NEWS 北海道

とうや湖割でお得に泊まろう!2024年2月3-24日北海道洞爺湖温泉で「洞爺湖温泉 冬花火2024」開催!

とうや湖割でお得に泊まろう!2024年2月3-24日北海道洞爺湖温泉で「洞爺湖温泉 冬花火2024」開催!

絶景の湯宿 洞爺湖畔亭とザ レイクビューTOYA乃の風リゾートのある、洞爺湖温泉街では2024年2月3日(土)~24日(土)までの3週間限定で、冬の夜空を彩る「洞爺湖温泉 冬花火2024」が開催されます。

洞爺湖って?

ユネスコ世界ジオパークにも認定されている洞爺湖は支笏洞爺国立公園の中心となる湖で、北海道にある屈斜路湖、支笏湖に次いで国内で3番目に大きなカルデラ湖です。

約11万年前の巨大な噴火により誕生した湖は周囲約43km(道路周囲約36km)、水面標高84m、湖面積70.7k㎡、平均深度117mで最北に位置する不凍湖ですが、寒さが厳しい昨今では、一部で結氷が見られます。

湖の中央にある4つ(大島・弁天島・観音島・饅頭島)の島は約5万年前の湖底の噴火活動で隆起した溶岩ドームが固まったものと言われ、総称で中島と呼ばれています。

洞爺湖の北側には秀峰羊蹄山、南側には火山で知られる有珠山、昭和新山を望むことができ、四季を通じて様々な景観を楽しむことができます。

春の絶景スポット|【洞爺湖温泉公式HP】一般社団法人 洞爺湖温泉観光協会 |北海道・洞爺湖の観光・温泉・旅館情報 (laketoya.com)

 

 

洞爺湖温泉ってどんなところ?

2010年に温泉誕生100年!

洞爺湖温泉及び壮瞥温泉の温泉資源は有珠山の活動と密接に結びついていて、天然湧出泉としては誕生のはっきりしている極めて珍しい温泉です。

明治43年(1910年)の四十三山噴火に伴う地盤の隆起活動中に付近の湖水温度が24℃を示した場所があり、活動終了後には西丸山北麓の湖水で42℃の温泉の湧出を発見したという記述から、これが洞爺湖温泉誕生の始まりと言われ、2010年には温泉誕生100年を記念して様々なイベントが開催されました。

虻田町史には洞爺湖温泉地区では四十三山噴火の7年後の大正6年(1917)に温泉宿が開業され、洞爺湖温泉が開湯されたとあります。

 

10ヶ所で手湯、2ヶ所で足湯が楽しめます

平成15(2003)年に魅力ある観光地づくりの一環としてホテル前などを中心に個性ある手湯を設置しました。

長寿の手湯(北海ホテル)、しあわせの手湯(大和旅館)、湯前薬師寺如来像(足湯ポケットパーク)、薬壺の手湯(洞爺湖畔亭)、薬壺の手湯(洞爺山水ホテル和風)、薬師如来の手湯と足湯(ホテルグランドトーヤ)、長寿と幸せの手湯(洞爺観光ホテル)、健食の手湯(わかさいも本舗本店)、長寿の手湯と足湯(洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス)、縁結びの手湯(洞爺給油センター)の計10ヶ所で温泉を楽しめます。

 

2024年1月15日開始「とうや湖割」でお得に泊まろう!

洞爺湖町の宿泊施設をちょっぴりお得にご利用できるキャンペーンです。

とうや湖割をご利用のお客様は対象施設の「とうや湖割」がついたプランにてお申込みください。
※とうや湖割適用外の日程もありますのでご了承下さい。

 

対象期間 2024115日(月)~225日(日)まで!
予約受付 20231220日(水)~2024225日(日)まで

※2024年2月25日までの宿泊(2月26日(月)チェックアウト分まで)
※大人1名1泊につき2,000円(2,001円以上の宿泊代金に限る)お得!
※小人1名1泊につき1,000円(1,001円以上の宿泊代金に限る)お得!

 

【ご予約方法】

対象施設の予約サイトまたはお電話で「とうや湖割プラン」をご予約ください。
対象となるプラン・日にちは各施設によって異なります。
各施設の割当人数に限りがあります。完売情報は各施設HPにてご確認下さい。

 

【利用条件について】

日本国内に在住の方が対象となります。海外からお越しの方はご利用いただけません。

  • 運転免許証、健康保険証等の公的書類により、利用対象の都道府県在住の確認が必要となります。
  • とうや湖割は支援金が上限に達し次第、終了します。

【とうや湖割対象施設】

洞爺湖温泉公式HPでご確認ください。

とうや湖割|洞爺湖温泉宿泊キャンペーン|【洞爺湖温泉公式HP】一般社団法人 洞爺湖温泉観光協会 |北海道・洞爺湖の観光・温泉・旅館情報 (laketoya.com)

 

2024年2月3日~24日には「洞爺湖温泉 冬花火2024」が開催!

洞爺湖温泉街では2024年2月3日(土)~24日(土)までの3週間限定で、

冬の夜空を彩る「洞爺湖温泉 冬花火2024」が開催されます。

 

洞爺湖汽船本社前桟橋より、期間中毎夜20:30~約8分間の花打ち上げがございます。

 

冬の夜空を彩る「洞爺湖冬花火」
冬の夜空を彩る「洞爺湖冬花火」

 

ザ レイクビューTOYA乃の風リゾートでは客室や館内から花火が見られる!

では客室や館内からご覧いただけます。

この機会に是非冬の洞爺湖温泉に足をお運びいただき、

この時期にしか味わえない『音と花火のエンターテイメントショー』を、存分にご堪能くださいませ。

乃の風リゾートは客室からもご覧いただけます(画像はイメージ)
乃の風リゾートは客室からもご覧いただけます(画像はイメージ)

湖畔亭から桟橋までは徒歩5分です。(画像はイメージです)
湖畔亭から桟橋までは徒歩5分です。(画像はイメージです)

 

楽天トラベル ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート のクチコミを見てみる 楽天トラベル とうや湖割対象 のホテル・旅館一覧

 

 

 



 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-NEWS, 北海道