まとめ 中国 中部 北海道 埼玉 東北 神奈川 群馬

ざる菊が見られる北海道福島神奈川群馬埼玉静岡広島の名所や穴場スポット19選!

ざる菊が見られる北海道福島神奈川群馬埼玉静岡広島の名所や穴場スポット19選!

カラフルな色でぽっこりと可愛いざる菊。神奈川と福島が中心となり、栽培しているようですが、全国的にはまだ知られていないようです。

とっても可愛いざる菊はまちおこしとしても近年では取り組まれているようです。

是非、ざる菊巡りをしてみてくださいね!

ざる菊が見られる北海道福島神奈川群馬埼玉静岡広島の名所や穴場スポット19選!

ざる菊ってなに?

1株に4,000個ほどの小菊が重なり合い、大きな丸い形を作りあげるその姿が、ざるを伏せたように見えることから「ざる菊」と呼ばれ、最盛時は赤、黄、白、ピンクなど色とりどりの花で華やかに賑わいます。

ざる菊の品種は、ポットマムのようですが、同様の形状では、ドーム菊、ボサ菊、小菊、ガーデンマム等々様々な品種があるようです。

あまりざる菊の品種等について解説した公式的なものがありませんので、正確な詳しい詳細は不明でした。

 

14区【北海道上川郡比布町】

北海道上川郡比布町の14区では、ざる菊が見られるみたいですよ!

14区の休耕地で2件、ざる菊を育てているそうです。仲良しのお二人で、毎年どのデザインにするか相談され楽しまれていると一般の方のTwitterもありました。

楽天トラベルで 旭川・層雲峡・旭岳 のホテル・旅館一覧 を見てみる

じゃらんでホテル・旅館を探す

スポット情報

五十沢ざる菊【福島県伊達市】

福島県伊達市の五十沢地区では、ざる菊が見られるみたいですよ!

五十沢地区のざる菊は、2016年頃から、「五十沢の自然を守る会」が耕作放置された畑を活用して、まちおこしのためにざる菊園を作っているそうです。

東日本台風では、ざる菊がすべて流出する被害を受けましたが、根気強く手入れを行い、今年も色とりどりの花を咲かせています。

市内周遊は、レンタサイクルがおススメなんだそうです。

【ざる菊園】
 梁川町五十沢字堂ノ前付近(カーエネクス梁川SS付近)
 梁川町五十沢字舘ノ森付近(国道349号線滝沢橋付近)

※320号と349号線の交差点近くと五十沢農村公園

開花状況は、五十沢自治会のお知らせで確認できます。

楽天トラベルで 伊達のホテル・旅館一覧 を見てみる

じゃらんで ホテル・旅館一覧 を探す

 

ざる菊の丘【福島県本宮市高木地区】

福島県本宮市高木地区のざる菊の丘では、ざる菊が見られるみたいですよ!

福島県本宮市高木地区のざる菊の丘では、ざる菊40a、7種類1900本のざる菊を育てているそうです。

コロナ禍で「花を地域の方々に見てもらい笑顔になってほしい」という思いから、遊休農地だった土地を耕して「ざる菊の丘」を作られたそうです。

楽天トラベルで 福島・二本松 のホテル・旅館一覧 を見てみる

じゃらんで ホテル・旅館一覧 を探す

桜里の菊楽園【福島県郡山市】

福島県郡山市の桜里の菊楽園(おうりのきくらくえん)では、ざる菊が見られるみたいですよ!

桜里の菊楽園は、「紅枝垂地蔵桜」南側にあり、約2,800株のざる菊が約30アールの園内に咲き誇るそうです。

例年の見ごろは、11月頃

開花状況は、郡山市観光協会Twitterで確認できます。

楽天トラベルで 郡山 のホテル・旅館一覧 を見てみる

じゃらんでホテル・旅館を探す

名入ざる菊園【福島県大沼郡三島町】

福島県大沼郡三島町の名入ざる菊園では、ざる菊が見られるみたいですよ!

名入ざる菊園は、名入地区の住民の方々が中心となり、数年前から遊休農地の活用や地区の景観美化を目的に「名入ざる菊の郷プロジェクト実行委員会」を立ち上げ整備を行っているそうです。

例年の見ごろは、10月下旬から11月頃

開花状況は、三島町観光ポータルサイトの見頃情報や三島町観光交流館からんころんの公式Twitterで確認できます。

楽天トラベルで 西会津 のホテル・旅館一覧 を見てみる

じゃらんでホテル・旅館を探す

菊の里ときわ【福島県田村市】

福島県田村市の菊の里ときわでは、ざる菊が見られるみたいですよ!

菊の里ときわでは、黄・赤・ピンク・白など10種類、約3000株のざる菊が、約50アールの園内に咲き誇るそうです。

楽天トラベルで 白河・須賀川 のホテル・旅館一覧 を見てみる

じゃらんでホテル・旅館を探す

中荒井駅のざる菊畑【福島県南会津郡南会津町】

福島県南会津郡南会津町の中荒井駅のざる菊畑では、ざる菊が見られるみたいですよ!

会津鉄道中荒井駅のすぐそばにあり、電車の車窓から見える景色を美しく彩ってくれているそうです。

南会津町に来てくれた方々を歓迎する意味を込めて、中荒井地区のみなさんが丁寧に育ててくれているのだそう。

お車でいらっしゃる際には、中荒井駅の駐車場をご利用ください。と記載がありました。

例年の見頃は10月下旬~11月上旬

楽天トラベルで 南会津・下郷・只見・檜枝岐 のホテル・旅館一覧 を見てみる

じゃらんでホテル・旅館を探す

大雄町花咲く里山ざる菊まつり・内山 秋の花紀行 ザルギクまつり【神奈川県南足柄市】

神奈川県南足柄市の大雄町花咲く里山ざる菊まつりと内山 秋の花紀行 ザルギクまつりでは、ざる菊が見られるみたいですよ!

「大雄町花咲く里山ざる菊まつり」と「内山 秋の花紀行 ザルギクまつり」は、足柄市内2箇所(大雄町・内山)で開催されるざる菊まつりです。

開催時期は、会場により異なります。

楽天トラベルで 大雄山 のホテル・旅館一覧 を見てみる

じゃらんでホテル・旅館を探す

ざる菊園【神奈川県小田原市】

神奈川県小田原市のざる菊園では、ざる菊が見られるみたいですよ!

ざる菊園は、久野在住の鈴木さん宅の庭では、丹精込めて育てた多くの「ざる菊」を見頃に合わせて一般開放しているそうです。

入園料200円が必要です。

例年の見ごろ:11月上旬〜中旬ごろ

開花状況は、公式Facebookで確認できます。

楽天トラベルで 小田原 のホテル・旅館一覧 を見てみる

じゃらんでホテル・旅館を探す

総世寺【神奈川県小田原市】

神奈川県小田原市の総世寺では、ざる菊が見られるみたいですよ!

総世寺は、ざる菊園の鈴木三郎氏指導のもと、「ざる菊を育てる会」を設立し、ざる菊を育てているそうです。

10月末~11月上旬に満開となり、色とりどりのざる菊が境内を彩ります。

県立秦野戸川公園【神奈川県秦野市】

神奈川県秦野市の県立秦野戸川公園では、ざる菊が見られるみたいですよ!

県立秦野戸川公園では、ざる菊が見られるそうです。

例年の見ごろは、10月下旬から11月

開花状況は、公園公式Twitter、Instagram(hadanotokawacoen)や秦野市観光協会ブログ

土屋ざる菊園【神奈川県平塚市】

神奈川県平塚市の土屋ざる菊園では、ざる菊が見られるみたいですよ!

土屋のざる菊園は、土屋菊づくり愛好会と土屋小学校の児童が整備を行っているそうです。

例年の見ごろは、11月上旬から11月中旬

開花状況は平塚市観光協会Twitterで確認できます。

楽天トラベルで 湘南・鎌倉・江ノ島・藤沢・平塚 のホテル・旅館一覧 を見てみる

じゃらんでホテル・旅館を探す

小出川のざる菊【神奈川県茅ヶ崎市】 ※確認中

神奈川県茅ヶ崎市の小出川のざる菊では、ざる菊が見られるみたいですよ!

小出川のざる菊は、茅ヶ崎市北西部の小出川沿いに、約500本のざる菊が咲くそうです。

例年の見ごろは10月下旬に咲き始め、11月中旬まで

開花状況は、茅ヶ崎市ホームページで確認できます。※2019年以降開催が確認できていませんので、市にお問い合わせください。

新磯のざる菊【神奈川県相模原市】

神奈川県相模原市の新磯のざる菊では、ざる菊が見られるみたいですよ!

新磯のざる菊は、南区新磯地区で、紅・⽩・⻩・ピンクなどの約8種類、約1300株のざる菊を育てているそうです。

毎年10月下旬から11月中旬にかけ、ざる菊花見会を開催しており、切り花や地元産の野菜などの販売も行われます。

楽天トラベルで 相模原 のホテル・旅館一覧 見てみる

じゃらんでホテル・旅館を探す

本郷老人福祉センター本郷荘付近【神奈川県海老名市】

神奈川県海老名市の本郷老人福祉センター本郷荘付近では、ざる菊が見られるみたいですよ!

海老名市南部の本郷老人福祉センター本郷荘付近の畑で、900株のざる菊を海老名市・座間市・綾瀬市の3市で運営する高座清掃施設組合がある地元の本郷新宿処理場対策協議会のみなさんが毎年植えており、令和5年で10年目になるそうです。

※駐車場の案内を高座クリーンセンター 環境プラザでされていますので、事前にご確認ください。

例年の見ごろは、10月下旬から11月

開花状況は、高座クリーンセンター 環境プラザTwitterで確認できます。

楽天トラベルで 海老名 のホテル・旅館一覧 を見てみる

大岡市民活動センター【埼玉県東松山市】

埼玉県東松山市の大岡市民活動センターでは、ざる菊が見られるみたいですよ!

大岡市民活動センターは、オランダ王国ナイメーへン市と東松山市が姉妹都市提携を結んでいることから、オランダの古いレンガ造りの町並みをイメージして作られました。

大きな風車とオランダ風建物の前に、ざる菊が見られるそうです。

楽天トラベルで 東松山 のホテル・旅館一覧 を見てみる

じゃらんでホテル・旅館を探す

あかぼり小菊の里【群馬県伊勢崎市】

群馬県伊勢崎市のあかぼり小菊の里では、ざる菊が見られるみたいですよ!

あかぼり小菊の里では、ざる菊約20000株が植えられており、見頃の時期に「あかぼり小菊の里まつり」を開催するそうです。

例年の見ごろは、10月下旬から11月中旬

開花状況は、伊勢崎市ホームページやTwitterで確認できます。

楽天トラベルで 伊勢崎 のホテル・旅館一覧 を見てみる

ざる菊とクラフト&マルシェ【静岡県富士宮市

静岡県富士宮市のざる菊とクラフト&マルシェでは、ざる菊が見られるみたいですよ!

富士宮市内房の遊休農地で、秋を彩る色とりどりの約2千株のざる菊を育てているそうです。

見ごろの時期に内房の里秋祭り「ざる菊とクラフト&マルシェ」を開催しているそうです。

世羅高原農場【広島県世羅郡世羅町】 ※ガーデンマム

広島県世羅郡世羅町の世羅高原農場では、ガーデンマムが見られるみたいですよ!

世羅高原農場では、550品種7,500株のダリアと、30品種13,000株のガーデンマムを植栽し、「ダリアとガーデンマム祭」を開催します。

開園状況や開花は、公式Twitter、Instagram、ホームページで確認できます。

世羅 ホテル・旅館一覧

じゃらんでホテル・旅館を探す

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中国, 中部, 北海道, 埼玉, 東北, 神奈川, 群馬,