まとめ 九州 黄葉(イチョウ)

熊本の大イチョウが見られる名所や穴場スポット12選!

熊本の大イチョウが見られる名所や穴場スポット12選!

熊本の大イチョウをご存じですか?

下城のイチョウのある小国町では、大イチョウで町おこしに取り組んでいるそうですよ!

イチョウというとイチョウ並木のイメージが強いですが、古木の大イチョウの美しさは圧巻です。

是非各地の大イチョウを巡って見てくださいね!

イチョウは寒くなると黄葉が進みますが、一機に散ってしまいます。

公式SNSなどの黄葉状況を確認して、熊本で大イチョウ巡りをしてみてくださいね!

熊本の大イチョウが見られる名所や穴場スポット12選!

下城のイチョウ【熊本県阿蘇郡小国町】

熊本県阿蘇郡小国町の下城のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

小国の国道212号線沿いには、「下城のイチョウ」と呼ばれる幹周り約12m、高さ約25m、樹齢1000年以上と言われる県下最大の大イチョウがあるそうです。

昭和9年に国の天然記念物に指定されています。

「ちちこぶさん」とも呼ばれていて、母乳の少ない女性がこの銀杏の樹皮を煎じて飲むと母乳の出が良くなると言い伝えられています。

黄葉の時期には、ライトアップが実施されます。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 黒川温泉 の温泉旅館・ホテル一覧

高尾野阿弥陀堂の大銀杏【熊本県阿蘇郡高森町】

熊本県阿蘇郡高森町の高尾野阿弥陀堂の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

高尾野阿弥陀堂の大銀杏は、太師堂(高尾野阿弥陀堂)の境内に元弘の役の記念として里人が植樹したとされ、樹高30m、目通り幹囲8.5m、樹齢700年を超えると言われています。

紅葉の見頃に合わせ「紅葉まつり」が開催されます。

黄葉状況は、公式Instagram(takamorimachi)で確認できる可能性があります(2021年のみ投稿がありました)

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 阿蘇 のホテル・旅館一覧

来民の大イチョウ【熊本県山鹿市】

熊本県山鹿市の来民の大イチョウ(くたみのおおいちょう)では、大イチョウが見られるそうですよ!

来民の大イチョウは、樹齢350年、高さ35m幹周り8m、昭和の頃に雷が落ち上の方が大きく失われているそうです。

地域の人にずっと大切にされてきたいちょうの木です。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 山鹿温泉 のホテル・旅館一覧

康平寺の大イチョウ【熊本県山鹿市】

熊本県山鹿市の康平寺では、大イチョウが見られるそうですよ!

康平寺には、高さ40メートルほどのいちょうの大木が2本あり、紅葉の時季は本堂前にそびえる2本の大イチョウの落ち葉をそのままにしておくのが恒例で、標高の高い位置から撮る黄色の絨毯がSNSで人気となっているそうです。

黄葉の見ごろになると、山鹿市ホームページやTwitterでお知らせされます。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 山鹿温泉 のホテル・旅館一覧

唐人舟つなぎの銀杏【熊本県玉名市】

熊本県玉名市の唐人舟(とうじんぶね)つなぎの銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

県指定天然記念物の唐人舟(とうじんぶね)つなぎの銀杏は、幹回り約7.7メートル、枝張りが四方に約20メートルで樹齢約800年といわれています。

このあたりは、かつて丹倍津の港があり、海外貿易が盛んであったころは貿易船(唐船)をこのイチョウにつないだものといわれているそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 玉名温泉 のホテル・旅館一覧

熊本城本丸の大銀杏【熊本県熊本市中央区】

熊本県熊本市中央区の熊本城本丸の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

熊本城天守前の大銀杏は、高さ約21m、幹周り約3.5mと約3m(根元は約5.8m)あり、かつて、天守前には、加藤清正が自らの手で植えた2本の銀杏の樹があり、清正はその植樹の際、「この木が天守閣の高さに育ったら、異変が起きるだろう」と語ったと伝えられているそうです。

熊本城を別名「銀杏城(ぎんなんじょう)」と呼ぶことがあるのも、この銀杏の樹があるからなんだそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 熊本 のホテル・旅館一覧

熊本城 旧細川刑部邸前の大イチョウ【熊本県熊本市中央区】

熊本県熊本市中央区の旧細川刑部邸前では、大イチョウが見られるそうですよ!

熊本城の三の丸ゾーンにある旧細川刑部邸前には大イチョウが見られるそうです。

滴水のイチョウ【熊本県熊本市北区】

熊本県熊本市北区の滴水(たるみず)のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

県指定の天然記念物の滴水のイチョウは、幹囲りは脇芽も含めて14m、高さ42m、樹齢500年の雄株で、遠くからでも確認できるほど大きいそう。

このイチョウは平家落人の墓標として植えられたと伝えられているそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 熊本 のホテル・旅館一覧

下田のイチョウ【熊本県熊本市南区】

熊本県熊本市南区の下田のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

国指定天然記念物に指定されている下田のイチョウは、高さ21メートル幹まわりが9メートルの県下有数の大イチョウで樹齢は700年近いといわれ、旧下田家の庭にあるそうです。

夜間のライトアップもされるそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

犬飼の大イチョウ【熊本県上益城郡山都町】

熊本県上益城郡山都町の犬飼の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

天に向かってそびえ立つ幹周6.7m、樹高30mの犬飼の大イチョウは、阿蘇大宮司がこの地を治めていた頃、水不足で収穫の少ない米を補うため、栄養価が高くて保存しやすい「ぎんなん」を収穫するために植えたと伝えられ、ここのぎんなんを食べると長生きするといわれているそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 南阿蘇 のホテル・旅館一覧

福城寺の大イチョウ【熊本県下益城郡美里町】

熊本県下益城郡美里町にある福城寺の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

福城寺の大イチョウは、幹周り1525cm、樹高25m、町指定天然記念物となっています。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 八代 のホテル・旅館一覧

宮園の大イチョウ【熊本県球磨郡五木村】

熊本県球磨郡五木村の宮園の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

県の指定天然記念物の宮園の大イチョウは、宮園の釈迦堂境内に立つ樹高35m、根回り約14mの、樹齢500年以上とされる大イチョウなんだそうです。

大イチョウの葉を1枚持ち帰ると、10年長生きできるとも言われています。

大イチョウ祭も開催され、ライトアップも実施されます。

黄葉状況は、五木村(いつきむら)公式TwitterやInstagram(itsukimura.yakuba)で確認できます。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 八代 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 九州, 黄葉(イチョウ)