NEWS 中部

2024年4⽉6⽇福井県坂井市 丸岡城天守を特別貸切!「一筆啓上」でお手紙体験プランを販売!

2024年4⽉6⽇福井県坂井市 丸岡城天守を特別貸切!「一筆啓上」でお手紙体験プランを販売!

坂井市と(一社)DMOさかい観光局は、重要⽂化財である「丸岡城天守」を舞台に、閉館後の天守を貸し切り、特別な空間のなか「一筆啓上」を体験していただくプランを令和6年4⽉6⽇(⼟)に開催します。この開催に伴い、プランの予約を本日より開始いたします。

 

2024年4⽉6⽇福井県坂井市 丸岡城天守を特別貸切!「一筆啓上」でお手紙体験プランを販売!

 

坂井市と(一社)DMOさかい観光局は、重要⽂化財である「丸岡城天守」を舞台に、閉館後の天守を貸し切り、特別な空間のなか「一筆啓上」を体験していただくプランを令和6年4⽉6⽇(⼟)に開催します。この開催に伴い、プランの予約を本日より開始いたします。

 

 

内容

丸岡城は、江⼾時代以前に建てられ当時の姿で現在まで残っている現存12天守の1つです。

昭和23年の福井地震により⽯垣もろとも完全に倒壊しましたが、天守の材料や⽯垣などの主要部材の多くを再利⽤して昭和30年に修復修理され、重要⽂化財となっています。

現存12天守の中で、完全に倒壊した状況から修復された天守は唯⼀丸岡城天守のみで、当時の姿が守られ、その価値が伝え続けられているのは、まさに奇跡といえます。

その昔、徳川家康の家⾂、本多作左衛⾨重次が陣中から妻へ宛てた⼿紙「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」は、短いながらも家族への想いが簡潔に込められており、後に重次の子「本多成重(幼名:お仙)」は初代丸岡藩主となります。これを基に、丸岡町では⽇本⼀短い⼿紙「⼀筆啓上」の⽂化が根づくようになりました。

このプランでは、奇跡の修復城「丸岡城」を特別に貸し切り、夕景の天守最上階で、家族や大切な人を思い浮かべて⼀筆したためていただきます。

なお、参加者全員に、今回のプラン限定の「御城印」をプレゼントいたします。

大切な人に思いを馳せてみてください。 

 

概要

主 催:(一社)DMOさかい観光局、共 催:坂井市

日 時:令和6年4月6日(土) 1回目・17時20分~、2回目・18時10分~

場 所:丸岡城

商品価格:1組2名まで 8,000円(1名での参加は8,000円)

3名以降 4,000円/名を加算(上限8名/回)

※上記は、モニター期間価格(通常は5,000円/名)

 

内 容:

(1回目)開始10分前までに受付

17:20 丸岡城前 集合、ガイドによる解説 5分

17:25 城内:解説 城内1階、2階 5分 

17:30 天守最上階 一筆啓上体験 20分

17:50 下へ降りる

17:55 特別な御城印をプレゼント、解散 

(2回目)

18:10~18:45

 

購入方法:遊び体験予約サイト「アソビュー!」の紹介ページ

アソビュー【福井・坂井・日本の伝統文化】丸岡城天守を特別貸切!「一筆啓上」でお手紙体験プラン

または、DMOさかい観光局に直接お申し込みください

一般社団法人DMOさかい観光局  0776-50-3200

 

限定御城印

 

令和5年10月28日、29日に開催した丸岡城ツアー「月待の宴~OBORO~」の様子

坂井市は見て!食べて!楽しい!美味しいがいっぱい!

坂井市には、他にも福井県が誇る観光地や食が多数あります。その一部を下記にてご紹介いたします。

<自然>

越前加賀海岸国定公園に含まれる越前松島などの美しい海岸線、九頭竜川や竹田川、市東部の森林地域、福井県一の米どころを支える広大な田園など、豊かで美しい「海・山・川」の自然に恵まれています。

東尋坊


断崖に日本海の荒波が打ち寄せる景色で知られる国の天然記念物・名勝東尋坊。約1キロメートルにわたり豪快な岩壁が広がっています。このような輝石安山岩の柱状節理が広範囲にあるのは、世界に3ヵ所ともいわれ、地質学的にも大変貴重な場所です。初夏のまばゆいばかりに広がる青い空と日本海、秋の頃の日本海に太陽が沈み行く夕景、雪が舞う頃の荒々しい波と吹きつける寒風。どれも東尋坊と日本海の大自然が見せてくれる、四季折々の素晴らしい風景です。

越前松島


東尋坊と同じ柱状節理の岩が織り成す景観の中、一風変わった岩が点在するほか、散策路を辿ると小島に渡ることができたり洞穴を覗くこともできます。越前松島水族館や宿泊施設が隣接し、家族連れや遠足でにぎわう観光地となっています。

<観光地>

日本屈指の景勝地である東尋坊、三国サンセットビーチを中心とする海岸、北前船交易で栄えた三国湊、現存12天守の丸岡城をはじめとする歴史資源があります。

三國湊


三國湊は、福井県一の大河「九頭竜川」の河口に位置します。千年以上昔の文献にも「三国」という地名の記述があるほど昔から栄え、歴史がある町です。北前船が残していった歴史・文化はもちろんのこと、格子戸が連なる町家、豪商の面影が残る歴史的建造物など、情緒ある町並みが残ります。

丸岡城


丸岡城は別名霞ヶ城とも呼ばれ、平野の独立丘陵を利用してつくられた平山城です。春の満開の桜の中に浮かぶ姿は幻想的で、ひときわ美しいものとなっています。戦国時代の天正4年(1576年)一向一揆の備えとして、織田信長の命を受けて柴田勝家の甥・勝豊が築きました。標高27mの独立丘陵を本丸として天守を築き、その周囲に二の丸と内堀、その外側に三の丸と外堀を巡らせていました。

丸岡城天守は、江戸時代以前に建てられ当時の姿で現在まで残っている現存12天守の1つです。昭和23年の福井地震により石垣もろとも完全に倒壊しましたが、天守の材料や石垣などの主要部材の多くを再利用して昭和30年に修復修理されました。

現存12天守の中で、完全に倒壊した状況から修復された天守は唯一丸岡城天守のみです。現在立ち続けている古式の風格のある姿は、消滅の危機という困難な道のりを経ても立ち上がり復興してきた証であり、その歴史は他にはない波乱の運命を歩んだものです。

雄島


その自然は未だかつて人の手が加えられていない神の島。

伝説のある島全体は自然豊かな散策路としても親しまれています。島の奥には大湊神社がたたずみ、毎年4月20日は地区住民による大湊神社の例祭が行われます。

<食>

福井県における冬の味覚の代表である「越前がに」をはじめとする水産物、そば、らっきょうなどの農産物、山菜、油揚げ、若狭牛など、食を活かした観光が魅力です。

越前がに


毎年皇室へ献上される事でも有名な三国町の「越前がに」は、身は殻の中によく詰まっていて、甘く繊維が締まっており、数に限りがあるため、特に珍重されています。

甘えび


甘えびは、越前がにと並んで人気の高い日本海の珍味。三国漁港にも透き通るような紅色をした、たくさんの新鮮な甘えびが並んでいます。

丸岡産おろしそば


坂井市は県内1・2を誇るそばの産地で、特に丸岡産のそば粉で作ったおろしそばは香り高く、風味が強い飽きない仕上がりとなっています。

<文化・伝統>

ファッションなどのブランドネームや品質表示などの織ネーム、国内第1位のシェアを占めるマジックテープなど伝統的な技術産業が盛んです。

越前織:ネームタグ


丸岡は織物の一大産地で、ワッペンやスポーツ用ネームとして用いられる「織ネーム」は需要が高まっており、また、コンピュータで図柄処理し織物として描画する「越前織」も観光の土産等向けに作っています。主要製品は洋服に施すネームタグで、国内シェア7割を誇ります。

一筆啓上 日本一短い手紙の館


丸岡町ゆかりの徳川家康の忠臣本多作左衛門重次が陣中から妻に宛てた短い手紙「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」(「お仙」とは後の越前丸岡城主 本多成重(幼名 仙千代))の碑が丸岡城にあります。この碑をヒントに日本で一番短い手紙文を再現し、手紙文化の復権を目指そうということで、平成5年から毎年テーマを定めて「一筆啓上賞」として作品を募集し、平成15年から「新一筆啓上賞」として、日本全国、海外から応募が寄せられています。

坂井市の三国温泉に泊まって遊びに行こう!

楽天トラベル 三国温泉 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-NEWS, 中部