NEWS 中国

2024年3月3日鳥取県境港市で京極夏彦先生と「水木しげる」の魅力を再発見「生誕102年 水木しげる生誕祭」開催!

2024年3月3日鳥取県境港市で京極夏彦先生と「水木しげる」の魅力を再発見「生誕102年 水木しげる生誕祭」開催!

「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」「日本妖怪大全」など妖怪たちの世界は、時代や年代を超えて愛されてきました。水木しげる生誕102年目の今年のテーマは「魅力再発見」。ゲストに小説家の京極夏彦先生を招き、皆さんと一緒に一歩踏み込んだ「水木しげる」の魅力を再発見していきます。

 

2024年3月3日鳥取県境港市で京極夏彦先生と「水木しげる」の魅力を再発見「生誕102年 水木しげる生誕祭」開催!

©水木プロダクション

 

「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」「日本妖怪大全」など妖怪たちの世界は、時代や年代を超えて愛されてきました。

水木しげる生誕102年目の今年のテーマは「魅力再発見」。

ゲストに小説家の京極夏彦先生を招き、皆さんと一緒に一歩踏み込んだ「水木しげる」の魅力を再発見していきます。

 

「生誕102年 水木しげる生誕祭」 概要

日 時:2024年3月3日(日)13:00~15:00

会 場:境港市民交流センターみなとテラス

    (境港市上道町3000)

主 催:鳥取県、境港市

内 容:バースデーカード贈呈式

    京極夏彦トークショー

    豪華景品大抽選会

 

トークショースペシャルゲスト

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影 森清

 

小説家 京極夏彦先生

「水木しげる漫画大全集」の監修を務めた京極先生に、作品を始め、水木しげる先生のエピソードなどを伺います!

 

イベント申込方法

WEB応募フォーム ▶https://www.pref.tottori.lg.jp/102/

申込期限 2024年2月7日(水)

 

<注意事項>

●1名で、最大4名様までお申し込みができます。重複応募はできません。

●抽選の結果は、ご応募いただいた代表者の方にメールにてお知らせします。

 (2月中旬予定。当選、落選に関わらず全員にメールをお送りします。)

●当選された方は、ご来場の際に以下のものを必ずお持ちください。

 両方の確認ができない場合、ご入場できません。

 ①スマートフォン(当選メール画面)又は当選メールを印刷したもの

 ②身分証明書(免許証・保険証など住所が確認できるもの)

●主催者の同意のない譲渡・転売はご遠慮ください。

●抽選に外れた方、事前申込をしていない方は、当日キャンセルなどにより空席があった場合のみ入場できます。当選された方も10分前までに来場されない場合は、 当日来場者に席をお譲りしますので、ご注意ください。

●申込時に記載された個人情報は、イベント運営上必要なこと以外には使用しません。

 

 仮装でのイベント参加歓迎!

©水木プロダクション

 

<注意事項>

●「水木しげる先生の作品に登場する妖怪とキャラクター」の仮装に限定します。

(それ以外の仮装 や水木先生本人の仮装はご遠慮ください。)

●「帽子だけ」や「ワンポイントの飾りだけ」などは記念品贈呈の対象外とします。

●何の妖怪・キャラクターの仮装をしているか分かるもの(書籍やイラストなど)をご持参ください。

●仮装の着替えは無料着替え場所をご用意しています。(保健相談センター/みなとテラス横)

 

イベント詳細は、

鳥取県まんが王国官房公式 HP 及びまんが王国とっとり公式 X にて順次お知らせ

まんが王国官房公式 HP:https://www.pref.tottori.lg.jp/mangaoukoku/

まんが王国とっとり公式 X:https://twitter.com/mangatottori(@mangatottori) 

 

境港市に泊まって生誕102年 水木しげる生誕祭に参加しよう!

楽天トラベル 境港 のホテル・旅館一覧

水木しげる氏プロフィール

漫画家にして、妖怪研究家。1922 年生まれ。鳥取県境港市で育つ。 太平洋戦争時、激戦地であるラバウルに出征し、爆撃を受け左腕を失う。復員後紙芝居作家となり、その後 漫画家に転向。代表作に『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』などがある。

 

まんが王国とっとりとは

鳥取県は、「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる先生、「遥かな町へ」「父の暦」の谷口ジロー先生、「名探偵コナ ン」の青山剛昌先生など多数の著名な漫画家を輩出している。国際マンガサミットを開催した 2012 年に「まん が王国とっとり」を建国し、まんがの力を観光や地域振興に活かすさまざまな取り組みを進めている。

 

 

 

 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-NEWS, 中国