この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

あじさい まとめ 近畿

あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる奈良の名所や穴場スポット32選!【その2】

あじさい(紫陽花)は、梅雨の時期を彩る美しい花として日本全国で親しまれています。6月から7月にかけて見頃を迎えることが多く、鮮やかな青や紫、ピンク、白など多彩な色合いで人々を魅了します。

奈良県は、あじさいの美しい名所が数多くあります。

あじさいは、雨に濡れた時に一層その美しさを増します。雨の日にしっとりと濡れるあじさいを楽しむのも醍醐味の一つです。

あじさいは日本の初夏を彩る重要な花であり、その美しさと文化的背景は多くの人々に愛されています。各地の名所を訪れ、色とりどりのあじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる奈良の名所や穴場スポット32選!【その2】

奈良県のあじさいスポットの記事を2つに分けています。つづきはこちら

あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる奈良の名所や穴場スポット32選!【その1】 - Tokyoosanpo

長谷寺【奈良県桜井市】

奈良県桜井市の長谷寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

「大和路の花の寺」として知られる長谷寺では、例年日本最古の巡礼道、西国三十三所観音巡礼(日本遺産)の奈良県霊場である六番 壷阪寺、七番 岡寺、八番 長谷寺にて紫陽花巡り『あぢさゐ回廊』を開催しています。

境内に植えられた3000株の地植えのあじさいの他、境内の「嵐の坂」では、500鉢のあじさいのあじさいを配置し、人気スポットとなっているそうです。

花手水や限定の各寺特製の紫陽花切絵朱印と専用の台紙が授与され、2024年より「大和三大観音 あぢさゐ回廊」の三ヶ寺に室生寺を加えた「大和あじさい重ね色巡礼」も開催しているそうです。

開花状況は、公式ホームページのお知らせや今の見どころ(ホームページ左上)、Instagram(hase_dera)、FACEBOOKEで確認できます。

画像:なら旅ネットより

楽天トラベル 桜井 のホテル・旅館一覧

久米寺【奈良県橿原市】

奈良県橿原市の久米寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

橿原神宮(かしはらじんぐう)の一の鳥居を南に入ってすぐのところにある久米寺には、境内には、約30種3,500株のあじさいが咲くあじさい園があるそうです。

6月第3日曜日には『あじさい祈願』が行われます。

あじさい園の開園情報は、橿原市観光協会公式Instagram(kashihara_tourism)で確認できます。

ピンクや青色、紫のあじさいの花が境内いっぱいに咲いている景色の写真

画像:楢原市ホームページより

楽天トラベル 橿原 のホテル・旅館一覧

おふさ観音【奈良県橿原市】

奈良県橿原市のおふさ観音では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

バラや風鈴が有名なおふさ観音では、内いっぱいに吊られた1,000個以上の提灯などとともに、鉢植えのあじさいを飾られていると公式ホームページで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせやInstagram(ofusa2021)で確認できます。

画像:公式ホームページより

楽天トラベル 橿原 のホテル・旅館一覧

新沢千塚古墳群公園【奈良県橿原市】

奈良県橿原市の新沢千塚古墳群公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

総数約600基にもの古墳からなる日本を代表する群集墳のうち約400基の古墳が公園内にある新沢千塚古墳群公園の公式ホームページに、園内のアジサイ広場にあじさいが見られると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの花ごよみやInstagram(niizawasenzukakohunpark)で確認できます。

画像:公式ホームページより

楽天トラベル 橿原 のホテル・旅館一覧

二上山ふるさと公園【奈良県葛城市】 

では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

二上山の麓に広がる二上山ふるさと公園には奈良盆地が一望できる456段の石の階段沿いに、アジサイが植栽されているそうです。

一般の方のsnsの投稿で、直近でも行かれている方が複数いらっしゃいました。

楽天トラベル 橿原 のホテル・旅館一覧

奈良県営馬見丘陵公園【奈良県北葛城郡河合町】

奈良県北葛城郡河合町の奈良県営馬見丘陵公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

奈良県営馬見丘陵公園では、園内に様々な品種の約4000株のあじさいが見られると紹介されていました。

過去の花だよりをみると、中央エリアあじさい園や、「あじさい園」手前の園路沿いやあじさいの小径などでもあじさいが見られ、緑道エリアの「豆山の郷」入口付近ではピンク色でテマリ咲き(球形)のアジサイが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの馬見花だよりやInstagram(uma9_chuwapark)で確認できます。

あじさいの小径

画像:公式ホームページ あじさいの小径

緑道

画像:公式ホームページ 緑道エリアの「豆山の郷」入口付近

金勝寺【奈良県生駒郡平群町】

金勝寺の奈良県生駒郡平群町の金勝寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

本堂西の崖面には鎌倉から江戸時代にかけて長期間にわたって彫られた麿崖仏群が残っている金勝寺では、平群町 観光産業課に確認したところ、地植えのあじさいと、各階段にあじさいの鉢植え(10 種類程)を60 鉢程を飾ってあるそうです。

また、境内にハスの鉢植えを 30 鉢程植えており、7月には美しいハスを見ることができるそうです。

※階段のあじさいの鉢植えは来年2025年以降実施されるかは検討中、ハスは状態がよく毎年実施予定とのことでした。

 

画像:へぐり散策マップより

楽天トラベル 平群町のホテル・旅館一覧

信貴山朝護孫子寺の仁王門付近【奈良県生駒郡平群町】

奈良県生駒郡平群町の信貴山朝護孫子寺の近く東門前町では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

平群町観光産業課に確認したところ、東門前町の信貴山朝護孫子寺(しぎさん ちょうごそんしじ)の仁王門付近には、あじさいが群生しているところがあり、仁王門とあじさいのコラボレーションを見ることができると教えていただきました。

 

 

画像:へぐり散策マップより

楽天トラベル 平群町のホテル・旅館一覧

真弓山 長弓寺【奈良県生駒市】

奈良県生駒市の真弓山 長弓寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

富雄川沿いにある隠れたあじさいの寺真弓山 長弓寺では、本堂だけでなく地蔵堂や参道にも咲き誇ると紹介されていました。

真弓山 長弓寺では、ごま豆腐や生麩などを中心に、四季おりおりの食材を生かした精進料理を召し上がることができるそうです。

見ごろ:6月上旬 ~ 7月上旬

お電話で確認したところ、あじさいは何百株かあり、例年通り咲いていますとのことでした。

画像:なら旅ネットより

楽天トラベル 生駒市 のホテル・旅館一覧

矢田寺 【奈良県大和郡山市】

奈良県大和郡山市の矢田寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

味噌なめ地蔵が有名な矢田寺には、アジサイ園がありあじさい寺とも呼ばれ、シーズンを迎えると境内には約60種10000株のアジサイの花が咲き乱れます。

5月中旬に咲き始めるツルアジサイから、9月頃に咲く中国のあじさいまで、長期間あじさいが見られるそうです。

開花の時期には、「あじさいまつり」が開催されます。

参拝者の安全と環境保全のため境内でドローン(無人飛行機)等を飛行させることを禁止します。と記載がありました。

開花状況は、矢田寺 念佛院Instagram(yataderanennbutuinn)で確認できます。

画像:矢田寺 念佛院ホームページより

楽天トラベル 大和郡山市 のホテル・旅館一覧

安堵町歴史民俗資料館【奈良県生駒郡安堵町】

奈良県生駒郡安堵町の安堵町歴史民俗資料館では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

東安堵村北垣内一統の農家、庄屋、村役人の重責を果たした今村氏の邸宅を利用した博物館の安堵町歴史民俗資料館では、花しょうぶをはじめ四季を通じて花々をみることができ、館内庭園で2株 庭園に3株と本数は少ないながらも

見ることができます。館内に鉢植えのハスも植えられており、時期があえば、合わせてみることができます。

楽天トラベル 安堵町 のホテル・旅館一覧

長岳寺【奈良県天理市】

奈良県天理市の長岳寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

関西花の寺 第十九番霊場で境内12,000坪にわたって四季折々の花が美しく咲く長岳寺では、本堂横や鐘撞堂などにあじさいが綺麗に見られると公式ホームページやInstagramなどで紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(chogakuji)やX(旧Twitter)、Facebookで確認できます。

画像:公式ホームページより

楽天トラベル 天理 のホテル・旅館一覧

般若寺【奈良県奈良市】

奈良県奈良市の般若寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

奈良にある飛鳥時代創建の古刹寺院で花の寺コスモス寺として有名な般若寺では、あじさいとともに「アジサイガラズボール」が境内に並べられ、人気スポットなっているそうです。

あじさいの開花期間は、アジサイ花期特別拝観料金となるそうです。

最新状況は、公式Instagram(hannyaji_temple)やFacebookで確認できます。

画像:なら旅ネットより

楽天トラベル 奈良市中心部 のホテル・旅館一覧

大和文華館【奈良県奈良市】

奈良県奈良市では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

国宝や重要文化財を数多く展示している奈良の美術館 大和文華館にお電話で確認したところ、本館向かって左にあじさいの小径があり、あじさいの小径という散策路に沿って、約200株弱のあじさいが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの最新情報やX(旧Twitter)で確認できます。

楽天トラベル 奈良市中心部 のホテル・旅館一覧

春日大社 萬葉植物園【奈良県奈良市】

奈良県奈良市の春日大社萬葉植物園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

昭和天皇より御下賜金を頂き、約300種の萬葉植物を植栽する日本で最も古い植物園の萬葉植物園で、公式X(旧Twitter)であじさいが紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(kasugataisha.official)やX(旧Twitter)で確認できます。

楽天トラベル 奈良市中心部 のホテル・旅館一覧

あじさいロード【奈良県山辺郡山添村】 ※鹿の食害で僅かに

奈良県山辺郡山添村のあじさいロードでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

山添村の村道には美しいあじさいがたくさん咲くあじさいロードと呼ばれる道路がありましたが、お電話で観光協会に確認したところ、鹿の食害でほとんど食べられ、僅かに残っているもののあじさいロードと呼べるほど残っていないそうです。

スポット情報

公式情報はありません。

奈良県のあじさいスポットの記事を2つに分けています。つづきはこちら

あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる奈良の名所や穴場スポット32選!【その1】 - Tokyoosanpo

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-あじさい, まとめ, 近畿