この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

あじさい まとめ 近畿

あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる奈良の名所や穴場スポット32選!【その1】

あじさい(紫陽花)は、梅雨の時期を彩る美しい花として日本全国で親しまれています。6月から7月にかけて見頃を迎えることが多く、鮮やかな青や紫、ピンク、白など多彩な色合いで人々を魅了します。

奈良県は、あじさいの美しい名所が数多くあります。

あじさいは、雨に濡れた時に一層その美しさを増します。雨の日にしっとりと濡れるあじさいを楽しむのも醍醐味の一つです。

あじさいは日本の初夏を彩る重要な花であり、その美しさと文化的背景は多くの人々に愛されています。各地の名所を訪れ、色とりどりのあじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる奈良の名所や穴場スポット32選!【その1】

奈良県のあじさいスポットの記事を2つに分けています。つづきはこちら

あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる奈良の名所や穴場スポット32選!【その2】 - Tokyoosanpo

鴨都波神社【奈良県御所市】

奈良県御所市の鴨都波神社では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

鴨都波神社(かもつばじんじゃ)では、境内にアジサイが見られ、品種も色も様々なものがありますと鴨の宮若衆会公式Instagramで紹介されていました。

一般の方のsnsなどをみると、境内を囲むように参道入口や境内鳥居付近にあじさいが植えられているようです。

開花状況は、鴨の宮若衆会公式Instagram(kamonomiya_wakasyu)で確認できます。

あじさいの写真(鴨都波神社)

画像:御所市ホームページより

楽天トラベル 御所市 のホテル・旅館一覧

高天彦神社【奈良県御所市】

奈良県御所市の高天彦神社では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

標高460mという金剛山の東山麓に鎮座し、かつて平安時代に編纂された法典『延喜式』で最高位の名神大社に列せられた霊験あらたかな神社の高天彦神社では、境内にあじさいが植えられており、参道はあじさいロードになっていると、一般の方のsnsなどで紹介されていました。

公式情報はありませんが、一般の方がsnsやブログで投稿されています。ご参考まで。

高天彦神社には、『幸せを呼ぶ福蛙』がおり、撫でたり触れたりすると欲しい物がカエル、不幸を幸福にカエルなどの御利益があるそうです。

楽天トラベル 御所市 のホテル・旅館一覧

高天寺 橋本院【奈良県御所市】

奈良県御所市の高天寺 橋本院では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

金剛山中腹にある高野山真言宗のお寺高天寺 橋本院では、あじさいが植えられており、種類も豊富で特にヤマアジサイやガクアジサイが沢山あるそうです。

アジサイが見られる「瞑想の庭」は、四季を通じて山野草などの花々が植えられており、自由散策ができるそうですが、一般の方の立ち入りが制限されているところもあるそうです。

開花状況は、公式ホームページの花だよりで確認できます。(2020年頃より更新されていません。)

お電話で確認したところ、例年は7月頃に開花するそうです。2024年6月20日にお電話をいただきまして、あじさいのつぼみが付いており、今年も見られそうとのことでした!

あじさいの他には、2024年6月20日時点で沙羅双樹(咲始め)、大山レンゲ(見ごろ終わり)、シロツメクサの群生(見ごろ)が見られる他、これからは、山野草、ハスが見ごろとなる予定とのことです。

皆さまのお越しをお待ちしています!と温かくおっしゃっていただけました。

画像:公式ホームページより

楽天トラベル 御所市 のホテル・旅館一覧

高天山草園【奈良県御所市】 ※2023年で閉園

奈良県御所市の高天山草園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

高天彦神社から少し下るところにある高天山草園は個人のご夫婦が、少しずつ整備され、ツツジやヤマブキなど、四季折々の草花が楽しめる癒しのスポットで、あじさいも見られるそうです。

残念ながら「"高齢化、病身のため、山林を管理できなくなってきたので、2023年2月に閉園することにした"」と看板があるそうです。

敷地は開放するとの記載もあったそうですが、"植物は持ち出さないように"との注意書きもあり、個人所有の敷地ですので、マナーはお守りください。

あじさいの写真(高天山草園)

画像:御所市ホームページより

楽天トラベル 御所市 のホテル・旅館一覧

岡寺【奈良県高市郡明日香村】

奈良県高市郡明日香村の岡寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

日本最初の厄除け霊場、日本遺産 西国三十三所観音霊場の第七番札所の岡寺では、例年日本最古の巡礼道、西国三十三所観音巡礼(日本遺産)の奈良県霊場である六番 壷阪寺、七番 岡寺、八番 長谷寺にて紫陽花巡り『あぢさゐ回廊』を開催しています。

花手水や限定の各寺特製の紫陽花切絵朱印と専用の台紙が授与され、2024年より「大和三大観音 あぢさゐ回廊」の三ヶ寺に室生寺を加えた「大和あじさい重ね色巡礼」も開催しているそうです。

なかでも、約250個のあじさいの鉢植えで飾られる「奥之院紫陽花回廊」が人気スポットとなっています。

最新情報は、公式Instagram(okadera3307)、X(旧Twitter)、Facebookで確認できます。(公式ホームページよりX旧Twitter、Instagramの投稿内容は確認できます)

楽天トラベル 明日香村 のホテル・旅館一覧

壷阪寺 【奈良県高市郡高取町】

奈良県高市郡高取町の壷阪寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

西国三十三所第六番札所で、「桜大仏」が人気の壷阪寺(つぼさかでら)では、例年日本最古の巡礼道、西国三十三所観音巡礼(日本遺産)の奈良県霊場である六番 壷阪寺、七番 岡寺、八番 長谷寺にて紫陽花巡り『あぢさゐ回廊』を開催しています。

壷阪寺では、鉢植えのあじさいで大仏を彩った「紫陽花大仏」や地植えのあじさいも見られるそうです。

花手水や限定の各寺特製の紫陽花切絵朱印と専用の台紙が授与され、2024年より「大和三大観音 あぢさゐ回廊」の三ヶ寺に室生寺を加えた「大和あじさい重ね色巡礼」も開催しているそうです。

最新情報は、公式ホームページのトピックス紫陽花開花状況やInstagram(@tsubosakadera )、写真メインのアカウント(@tsubosakadera_photo)、X(旧Twitter)で確認できます。

画像:あをによし なら旅ネットより

七曲坂あじさい園【奈良県吉野郡吉野町】

奈良県吉野郡吉野町の七曲坂あじさい園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

七曲坂(ななまがりざか)には、約4000株のアジサイが植えられており、無料の駐車場や休憩所も完備されているそうです。

開花状況は、吉野山最新情報公式X(旧Twitter)で確認できます。(公式ホームページより閲覧可能)

楽天トラベル 吉野町 のホテル・旅館一覧

吉野神宮【奈良県吉野郡吉野町】

奈良県吉野郡吉野町の吉野神宮では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

後醍醐天皇をお祀りしている吉野神宮では、本数は多くなさそうですが、境内であじさいが見られ、あじさいの時期にだけいただける巫女さんの手作りの「紫陽花の猪目御守」があるそうです。

公式情報は、X(旧Twitter)とInstagram(yoshino_jingu)になります。

楽天トラベル 吉野町 のホテル・旅館一覧

吉野神宮駅【奈良県吉野郡吉野町】

奈良県吉野郡吉野町の吉野神宮駅では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

吉野神宮駅近くでは、近鉄沿線に咲くあじさいと電車が見られる場所があると、吉野山最新情報X(旧Twitter)で紹介されていました。

スポット情報

ありません。

コアイジサイ群生【奈良県吉野郡東吉野村】

奈良県吉野郡東吉野村のでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

東吉野村と川上村の村境にある川上街道の標高が1000㎡の足ノ郷峠には、コアイジサイ群生が山の斜面に500mに渡りさいていると、SNSや個人ブログで絶景スポットとして紹介されていました。

個人所有地のため詳細は非公開ということです。

道路から外れ私有地内(コアジサイ群生地)への侵入(撮影)は禁止されており、「林道武木小川線」の道路上(アスファルト道路)から見ることができるそうです。

スポット情報

公式情報はありません。

サン・ビレッジ曽爾【奈良県宇陀郡曽爾村】 

奈良県宇陀郡曽爾村のサン・ビレッジ曽爾では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

曽爾村、曽爾高原にある温泉「お亀の湯」もあるキャンプ場「サン・ビレッジ曽爾」では、キャンプ場全体で約200株ほどのあじさいが点在しているそうです。

一部鹿の食害や温暖化により花付きがよくないところもあるそうですが、キャンプ客の癒しとなっているそうです。

室生公園 あさぎりの里【奈良県宇陀市】

奈良県宇陀市の室生公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

室生公園 あさぎりの里では地滑りの対策の一環として整備された公園に地元の人があじさいを植えられているそうです。

宇陀市役所の観光課に確認したところ、遊歩道の周辺にかなりの量が植えられていて綺麗に見られるとのことでした。

楽天トラベル 宇陀 のホテル・旅館一覧

花の郷 滝谷花しょうぶ園【奈良県宇陀市】

奈良県宇陀市の花の郷 滝谷花しょうぶ園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

1万坪の敷地に600種100万本のハナショウブが咲き乱れる花の名所花の郷 滝谷花しょうぶ園では、あじさい園があり、あじさいが見られるそうです。

最近ではキャンプサイトとして人気となっています。

画像:公式ホームページより

楽天トラベル 宇陀 のホテル・旅館一覧

女人高野 室生寺【奈良県宇陀市】

奈良県宇陀市の女人高野 室生寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

女人禁制だった高野山金剛峰寺に対し、室生寺は女人の参詣を許可、女人高野と呼ばれ、女性の信仰を集めた女人高野 室生寺(むろうじ)では、仁王門裏のバン字池周辺にあじさい鉢植えを並べているそうです。 

2024年より「大和三大観音 あぢさゐ回廊」の六番 壷阪寺、七番 岡寺、八番 長谷寺の三ヶ寺に室生寺を加えた「大和あじさい重ね色巡礼」も開催しているそうです。

最新状況は、公式Facebookで確認できます。(Facebookはホームページより閲覧可能)

画像:公式ホームページより

楽天トラベル 宇陀 のホテル・旅館一覧

戒長寺【奈良県宇陀市】

奈良県宇陀市の戒長寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

宇陀市役所の観光課に確認したところ、参道に沿ってあじさいが見られる他、海馬の集落にもあじさいが見られるそうです。本数自体は少ないそうです。

楽天トラベル 宇陀 のホテル・旅館一覧

徳源寺【奈良県宇陀市】

奈良県宇陀市の徳源寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

宇陀市役所の観光課に確認したところ、階段手前や池の周囲に約20株以上のあじさいが見られるそうです。

楽天トラベル 宇陀 のホテル・旅館一覧

奈良県のあじさいスポットの記事を2つに分けています。つづきはこちら

あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる奈良の名所や穴場スポット32選!【その2】 - Tokyoosanpo

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-あじさい, まとめ, 近畿