バラ まとめ 茨城

バラ園(薔薇園)がある茨城の名所や穴場スポット13選!

バラ園(薔薇園)がある茨城の名所や穴場スポット13選!

初夏を代表するバラ!美しいバラの姿にうっとりしてしまいますよね!

春に咲く美しい春バラと、香りが強い秋バラ。季節により楽しみ方が違うのもバラの魅力の一つです。

茨城には、美しいバラ園がたくさんありましたよ!是非、茨城でバラ園巡りしてみてくださいね!

バラ園(薔薇園)がある茨城の名所や穴場スポット13選!

常磐谷沢製作所 茨城工場【茨城県北茨城市】

茨城県北茨城市の常磐谷沢製作所 茨城工場では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

常磐谷沢製作所 茨城工場の敷地内工場の門の脇のフェンスと管理棟前に100坪のバラ園があり約100種、150本のバラが見られるそうです。

お電話で確認したところ、バラ園は事前予約なしで自由に無料で見学ができるそうです。車の場合は敷地内駐車場に止めていただき、敷地内にはバラ園の案内板を立てているそうです。

例年5月下旬頃が見ごろとのこと。

艫神社に隣接しているバラ園【茨城県日立市】

茨城県日立市の艫神社に隣接しているバラ園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

艫神社に隣接しているバラ園には、およそ800種1000本のバラが植えられており、バラが植えられているそうです。

開花期間は「薔薇之刻」とし、オープンガーデンや期間限定御朱印などを行っているそうです。

開花状況は、公式Instagram(tomo.jinjya)で確認できます。(ホームページから閲覧可能です)

茨城県植物園 バラ園【茨城県那珂市】

茨城県那珂市の茨城県植物園 では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

茨城県植物園には、バラ園があり、春バラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの開花情報(花だより)やFacebook、Twitterで確認できます。(SNSはホームページのTOPより内容閲覧できます)

国営ひたち海浜公園 常陸ローズガーデン【茨城県ひたちなか市】

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園 常陸ローズガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

国営ひたち海浜公園には、3つのテーマで約120品種 3,400株(うち ハマナス1,600株)を見ることができる常陸ローズガーデンというバラ園があるそうです。

開花状況は、公式ホームページの現在の花情報やスタッフブログ、Twitter、Instagram(hitachikaihin)で確認できます。

水戸市植物公園【茨城県水戸市】

茨城県水戸市の水戸市植物公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

水戸市植物公園では、オーバーブリッジでツルバラやテラスガーデンでもバラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの開花情報やTwitterで確認できます

七ツ洞公園 秘密の花苑【茨城県水戸市】

茨城県水戸市の七ツ洞公園 秘密の花苑では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

七ツ洞公園では、19世紀以降、英国で流行した庭園様式”コテージガーデン”の特徴をもつ「秘密の花苑」があり約50品種約180株のイングリッシュローズをはじめ、四季折々の花を咲かせるそうです。

いばらきフラワーパーク【茨城県石岡市】

茨城県石岡市のいばらきフラワーパークでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

いばらきフラワーパークでは、900種類11色のバラをみることができるそうです。

開花状況は、公式ホームページのお知らせ&コラムの開花状況やFacebook、Instagram(ibarakiflowerpark)で確認できます。

Bumblebee Gardens 【茨城県かすみがうら市】※詳細不明

茨城県かすみがうら市のBumblebee Gardensでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

Bumblebee Gardensは、個人の方が運営されている赤毛のアンをイメージした住宅と庭となっており、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」をお金のやり取りなしで交換する『WWOOF(ウーフ)』という会員制の組織のホストとして登録し、世界各地から「ウーファー」と呼ばれるボランティアの受け入れをしているそうです。

開花状況は、オーナー様のInstagram(rosasakai)で確認できます。

ガーデンパークシェル【かすみがうら市】

かすみがうら市のガーデンパークシェルでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

佃煮が買えるバラ園ガーデンパークシェルは、老舗佃煮店貝塚忠三郎商店の直営店として、茨城県かすみがうら市郷土博物館側にオープンいたし、無料で散策できるそうです。

老舗佃煮店として有名なお店ですが、お店にはバラをメインとした1000坪の敷地にイングリッシュガーデンが併設されていて佃煮店とバラ園がみごとに融合しているそうです。

開花状況は、公式Instagram(shell_kasumigaura)で確認できます。

つくばローズガーデン【茨城県つくば市】

茨城県つくば市のつくばローズガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

つくばローズガーデンは、個人の方が2005年から作り始めた、つくば市の700品種2500本のバラと宿根草が楽しめる施設ガーデンです。

開花状況は、公式Instagram(tsukubarosegarden)で確認できます。

ザ・ヒロサワ・シティ花木園 バラ園【茨城県筑西市】 ※現在工事中入園不可

茨城県筑西市のザ・ヒロサワ・シティ花木園 バラ園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

複合施設ザ・ヒロサワ・シティにある花木園内にはバラ園があり、様々なバラを見ることができるそうです。

現在、花木園は工事中で入園不可となっています。

最新情報は公式Twitter、Instagram(the.hirosawa.city)で確認できます。

The Natural Gardens of Sakano【茨城県常総市】

茨城県常総市のThe Natural Gardens of Sakanoでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

The Natural Gardens of Sakanoは個人の方が運営している施設のオープンガーデン(個人住宅の庭)で、様々なバラを見ることができるそうです。

開花状況は公式Instagram(sakano_garden)で確認できます。

こもれび森のイバライド【茨城県稲敷市】

茨城県稲敷市のこもれび森のイバライドでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

こもれび森のイバライドではに入園ゲート通路脇でバラが見られると過去の情報で紹介されていました。

開花状況は、公式Facebook、Twitter、Instagram(ibaraido)で確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-バラ, まとめ, 茨城