体としての人気が高く、毎日のように車で訪れ、写真を撮りに訪れる様子が伺えます。

車で訪れた方にも鉄道を楽しんでいただこうと、「チョイノリ」の推進を行っています。

「チョイノリ」とは、その名の通り、短い区間を短い時間で鉄道を楽しんでもらう取り組みで、車で養老渓谷に遊びに来た方が、駅に寄った際に養老渓谷駅から房総里山トロッコ列車に乗車いただき、近隣の駅まで乗車し折り返し養老渓谷駅に戻ってくるなど、気軽に鉄道をご利用いただける内容になります。

実際に乗車することで新たな里山の魅力を体感することができます。

 

 

お客様により楽しんでいただける新たな4つの取り組み:(4)C-VALUE特別企画『小湊鐵道沿線エリア特集』

 

小湊鐵道沿線エリア活性化実行委員会(実行委員長:石川晋平)では、「小湊鐵道沿線活性化の起爆剤となる商品・サービス」を発掘・創出し、小湊沿線を代表する商品・サービスを生み出していくプロジェクトを実施しています。

小湊鐵道沿線エリアで「商品をもっと多くの人に届けたい」「たくさんの人を喜ばせたい」「世の中にないサービスを創造したい」このような熱い想いをもつ事業者を募集し、4月中旬よりプロジェクトを開始予定です。

 

房総里山トロッコ列車概要

  • 運営会社:小湊鐵道株式会社
  • 本社所在地:〒290-0054 千葉県市原市五井中央東一丁目1-2
  • 代表番号:TEL 0436-21-3133
  • 房総里山トロッコ列車専用サイト:https://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/index.html
  • 房総里山トロッコ専用ダイヤル:0436-23-5584
  • 受付時間:平日 10:00〜11:30 / 12:30〜16:00(発売の締切は、ご乗車日の2日前16時となります。)

 

※コロナウィルス感染予防の為、急遽運休になる場合がございます。運休の際はホームページ上でご案内いたしますので、出発前に必ず確認の上お越しください。
※ご乗車当日はマスク等着用の上お越しください。
※駅改札、トロッコ列車入口などに消毒用アルコールを設置しております。

 

小湊鐵道SNS

 

 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-NEWS, 千葉