NEWS 東京

石川県小松市×TOKYO FM!2024年2月5日に東京タワーを歌舞伎のまち色にライトアップ!

石川県小松市×TOKYO FM!2024年2月5日に東京タワーを歌舞伎のまち色にライトアップ!

石川県小松市×TOKYO FM!2024年2月5日に東京タワーを歌舞伎のまち色にライトアップ!

照明デザイン:(株)石井幹子デザイン事務所

 

石川県小松市とTOKYO FMは、2024年3月16日の北陸新幹線小松駅開業に向け、本市の魅力を伝える様々なタイアップを実施しています。

 その一環として、2024年2月5日(月)に「北陸新幹線小松駅開業記念 歌舞伎のまちライトアップ!」と題し、東京タワーを「歌舞伎のまちこまつ」にちなみ、歌舞伎のまち色にライトアップいたします。

 東京タワーが歌舞伎の定式幕カラーにライトアップされるのは、今回が初めてです。

 2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震で大きな被害を受け、今なお復旧活動のさなかにある能登半島をはじめとする石川県の1日も早い復興への願いも込め、一夜限りのライトアップとしてお届けします。ぜひご覧ください。

 

概要

日時:2024年2月5日(月)17時45分頃〜24時

場所:東京タワー

デザイン:

 世界的照明デザイナー・石井幹子さんが「定式幕」をモチーフにデザインされ『歌舞伎のまちこまつ』を表現されました。

 黒に見立てた紫色・柿色・萌葱色の3色でライトアップし、30秒ごとに俯瞰で見て右回りに光色が変化します。

 来る3月16日の北陸新幹線小松駅開業のお祝いの意や、小松市の新たな時代の幕開けの意味が込められています。

 

備考

本事業は「令和5年度メディアを活用した小松市魅力発信業務」において、株式会社エフエム東京(TOKYO FM)が受託者となり実施しています。

 小松市の自然や食、歴史や文化や観光・産業資源などに磨きをかけて、小松市の様々な魅力を広報することで、市外者には小松市のブランド力を高め、本市が持つ魅力の認知向上により「小松市のファン」を獲得し、さらには興味・関心を喚起することで具体の変容を図ります。

 また、2024年春の北陸新幹線小松駅開業を契機とした関係人口・交流人口の拡大を通じて、将来に渡り活力ある小松市を実現することを目指すものです。

【小松市ホームページ】

https://www.city.komatsu.lg.jp/soshiki/1006/oshirase/16338.html

 

 



 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-NEWS, 東京