NEWS まとめ 番外編

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2023発表!気になる1位は!

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2023発表!気になる1位は!

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が発行する旅行情報誌『じゃらん』は「道の駅」に関するアンケート調査を実施しました。ランキング結果とともに、上位5位にランクインした道の駅の概要を紹介します。

本内容は旅行情報サイト「じゃらんニュース」でも紹介しております。

今年は道の駅制定30周年!

今年は道の駅の制度がスタートして30周年を迎える記念すべき「道の駅制定30周年」。

全国に1,204(※)ある道の駅の中から、『関東・東北じゃらん』『東海じゃらん』『関西・中国・四国じゃらん』『九州じゃらん』の掲載エリア(北海道、沖縄を除く45都府県)にある約1,000の道の駅を対象にアンケートを実施しました。

恒例の「満足度の高い道の駅」の全国ナンバー1が決定しました!

近年では温泉などの付帯施設が充実するなど、旅の目的地としても人気が集まる道の駅。地域の魅力あふれる道の駅の止まらない進化に、今後も注目です。

そして2023年度の1位に輝いたのは・・・。

道の駅スタンプラリーも火付け役に!

各地域で道の駅スタンプラリーを実施しており、STAMPBOOKは品薄になるほど人気!

10位:道の駅 保田小学校【千葉県安房郡鋸南町】

廃校になった“鋸南町保田小学校”を改装して建てられた、ユニークな道の駅。

入浴施設「里の小湯」や旬の果物を使用したスイーツが楽しめる「cafe 金次郎」、地元で愛されている中華の姉妹店「3年B組」、手作り窯で焼いた本格ピザ!「Da Pe GONZO」、「里山食堂」では、鋸南町の里山・里海料理が味わえます。

じゃらんでホテル・旅館を探す

市原・木更津・君津・富津・鋸南のホテル・旅館一覧

9位:道の駅伊東マリンタウン【静岡県伊東市】

国道135号沿いに面した道の駅伊東マリンタウンは、レストランやショップ、海が一望できる立ち寄り天然温泉や足湯、遊覧船と盛り沢山な複合施設です。

人気の海鮮丼や寿司などがたっぷり味わえます。

 

じゃらんでホテル・旅館を探す

伊東のホテル・旅館一覧

8位:道の駅 上品の郷【宮城県石巻市】

宮城県の道の駅では唯一の温泉保養施設があり、駐車場が広く24時間使え、警察の協力を得て定期的に巡回することで、安心して車中泊ができる場としても利用されているそうです。

 

じゃらんでホテル・旅館を探す

石巻のホテル・旅館一覧

7位:道の駅とみうら 枇杷倶楽部【千葉県南房総市】

5種類のイチゴを食べ比べできる人気の苺庭園、富浦特産のおいしい枇杷をもぎたてで食べられるびわ狩り、農業体験が楽しめるメロンなど、新鮮なプルーツの味覚をたのしむことができる。

特に人気なのが、新鮮な地魚をはじめとする房総グルメや特産品。

敷地内には、寿司や海鮮丼、浜焼きなど、さまざまな飲食店が立ち並び、房総の海山の幸を存分に味わえる。

Twitterでは、びわソフトクリームやパフェが美味しいと人気!また施設裏の花壇が綺麗で癒されるそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

南房総・館山・白浜・千倉のホテル・旅館一覧

6位:道の駅 むなかた【福岡県宗像市】

「道の駅むなかた」では、玄界灘の荒波で揉まれた活きのいい海産物(魚等)と、宗像の自然の恵みで育まれた農産物(野菜等)を、豊富に取り揃えています。

「道の駅むなかた」は特に鮮魚コーナーが大人気!

世界文化遺産の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」のスポットにも近く観光にも便利!

じゃらんでホテル・旅館を探す

宗像のホテル・旅館一覧

5位:道の駅米沢【山形県米沢市】

 

2018年4月にオープンした道の駅。

東北中央自動車道の米沢中央インターチェンジからもほど近くアクセスは便利。

なかでも自慢のメニューが、名物の米沢牛や米沢ラーメン!

全国区で知られるブランド牛・米沢牛を部位ごとに食べ比べできるステーキなど、多彩なオリジナルメニューを比較的リーズナブルに味わえるのも魅力。

さらにフルーツ王国・山形県産のりんごを使用したオリジナルアップルパイなどご当地グルメを思う存分堪能できる。

道の駅米沢では名物の米沢牛や米沢ラーメン、さくらんぼなど旬の農産物、観光情報を豊富に取り揃えています。

じゃらんでホテル・旅館を探す

米沢のホテル・旅館一覧

4位:道の駅しちのへ【青森県上北郡七戸町】

 

七戸町自慢の銘菓や地酒、特産物など県内屈指の商品数を取りそろえる道の駅。

1カ月の最高売上が約1,000杯を誇る人気の「馬肉ラーメン」は、馬骨でじっくり出汁をとったコクのあるほんのり甘辛な味噌味がクセになるおいしさ。

かつて馬産地として栄え、馬とは縁が深いことから、2頭のダービー優勝馬の銅像も立っている。

そのほか、美術館を併設するなど見どころたっぷり。

JR新幹線七戸十和田駅から徒歩5分で電車利用の人にも◎

じゃらんでホテル・旅館を探す

3位:道の駅富士川楽座【静岡県富士市】

 

目の前に広がる富士山の絶景が自慢の道の駅で、館内の至るところから富士山の眺望が楽しめる。

一般道はもちろん、大観覧車が目印の東名高速道路の富士川SA(上)と直結しているのでアクセスも抜群!

静岡のお土産やグルメに加え、最新鋭の星空投影機を常設したプラネタリウムや科学体験館のほか、ストリートピアノにフォトスポットなど遊びや体験も充実。見て・食べて・遊んで楽しい複合型道の駅。

静岡の山の幸と駿河湾でとれた海の幸が食べられるのも人気!「富士宮焼きそば」などB級グルメも!

じゃらんでホテル・旅館を探す

富士・富士宮のホテル・旅館一覧

2位:あ・ら・伊達な道の駅【宮城県大崎市】

 

地元の特産品や農家直送の新鮮野菜、パンからお惣菜まで東北屈指の品ぞろえを誇る道の駅。

昔ながらの定番商品から最新の人気商品まで幅広く、年間300万人以上が訪れる。

さらに、ロイズの常設店もあり本州で唯一ロイズのソフトクリームを提供している。

伊達ちゃんkitchenでは、季節の野菜を取り入れた定食や自家製の肉厚チャーシューが自慢の伊達ちゃんラーメンの人気が高い。

じゃらんでホテル・旅館を探す

鳴子・古川・くりこま高原のホテル・旅館一覧

1位:道の駅 川場田園プラザ【群馬県川場村】

“1日まるごと楽しめる!遊べる食べられる道の駅”がコンセプト。

武尊山の麓に広がる自然豊かな川場村にあり、広い敷地内には、農産物がそろう直売所や地元の新鮮食材を使ったレストランだけでなく、オリジナルのベーカリー、チーズ工房、ビール工房も備えるなど、グルメの宝庫!

ビール片手に広場でのんびり過ごすのもよし、プレイゾーンの遊具でたっぷり遊ぶのもよし、子どもから大人まで1日楽しめるスポットになっている。

じゃらんでホテル・旅館を探す

水上・猿ヶ京・沼田のホテル・旅館一覧

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2023 ※北海道、沖縄を除く

※2023年2月28日現在の登録駅数(未開業を含む)。

道の駅制定30周年、1位は2連覇のあの駅!『じゃらん』全国道の駅グランプリ2023発表|株式会社リクルートのプレスリリース (prtimes.jp)

 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-NEWS, まとめ, 番外編