NEWS 中国

移住の決め手は「人」?9月14日(水)20時から「突撃!隣の鳥取の人~大山町編~」オンラインで配信!

移住の決め手は「人」?9月14日(水)20時から「突撃!隣の鳥取の人~大山町編~」オンラインで配信!

東京都から大山町に移住した小谷まどかさんをナビゲーターに、9月14日(水)20時からオンラインで配信。大山町で暮らしている人に鳥取の人や鳥取について思うこと、今の暮らしなどを聞いてきました。インタビュー動画から自然や環境だけじゃない鳥取の魅力を、暮らしている人から探っていきます。ここで今まで知らなかった鳥取の魅力を発見してください。

移住の決め手は「人」?9月14日(水)20時から「突撃!隣の鳥取の人~大山町編~」オンラインで配信!

 

東京都から大山町に移住した小谷まどかさんをナビゲーターに、9月14日(水)20時からオンラインで配信。

大山町で暮らしている人に鳥取の人や鳥取について思うこと、今の暮らしなどを聞いてきました。インタビュー動画から自然や環境だけじゃない鳥取の魅力を、暮らしている人から探っていきます。

ここで今まで知らなかった鳥取の魅力を発見してください。

 

人生という名のストーリーにマイナスはない「Plus Story Academy 2022」

人生という名のストーリーにマイナスはない。本来、生きている間、人生はずっとプラス。
このアカデミーは一人ひとりが描くストーリーに新しい+プラスの価値を提案したいという想いから、「プラス+」と「ストーリー」を合わせ、『プラストーリーアカデミー』と名づけられました。
2022年5月~2023年3月、全11回の講座として始まりましたが、今回は特別授業として大山町を舞台に、鳥取の魅力を伝える回となります。

 

特別授業「突撃!隣の鳥取の人」オンラインツアー”キーワードは人とのつながり”

代々その土地で暮らす人、別の場所から移り住んできた人、そして帰ってきた人。事情は違えど、同じ地域で暮らしていることに変わりはありません。
田舎は都会と比べると人とのつながりが密であるとよく言うけれど、感じ方は人それぞれ。だからこそ、その土地で暮らす人たちに焦点を当て、日常の自然な姿や風景をみなさまにお届けしたいと思います。

今回は大山町の人に突撃してお話を聞いてきます!そのインタビュー動画を聞きながら一緒に鳥取・大山町のこと、鳥取で暮らすこと、地方で暮らすことなどお話ししましょう。

 

大山町のシンボル中国最高峰の「大山」

大山町のシンボル中国最高峰の「大山」

 

こんな広い空が日常の風景です

こんな広い空が日常の風景です

 

 

 

・日 時
 9月14日(水)20:00~21:00

・スケジュール
 19:50~ Zoom開場 ※待機室でお待ちください
 20:00~20:10 大山町・ナビゲーター紹介
 20:10~20:40 突撃インタビュー動画視聴
 20:40~20:55 トークタイム
 20:55~ 振り返り
 21:00 終了



・ナビゲーター
 小谷 まどかさん

東京都出身で大山町に移住


2015年に大山町に遊びに来たことをきっかけに、大山町でいろいろなことにチャレンジしているまちの方たちに出会い、2016年に大山町に移住。1985年兵庫県神戸市生まれ。大山町に来てから出会った夫と結婚し、今は保育園児の男の子の子育て中。
仕事に関しては、東京時代にグラフィックデザインをしており、移住前は制作会社のデザイナー、移住後はなりゆきでフリーに。
そのかたわら、町と連携する移住相談窓口「大山町移住交流サテライトセンター」を運営。

 

参 加 費 無料

※ただし、通信料は参加者負担となります。

【プラストーリーアカデミー通年コースも募集中!】
通年コースにお申込みいただくと、講座を欠席した場合も、後日アーカイブ動画(※一部除く)を共有させていただきますので、まだ予定がわからないという方でも安心です。
 ※通年コース・年間スケジュールのご案内はこちらから
  https://furusato.tori-info.co.jp/iju/topics/6483.html 

【主 催】(公財)ふるさと鳥取県定住機構

【お問い合わせ先】
公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構
(鳥取県鳥取市扇町115-1 鳥取駅前第一生命ビル1階)
● 受付時間:月~金 8:30~17:15
TEL 0857-50-0137

【(公財)ふるさと鳥取県定住機構について】
鳥取の移住定住に関わる機関や市町村と連携を図りながら鳥取で「働きたい」、「暮らしたい」方をサポートしています。移住・定住・田舎暮らしをご希望の方や、IJUターン就職をご希望の方はお気軽に相談ください。
また、人材をお探しの企業の皆さまへ、IJUターン就職を希望されている方を紹介するとともに、県内事業所のPRや求人情報の広く発信するなど、IJUターン就職のマッチングをサポートしています。

【団体概要】
法人名:公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構
所在地:鳥取県鳥取市扇町115-1鳥取駅前第一生命ビル1階
理事長:森谷 邦彦
設立:1994年9月
URL:https://furusato.tori-info.co.jp/about/

事業内容:
ふるさと鳥取県定住機構は、IJUターン就職や県内定住を促進するために平成6年に設立され、鳥取県や鳥取労働局、市町村、移住定住・就職促進に関する機関と連携しながら様々な取り組みを行っています。平成24年からは「公益財団法人」に認定され、さらなる事業の充実と移住(IJU)促進の強化に取り組んでいます。

【お客様からのお問合せ先】
公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構
TEL:【平日8:30~17:15】
0857-50-0137 (山田)
Email: yamadafurusato-tori.org

 

 

 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-NEWS, 中国