NEWS 近畿

申込不要・入場無料!京都府京都市 西本願寺 2024年9月7日 通常非公開の重要文化財「経蔵」を特別公開!

申込不要・入場無料!京都府京都市 西本願寺 2024年9月7日 通常非公開の重要文化財「経蔵」を特別公開!

西本願寺境内の北東にある重要文化財「経蔵」

 

『下京・京都駅前サマーフェスタ2024』<2024年8月1日(木)~9月7日(土)>の西本願寺エリアのイベントの一つとして、通常非公開の重要文化財「経蔵」(きょうぞう)を特別公開いたします。

 



特別公開 重要文化財「経蔵」

 

西本願寺の「経蔵」は、通常は内部を見ることができない重要文化財。

 なんと2024(令和6)年9月7日(土)、特別に内部を公開いたします。

いつも扉が閉まっている経蔵の中・・・気になりませんか。

 この機会を逃さないよう、ぜひ本願寺へご参拝ください。


「経蔵」の中には・・

 

西本願寺境内の北東にある重要文化財「経蔵」の中には、三代将軍 徳川家光の帰依を受けた天海僧正(てんかいそうじょう)が刊行した『大蔵経(一切経)』が収められています。これは、江戸幕府の要請と本願寺第13代宗主良如上人の希望により、慶安元(1648)年9月に銀27貫目(現代の3375万円ほど)で購入されました。

 

 江戸から京都に送られた『大蔵経』は、慶安元(1648)年9月に本願寺へ到着しましたが、良如上人の時には収める経蔵を建てることができなかったようで、本願寺第14代宗主寂如上人に建立の意志を託され、延宝6(1678)年に工事が完了しました。

 

は八角形の回転式の書架で、各面の引き出し式書棚の中に経典が収納されています。

 書架を提案したとされる中国の双林大士傅翕(そうりんだいしふきゅう)の木造、壁に飾られた伊万里焼の腰瓦(こしがわら)などの見所があります。



開催概要

日 時 2024(令和6)年9月7日(土)

    10:30~15:00

    ※申し込み不要・入場無料です

場 所 西本願寺経蔵

その他 ■お西さん(西本願寺) 公式X(旧Twitter)・Instagramのどちらかをフォロー

    ■お西さん(西本願寺) 公式X(旧Twitter)リポストまたはInstagramいいね!

      上記の画面を経蔵の近くにいる係に見せると・・・

      「本願寺オリジナルハンカチ」もしくは「飛雲閣ペーパークラフト」をプレゼント!

 


本願寺オリジナルハンカチ

飛雲閣ペーパークラフト

 

※先着50名様

  ※おひとり様につき1つまで

  ※2024年9月7日(土)のみの企画です





 



 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-NEWS, 近畿