まとめ 芝桜 近畿

芝桜(シバザクラ)が見られる兵庫京都滋賀の名所と穴場スポット19選!

芝桜(シバザクラ)が見られる兵庫京都滋賀の名所と穴場スポット19選!

芝桜(シバザクラ)が見られる香川愛媛徳島高知の名所や穴場スポット11選!春に圧倒的に美しい色彩の花を楽しむことができる芝桜。

以前は名所のみで楽しむことができましたが、近年では芝桜で町おこしを行っている自治体も増えてきています。

兵庫京都滋賀の芝桜スポット巡ってみてくださいね!

芝桜(シバザクラ)が見られる兵庫京都滋賀の名所と穴場スポット19選!

生田神社【兵庫県神戸市中央区】

兵庫県神戸市中央区の生田神社では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

生田神社では、境内に芝桜を植えられているそうです。

最新情報は、公式Instagramで確認できます(ホームページから閲覧可能です)※基本御朱印情報です。

花のじゅうたん【兵庫県三田市】

兵庫県三田市の花のじゅうたんでは、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

花のじゅうたんは、全国でも数少ない芝桜専門庭園で、一億輪もの芝桜の大群落が地面をまったくみせない程咲き詰めることから「花のじゅうたん」と名付けられたそうです。

※ドローン等による撮影は一切禁止との記載た。

開園時期:4月中旬~5月中旬頃

開花状況は、庭園までお電話でお問い合わせくださいとの記載がありました。

芝桜の小道【兵庫県姫路市】

兵庫県姫路市の芝桜の小道では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

ヤマサ蒲鉾株式会社では、夢前工場裏の丘陵地の斜面(6,500㎡)を利用し、白・桃・赤・紫と色とりどりの芝桜を21万株植栽しているそうです。

開花の時期に合わせて、『芝桜の小道』として毎年無料開放を行っています。

例年の見ごろは、4月上旬から5月上旬

芝桜ロード【兵庫県加古川市稲美町】

兵庫県加古川市の芝桜ロードでは、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

稲美町草谷に流れる草谷川沿いの芝桜ロードは、草谷地区の活性化を目的に、草谷川環境保全協議会が2015(平成27)年から川沿いの両岸約250メートルに毎年植えており、約8000株の芝桜が見られるそうです。

旧来住家住宅【兵庫県西脇市】

兵庫県西脇市の旧来住家住宅では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

「しばざくら」は、花が織物を敷き詰めたじゅうたんのように見えることから、播州織の産地である西脇市にふさわしい花として、市内各所で植栽されているそうです。

その他、日時計の丘公園、日本へそ公園、国道175号線上戸田南交差点『しばざくらの丘』、童子山公園、茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)などで芝桜が見られると西脇市のホームページで紹介されていました。

日本へそ公園【兵庫県西脇市】 

兵庫県西脇市の日本へそ公園では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

「しばざくら」は、花が織物を敷き詰めたじゅうたんのように見えることから、播州織の産地である西脇市にふさわしい花として、市内各所で植栽されているそうです。

モニュメント左手手前の花壇では、白色のしばざくらが星形をかたどるように植えられおり白色とピンク色のしばざくらのコントラストを楽しむことができます。

その他、日時計の丘公園、旧来住家住宅、国道175号線上戸田南交差点『しばざくらの丘』、童子山公園、茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)などで芝桜が見られると西脇市のホームページで紹介されていました。

ゆりのガーデン【兵庫県西宮市】 ※確認中

では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

佐用町芝桜【兵庫県佐用郡佐用町】

兵庫県佐用郡佐用町の佐用町芝桜では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

佐用町円応寺付近(佐用消防署南付近)からは、2万8千株の芝桜と智頭線が見られるそうです。

佐用消防署付近の智頭急行線路沿い約1kmの区間だそうです。

花郷OKADA【京都府京丹後市】

京都府京丹後市の花郷OKADAでは、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

京丹後市網野町の75,000㎡におよぶ広大な花園で春には、11万5千株の芝桜が咲くそうです。

例年の見ごろは4月中旬から上旬

開花状況は、公式ホームページのニュース&ブログで確認できます。

森林公園スイス村【京都府京丹後市】 ※現在は実施していない

京都府京丹後市の森林公園スイス村では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

上大谷第一児童公園【京都府城陽市】 

京都府城陽市の上大谷第一児童公園では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

上大谷第一児童公園では、市が2015年度に公園の雑木を伐採して整備したのを機に、上大谷友が丘自治会がシバザクラを植え始めたそうです。

下鳥羽下水処理場【京都府京都市南区】※確認中

京都府京都市南区の下鳥羽下水処理場では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

下鳥羽下水処理場は、「鳥羽の藤」と呼ばれる名所で、藤の麓にも芝桜が植えられているそうです。

※近年の写真では株数が少なくなっているようです。

岩滝口駅【京都府宮津市】

京都府宮津市の岩滝口駅では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

京都丹後鉄道の岩滝口駅の線路沿いに芝桜が見られると紹介されていました。

男山第2住宅【京都府八幡市】

京都府八幡市の男山第2住宅では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

男山第2住宅の敷地内には、第2住宅の住民の皆さんの植栽・手入れなどの取り組みにより約15000株の芝桜が見られるそうです。

※2021年の産経新聞ニュース記事にはの現在は約1500株との記載がありました。

におの浜観光港【滋賀県大津市】

滋賀県大津市のにおの浜観光港では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

におの浜観光港付近の湖岸沿いに咲く「芝桜」が見られるそうで、GW頃に見頃を迎えるそうです。

大津湖岸なぎさ公園【滋賀県大津市】

滋賀県大津市の大津湖岸なぎさ公園では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

大津湖岸なぎさ公園プロムナードには、芝桜が見られると、紹介されていました。

開花状況は、公益財団法人大津市公園緑地協会公式Instagram(otsu_green_association)で確認できます。

善光寺川芝桜園【滋賀県蒲生郡竜王町】※詳細不明

滋賀県蒲生郡竜王町の善光寺川芝桜園では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

善光寺川花いっぱいの会の皆さんが、河川環境保全・美化を啓発、観光資源を生み町を活性化として、善光寺川の土手に春は芝桜と夏はマツバギクを植栽しているようです。

2023.02.01 滋賀県竜王町の広報誌で、下記の記載がありますので、活動はされているようですが、SNSなどで写真等が確認できませんでした。

■善光寺川花いっぱいの会 活動後継者を募集しています!
後継者求ム!活動終了予定日(5月末日)
平成22年より、まちづくり活動の一環として善光寺川土手に「善光寺川芝桜園」の名称で芝桜・松葉菊の植栽を行ってきました。メンバーの高齢化に伴い、今後の活動を継承してくださる希望者を募集しています。

問合せ:善光寺川花いっぱいの会事務局

立志神社(りゅうしじんじゃ)【滋賀県湖南市】

滋賀県湖南市の立志神社(りゅうしじんじゃ)では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

立志神社(りゅうしじんじゃ)では、参道脇の土手沿いに芝桜を植えられているそうです。

※毎年見られるのかは不明です。

開花状況は、公式TwitterやInstagramで確認できます(ホームページでInstagramの内容は確認できます。)

鹿ヶ瀬の芝桜【滋賀県高島市】

滋賀県高島市の鹿ヶ瀬の芝桜では、芝桜(シバサクラ)が見れるみたいですよ!

鹿ヶ瀬の芝桜では、国の制度を使用し、芝桜を植えて町おこしをされているようです。

SNS情報等の情報も少ないですが、2022年に投稿されていた方もいらっしゃいました。

ししがせ営農(農事組合法人鹿ケ瀬営農組合)(shishigase)で芝桜の写真を見ることができます。(2018年以降Instagramの投稿がありません。)

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 芝桜, 近畿