NEWS 神奈川

メタバースヨコスカ 猿島ワールドオープン!

メタバースヨコスカ 猿島ワールドオープン!

都市魅力の発信や観光PRを目的とした取り組みの第二弾として、「猿島ワールド」をオープン!

メタバースらしく宙に浮いた猿島でアクションギミック満載のワールド!

「大丸・松坂屋」から販売されているアバターと、スカジャンコラボも開始!

 

メタバースヨコスカ 猿島ワールドオープン!

 

都市魅力の発信や観光PRを目的とした取り組みの第二弾として、「猿島ワールド」をオープン!

メタバースらしく宙に浮いた猿島でアクションギミック満載のワールド!

「大丸・松坂屋」から販売されているアバターと、スカジャンコラボも開始!

 

「メタバースヨコスカ」第二弾のワールド

横須賀市では、メタバースを活用した都市魅力の発信や、観光PRを目的としたプロジェクト「メタバースヨコスカ」第二弾のワールドを12月28日(金曜日)18時にオープンいたします。

今回舞台となるのは空に浮かぶ未来の猿島。島全体を舞台にしたゲームで盛り上がりましょう!

ヴァーチャル界の多彩なクリエイターとタッグを組んだクオリティの高いワールドで、アクションギミックを活用した楽しめるワールドになっています。

また、様々な人気アバター対応のオリジナルスカジャン3Dデータを公式サイトとBOOTH(※)にて無償配布しておりますが、今回新たに株式会社 大丸松坂屋百貨店から販売されているアバター

5体に対応したスカジャンを公開することとなりました。ぜひ様々なコーディネートでお楽しみください!

※BOOTH とはクリエイターの想いがこもった創作物が集まるネット上のマーケットプレイスです。誰でもかんたんに作品の販売と購入ができることから、様々なジャンル・分野における新進気鋭

のクリエイターやアーティストが出入りしています。

 

メタバースヨコスカ基本情報

(1)公式サイト
https://metaverse-yokosuka.com/
(2)X(旧Twitter)
https://twitter.com/metasuka_vr
(3)Booth
https://metasukavr.booth.pm
(4)VRChat
(第一弾)DOBUITA & MIKASA WORLD
https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_ef280de9-4953-4068-8bbf-83a72c4e6f63

 

ワールド紹介

舞台となるのは空に浮かぶ未来の猿島。島全体を舞台にしたゲームで盛り上がりましょう!

ゲームのモードは「時間制限モード」と「フラッグ戦モード」の二種類。
プレイヤーは2つのチームに分かれて、白いサルのキャラクターを持って島に散らばります。霊験あらたかなサルは霊力の光を放つことができますので、相手チームのプレイヤーをみつけたらその力で押し返しましょう。一定回数、光を受けてしまうとプレイヤーは最初の位置に戻ってしまいます。なるべく光の玉にあたらないように身を隠し、トンネルなどの地形を味方にしながら相手チームを探してください。
「時間制限モード」では、限られた時間内にどれだけ相手チームに光の玉をぶつけることができたかを競います。少人数でも盛り上がることができる遊び方です。
人数が多いなら「フラッグ戦モード」でより戦略的に遊んでみましょう。2つのチームは互いに裏をかきながら指定されたオブジェクトを自陣に持ち帰ります。決められた数を先に自陣に持ち帰ったチームが勝利です。


イベント利用のご相談もお気軽にどうぞ!

ワールドについては、イベント・配信の利用などが可能です。
イベント利用の際には公式SNSなどで告知協力も可能です。お気軽にご相談ください

 

大丸・松坂屋コラボスカジャン公開について

株式会社 大丸松坂屋百貨店が販売している、5体のアバターに対応した横須賀のファッションアイテム「スカジャン」の3D モデルを新たに配布いたします。12月28日18時配布開始予定です。
10月公開時には、13種類のアバターに対応していましたが、あわせて18種類となります。自分好みの柄×カラーを選んで、オリジナルの着こなしを楽しんでください!


(1)大丸・松坂屋アバター販売公式について
未知の可能性に挑戦するクリエイター達と大丸松坂屋百貨店がタッグを組み、メタバースの生活者の暮らしを彩るための「アバター×ファッション」を提供しています。

(2)コラボアバター
・彩千華(さちか)-Sachika-
・鳳蝶(あげは)-Ageha-
・風璃(ふうり)-Furi-
・龍青(りゅうせい)-Ryusei-
・瑚紅姫(ここひめ)-Cocohime-


(3)配布場所(ダウンロードサイト)
BOOTH「metasukavr」 https://metasukavr.booth.pm/
BOOTH「大丸・松坂屋アバター販売公式」 https://dm-avatar.booth.pm/
(4)株式会社 大丸松坂屋百貨店について
・会社名:株式会社 大丸松坂屋百貨店
・所在地:東京都江東区木場二丁目18番11号
・代表者:代表取締役社長 澤田 太郎
・事業内容:百貨店業
・URL:https://www.daimaru-matsuzakaya.com

 

メタバースヨコスカについて

メタバースヨコスカは都市魅力の発信や、観光PR を目的とした取り組みです。VRChat内にドブ板通り、記念艦「三笠」、猿島などを開設し、より多くの方に知っていただくためのイベントなどを実施しています。
また、自治体としては珍しい、クオリティの高い3Dアイテムを無償で多くのVR ユーザーに提供し、それぞれが活用していただくことで本市のPRに繋げたいと考えています。

 

VRChat とは

VRChatはアバター姿となって、仮想世界でのインタラクティブな体験を楽しめるVRメタバースプラットフォームです。
数百万の人々が集まって数多くのユーザーの作り出すコミュニティを形成し、このメタバース空間で自由な活動を楽しまれています。
公式サイト:https://hello.vrchat.com/

 

お問い合わせ先

横須賀市役所

文化スポーツ観光部観光課

TEL:046-822-8124

MAIL:vacp-ec@city.yokosuka.kanagawa.jp

 

 

 

 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-NEWS, 神奈川