NEWS 近畿

参拝者に無料の抹茶も!2024年4月28日~4月30日 三重県伊勢市 伊勢神宮「春の神楽祭」開催!

参拝者に無料の抹茶も!2024年4月28日~4月30日 三重県伊勢市 伊勢神宮「春の神楽祭」開催!

宇治茶の老舗「丸久小山園」(本社:株式会社丸久小山園、代表:代表取締役社長 小山元也)は先祖の思いを引継ぎ、参拝者に無料呈茶いたします。伊勢の茶人の方々と社員が一丸となり、おもてなしいたします。

 

参拝者に無料の抹茶も!2024年4月28日~4月30日 三重県伊勢市 伊勢神宮「春の神楽祭」開催!

 

宇治茶の丸久小山園は、伊勢神宮の内宮で春秋の神楽祭に参拝者に無料で抹茶をお出ししています。

 

戦後間もないころ、日本国民の心が神仏から離れ、伊勢神宮への参拝者が急激に減少していたことを憂いた9代目園主が、神宮との長いご縁から、昭和21年(1946)に呈茶を始めました。以降、平和を願い、また参拝者の憩いの場として続けられています。

 

 一服を召し上がられる参拝者は一日二千人以上にのぼり、伊勢の茶人の方々と社員が一丸となり、おもてなしいたします。

 

丸久小山園は、伊勢神宮の春秋の神楽祭に合わせて、毎年参拝者に無料で抹茶をお出ししております。(2020年の春~2023年の春の間は、新型コロナの影響により呈茶を中止させていただいておりました。)

 

伊勢神宮の「神楽祭」について

伊勢神宮の「神楽祭」は天照大御神のご神徳を宣揚し、併せて雅楽を広く一般に公開する目的をもって昭和20年代の初めより、年に2回、春と秋に行っています。

例年春の神楽祭は「昭和の日」(毎年4月29日)をはさむ3日間、秋の神楽祭は「秋分の日」(9月23日頃)をはさむ3日間にわたって開催いたしますが、今年(令和6年)の春の神楽祭は特別に5日間に延長して開催されます。(4月28日~5月2日)。

 

公開舞楽は内宮神苑において奏行いたします。併せて、参集殿の奉納舞台では各種伝統芸能が天照大御神に奉納されます。


神宮舞楽《迦陵頻》。画像は令和5年(2023)「秋の神楽祭」の公開舞楽の様子です

伊勢神宮「春の神楽祭」公式情報はこちらをご覧ください: 

https://www.isejingu.or.jp/topics/duuw42z5.html

 

丸久小山園 令和6年 伊勢神宮「春の神楽祭」呈茶イベント


抹茶一服(丸久小山園) 令和5年伊勢神宮「秋の神楽祭」にて撮影

 

  • 日付:令和6年(2024)4月28日(日)〜4月30日(火) 
    ※春の神楽祭は5日間わたって開催(4/28-5/2)

  • 時間:朝10時頃から午後3時頃まで

  • 場所:伊勢神宮 内宮境内 参集殿(三重県伊勢市。新しくなった立て看板が目印です)

春の神楽祭を見に行こう!

楽天トラベル 伊勢・二見 のホテル・旅館一覧

丸久小山園「品質本位の茶づくり」

丸久小山園は元禄年間(1688-1704)、茶に適した宇治小倉の里で園祖 小山久次郎(こやま・きゅうじろう)が茶の栽培と製造を手がけたのが始まりです。

以来、代々にわたり、宇治茶の伝統と品質の改善に努め、四代後には茶の販売も手がけるようになりました。その後、明治に入って八代目を継承した元次郎(もとじろう)は「品質本位の茶づくり」を、更に推し進め、多くのご愛飲の方々にご支持いただいております。

 

全国有名社寺・茶道宗家の御用達として勤め、お取引先は全国茶小売店・茶道具店、グルメスーパー、食品メーカー等、幅広い商品をご提供しております。抹茶以外、煎茶、玉露、ほうじ茶、玄米茶など様々な日本茶も製造販売しております。

 

会社概要

社名:株式会社丸久小山園

本社所在地:京都府宇治市小倉町寺内86番地

代表取締役:小山 元也(こやま もとや)

事業内容: 日本茶等製造販売

設立: 元禄年間(1688-1704)

HP:https://www.marukyu-koyamaen.co.jp/

 



 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-NEWS, 近畿