この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

あじさい まとめ 近畿

兵庫のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット70選【その2】!

あじさい(紫陽花)は、梅雨の時期を彩る美しい花として日本全国で親しまれています。6月から7月にかけて見頃を迎えることが多く、鮮やかな青や紫、ピンク、白など多彩な色合いで人々を魅了します。

兵庫県は、あじさいの美しい名所が数多くあります。

あじさいは、雨に濡れた時に一層その美しさを増します。雨の日にしっとりと濡れるあじさいを楽しむのも醍醐味の一つです。

あじさいは日本の初夏を彩る重要な花であり、その美しさと文化的背景は多くの人々に愛されています。各地の名所を訪れ、色とりどりのあじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

兵庫のあじさいスポットが多すぎるため、記事を複数に分けています。

兵庫のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット70選【その1】! - Tokyoosanpo

兵庫のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット70選【その3】! - Tokyoosanpo

あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる兵庫県神戸市の名所や穴場スポット16選! - Tokyoosanpo

星の里公園【兵庫県加東市】

兵庫県加東市の星の里公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

星の里公園では、アジサイ、ガクアジサイ、ベニガク、ヤマアジサイ(青・赤・白)、セイヨウアジサイなどが見られるアジサイ花壇があるそうです。

開花状況は、加東市ホームページより確認できます。

05060901

05060902

画像:加東市ホームページより

楽天トラベル 加東市のホテル・旅館一覧

播州清水寺【兵庫県加東市】

兵庫県加東市の播州清水寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

西国三十三観音霊場第二十五番札所で清水・東条湖・立杭県立自然公園内、標高552mの御嶽山頂にあり、境内から瀬戸内海までもが見渡せ、またドッグランがある珍しい播州清水寺では、

境内に地植えのあじさいが植えられている他、あじさいの鉢植えを並べた「あじさいの階段」を実施し、境内で育てた株を中心に珍しい品種も並んでいるそうです。

最新情報は、公式Facebook、Instagram(bansyu_kiyomizudera)、公式X(旧Twitter)と播州清水寺STAFFのX(旧Twitter)で確認できます。(InstagramとFacebookの投稿はホームページより閲覧できます)

楽天トラベル 加東市のホテル・旅館一覧

兵庫県立フラワーセンター【兵庫県加西市】

兵庫県加西市の兵庫県立フラワーセンターでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

季節により約4500種類の花と緑が憩いの空間を提供する花の公園の兵庫県立フラワーセンターでは、アジサイ園やフラワーホールにあじさいが見られるそうで、青やピンク、白のアナベルもおすすめと紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(flowercenter_fc)で確認できます。(ホームページより閲覧できます)

画像:公式ホームページより

楽天トラベル 加西市のホテル・旅館一覧

浄土寺【兵庫県小野市】

兵庫県小野市の浄土寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

浄土寺の裏山には、「あじさいの里」と呼ばれる20種類、約3,000株のあじさいが散策道を鮮やかに彩るそうです。散策道は、「四国八十八カ所霊場」になぞらえて造られた巡礼道となっているそうです。

開花状況は、兵庫県小野市行政サイトや浄土寺公式Instagram(jyodoji)で確認できます。

ガク咲きのアジサイ

ガク咲きのアジサイ

紫色のアジサイや青色のアジサイ

画像:兵庫県小野市行政サイトより

楽天トラベル 小野市のホテル・旅館一覧

平荘湖あじさい園【兵庫県加古川市】

兵庫県加古川市の平荘湖あじさい園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

平荘湖にはあじさい園があり湖の周りを囲む小道では、「 ホンアジサイ 」「 ガクアジサイ 」「 ヤマアジサイ 」などが見られるとたびたび加古川(加古川観光協会公式アカウント)Instagram(tabitabi_kakogawa)で2023年に紹介されていました。

平荘湖の周遊路は5kmほど続き、広々とした湖や緑を楽しみながらのウォーキングやジョギング、サイクリングに最適で、鳥獣保護区に指定されていて、バードウォッチングにも最適なんだそうです。

楽天トラベル 加古川のホテル・旅館一覧

円照寺【兵庫県加古川市】

兵庫県加古川市の円照寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

歴史的な観光地として「わがまち加古川70選」にも選ばれ、四季を通じて様々な花が咲く花の寺 円照寺では、約90種350株のアジサイが境内一面に咲き誇るそうです。

画像:PRTIMESより

楽天トラベル 加古川のホテル・旅館一覧

神吉八幡神社【兵庫県加古川市】

兵庫県加古川市の神吉八幡神社では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

神吉八幡神社の駐車場にある『雅山苑』には、たくさん紫陽花が植えられており、「神社の前を通る方が楽しんでくださったらいいな。」そんな想いで毎日、紫陽花たちのお世話をされているそうです。

紫陽花を綺麗に咲かせるために、あじさいの色々なスポットを回り勉強されていると雅山苑公式Instagram(miyabi_en21)に記載がありました。

十二単、ひな祭り、レッドビューティーなど珍しい多品種が植えられているようです。

開花状況は、公式Facebook、X(旧Twitter)、公式Instagram(kankihachiman)、雅山苑公式Instagram(miyabi_en21)で確認できます。

 

楽天トラベル 加古川のホテル・旅館一覧

兵庫県立淡路島公園【兵庫県淡路市】

兵庫県淡路市の兵庫県立淡路島公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

兵庫県立淡路島公園では、森のゾーンに約9000株ある「アジサイの谷」のアジサイが色鮮やかに咲き誇るそうです。園内のアジサイのポイントは3か所(花の谷、アジサイの谷、林間広場)と紹介されていました。

開花の時期には「アジサイまつり」開催されます。

開花状況は、公式Instagram(awajishima_park)やFacebookで確認できます。

アジサイの谷の風景

画像:公式ホームページ(アジサイの谷)

画像:公式ホームページ(林間広場)

楽天トラベル 淡路島のホテル・旅館一覧

淡路島国営明石海峡公園【兵庫県淡路市】

兵庫県淡路市の淡路島国営明石海峡公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

淡路島国営明石海峡公園では、空のテラス周辺では、16品種、約14,000株のアジサイが見られる他、天壇テラス下やせせらぎ広場にアナベル、せせらぎ広場や空のテラス横に西洋アジサイが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの見ごろの花情報、Facebook、Instagram(akashikaikyopark)で確認できます。

花の画像のようです

画像:公式Facebook

画像:公式ホームページ(天壇テラス下アナベル)

画像:公式ホームページ(空のテラス横の西洋アジサイ)

楽天トラベル 淡路島のホテル・旅館一覧

あわじ花の歳時記園【兵庫県淡路市】

兵庫県淡路市のあわじ花の歳時記園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

淡路島お山のてっぺんにある約3000坪の"あわじ花の歳時記園では、2023年日本花のまちづくりコンクールで優秀賞を受賞する3500株70種のあじさいが咲くあじさい園です。

オーナーご夫婦で作り上げたあじさい園のほかに、ハーブガーデンやカフェ、オーナー手作りの名物竹炭風露店風呂、絶景を臨むバーベキューデッキ、播磨灘の海と空の絶景を堪能できる見晴し台などもあるそうです。

開花状況は、公式あじさい日記で確認できます。

幸せのおすそ分け❤️_c0280108_22460584.jpg

画像:あじさい日記より

画像:あわじしまっぷより

楽天トラベル 淡路島のホテル・旅館一覧

あわじ花山水【兵庫県洲本市】

兵庫県洲本市のあわじ花山水では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

淡路島の秘境に今尚残る日本の原風景が見られ水車が廻りメダカが泳ぎ、小鳥のさえずりと小川のせせらぎに心が癒されるあわじ花山水には、あじさい園があり、70種類4000株のアジサイとスイレンやハスが咲き誇るそうです。

あじさい園の他には、バーベキューやキャンプ場もあるそうです。

トトロみたいなのがとても可愛い。

下記の記載がありました。

①ペット入園不可(抱いての入園も不可になります)
②車椅子OK(敷地内バリアフリー【一部除く】)
③弁当持込可(ゴミは必ずお持ち帰下さい)
④ドローン不可

楽天トラベル 淡路島のホテル・旅館一覧

住吉神社(魚住住吉神社)【兵庫県明石市】

兵庫県明石市の住吉神社(魚住住吉神社)では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

住吉神社(魚住住吉神社)には、境内地の西側斜面にあじさい神苑があり、松林の中に約2500株の紫陽花が見られるそうです。

見ごろの時期には「あじさいまつり」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページの花便りで確認できます。

画像:住吉神社ホームページより

楽天トラベル 明石のホテル・旅館一覧

あじさいフローラみき【兵庫県三木市】

兵庫県三木市のあじさいフローラみきでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

2020年に開園した「あじさいフローラみき」は、“関わる全ての人が幸せになれるあじさい園”を目指し、市民ボランティアの協力によって15,000株のあじさいが植栽されたそうです。

中でもおすすめのエリアは「ハイドランジア青の谷」であり、青色のあじさいが一面に咲く光景は必見です。と紹介されていました。

こうしきFacebookをみたところ、フローティングフラワーも行っていました。

あじさいの期間が終わると、園内では小さな子どもでも楽しめるパットパットゴルフやおもしろ自転車など、思いっきり体を動かせるアクティビティが充実しているそうです。

あじさいの見ごろの時期には「三木あじさい祭り」が開催されます。

開花状況は、公式Facebook、Instagram(ajisaiflora_miki)で確認できます。(ホームページより閲覧できます)

あじさいフローラみき02

画像:おでかけ三木より

楽天トラベル 三木のホテル・旅館一覧

金剛寺【兵庫県三木市】

兵庫県三木市の金剛寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

金剛寺では、紫陽花ロードがあり、「紫陽花を植えて紫陽花寺にしましょう」と1年につき15本づつ植えて、少しづつ増やしていったそうです。

池の傍にそびえる朱色の五重塔と共に紫陽花を撮影するのが人気なようです。

楽天トラベル 三木のホテル・旅館一覧

大谷山 伽耶院周辺【兵庫県三木市】

兵庫県三木市の大谷山 伽耶院周辺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

大谷山 伽耶院周辺では、40年ほど前に植え始めたあじさいが、挿し芽で株を増やしては斜面いっぱいに見られるそうです。

お電話で確認したところ、境内各所に100~200本のあじさいが植えられており、駐車場の南側斜面(伽耶院についての航空写真で事務所を左に見て、道路挟んで右側らへん)が一番多く植えられているそうです。

御朱印もいただけるとのことでした。

公式Facebookがありますが、行事などの写真を中心にUPしているそうです。

一般の方のSNSを見ると、紅葉も素敵なところでした。

楽天トラベル 三木のホテル・旅館一覧

里山公園【兵庫県三木市】

兵庫県三木市の里山公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

三木市緑が丘町の北西、JA兵庫みらい 三木みらい館からりんどうの里への坂の途中、西側(左手)にある里山公園は、ごみの不法投棄も目立つ市有地をご夫婦お二人で整備をし、苗木から育てた八重桜を植樹し現在は約40本と芝桜が見られる癒しスポットになっているそうです。

あじさいについても、植樹されているようです。

楽天トラベル 三木のホテル・旅館一覧

相野あじさい園【兵庫県三田市】

兵庫県三田市の相野あじさい園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

食と自然のテーマパークかさやが運営する昭和60年にオープンした相野あじさい園は、全国の優良品種を集め、現在では100種、2万株が咲き誇り、さながらあじさいの海にいるようなんだそうです。

開花状況は、公式ホームページの開花状況やX(旧Twitter)で確認できます。

楽天トラベル 三田のホテル・旅館一覧

兵庫のあじさいスポットが多すぎるため、記事を複数に分けています。

兵庫のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット70選【その1】! - Tokyoosanpo

兵庫のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット70選【その3】! - Tokyoosanpo

あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる兵庫県神戸市の名所や穴場スポット16選! - Tokyoosanpo

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-あじさい, まとめ, 近畿