ダリアー皇帝ダリア まとめ 北海道 東北 栃木 群馬 茨城

北海道東北茨城栃木群馬の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見られるスポット19選!

北海道東北茨城栃木群馬の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見られるスポット19選!

北海道東北茨城栃木群馬で皇帝ダリア(コウテイダリア)が見られるスポット19選!

ダリアなのに一際大きい皇帝ダリア(コウテイダリア)をご存じですか?

冬を告げるお花としてお庭の花としても最近人気なんだそうです。

公園ではお問い合わせの多いお花と書かれていましたので、人気のお花になります。

投稿が遅くなってしまったため既に見頃を終えているところも多いかと思いますが、来年のお散歩にご参考にしてみてください。

北海道東北茨城栃木群馬の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見られるスポット19選!

皇帝ダリア(コウテイダリア)の撮影時の注意

皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。

皇帝ダリアの丈は3〜4m、よく成長した皇帝ダリアは5~6mにも達します。

そのため一眼レフカメラで撮影する場合には、望遠レンズを持参しましょう!

空にレンズを向けた際太陽が差し込む場合は目を傷めてしまいますので、撮影時には注意しましょう。

 

皇帝ダリア(コウテイダリア)の名前の由来

数あるダリアの中でも草丈が高く、秋の青空に向かって大輪の花を咲かす姿から「皇帝」と名付けられたそうです。

 

北海道東北茨城栃木群馬で皇帝ダリア(コウテイダリア)はどこで見られるの?

皇帝ダリア(コウテイダリア)は最近では家庭の庭先でも見られることも多くなりました。

北海道東北茨城栃木群馬では、公園などに咲いているようでした。

自分の目線より高い位置に咲いていますので、見逃さないように!

それでは、北海道東北茨城栃木群馬の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるスポットをご紹介します!

 

百合が原公園【北海道札幌市北区】

北海道札幌市北区の百合が原公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

百合が原緑のセンターの大温室で皇帝ダリアが開花を始めていると2021/12/09の開花情報で紹介されていました。

いわみざわ公園【北海道岩見沢市】

北海道岩見沢市には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

いわみざわ公園の色彩館で皇帝ダリアが見られると2018年4月21日のスタッフブログで紹介されていました。

古い情報しかありませんでしたので、ご参考まで。

川西ダリヤ園【山形県東置賜郡川西町】

山形県東置賜郡川西町の川西ダリヤ園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

川西ダリヤ園の園内MAPにDエリアに皇帝ダリアが見られると記載がありました。

いわき市フラワーセンター【福島県いわき市】

福島県いわき市のいわき市フラワーセンターには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

いわき市フラワーセンターの2021.11.18の開花情報に展示温室の南側花壇にたくさん咲いている様子が紹介されていました。

八町観音(新長谷寺)【茨城県結城郡八千代町】

茨城県結城郡八千代町の八町観音(新長谷寺)には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

八町観音(新長谷寺)は東国花の寺 百ヶ寺の茨城8番でボタンが名所のお寺です。

SNS情報ですが、皇帝ダリアが見られるそうです。ご参考まで。

水戸市植物公園【茨城県水戸市】

茨城県水戸市の水戸市植物公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

水戸市植物公園の芝生園前で「ダリア‘ガッツァリア’」開花中と2021年11月12日(金)の開花情報に記載がありました。

ダリア‘ガッツァリア’を調べたところ、画期的な八重咲き中輪種の皇帝ダリアとのことです。

通常の皇帝ダリアを高冷地で栽培していると開花の時期には寒さが厳しすぎてうまくお花が咲かないことがありますが、ガッツァリアは従来の皇帝ダリアより開花時期が早いので高冷地でも栽培できるよう品種改良されているとのことでした。

開花状況は、

筑波実験植物園【茨城県つくば市】

茨城県つくば市の筑波実験植物園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

筑波実験植物園のホームページ園内の植物「今週の見ごろの植物、過去のリストなど」の2021年12月10日号の園内MAP(PDF)のMAP内に皇帝ダリアの記載がありました。(3位★の赤丸上部辺り)

国営ひたち海浜公園【茨城県ひたちなか市】

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

国営ひたち海浜公園の2021年11月18日投稿の公式Twitterでサイクリングコースの「はまかぜサークル」付近では、皇帝ダリアをご覧いただけます。と紹介されていました。

坂東ぷち農園【茨城県坂東市】

茨城県坂東市の坂東ぷち農園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

坂東ぷち農園の2021年11月26日の公式ブログに庭の皇帝ダリアが今年も開花したと紹介されていました。

お野菜の無人直売所のようで、お庭がどちらにあるのかわかりませんでした。気になる方はお電話番号が書かれておりましたので、直接ご確認ください。

井頭公園【栃木県真岡市】

栃木県真岡市の井頭公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

井頭公園のバラ園で皇帝ダリアが見られると、公式ホームページの 花情報 > 井頭公園11月に記載がありました。

みかも山公園【栃木県栃木市】

栃木県栃木市のみかも山公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

みかも山公園の西口広場で皇帝ダリアが見られるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

株式会社光青【栃木県鹿沼市】

の栃木県鹿沼市の株式会社光青には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

木工会社株式会社光青にに正面玄関周辺に皇帝ダリアが約120本ほど植えられていると2015年11月18日のきたかんナビで紹介されていました。

個人ブログでも紹介されていましたが、情報が古いためご参考まで。

6月の森【栃木県佐野市】

栃木県佐野市の6月の森には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

レストラン6月の森のガーデンに皇帝ダリアが開花していると、2020年12月9日の公式Instagram(@6gatsunomori)や2020年11月16日の下野新聞で紹介されていました。

浄土宗 光琳寺【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の浄土宗 光琳寺には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

浄土宗 光琳寺の境内に皇帝ダリアが見られると個人ブログに記載がありました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

ぐんまフラワーパーク【群馬県前橋市】

群馬県前橋市のぐんまフラワーパークには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

ぐんまフラワーパークの温室近くに皇帝ダリアが見られると2020年11月24日の見どころ情報に記載がありました。

 

虹の郷すわ【群馬県館林市】

群馬県館林市の虹の郷すわには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

介護老人福祉施設の虹の郷すわの南側に皇帝ダリアが咲いていると公式ブログで紹介されていました。

春日園【群馬県渋川市】

群馬県渋川市の春日園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

特別養護老人ホームの春日園の前に皇帝ダリアが見られると2021-11-24の公式ブログで紹介されていました。

日本シャンソン館【群馬県渋川市】

群馬県渋川市の日本シャンソン館には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

フランス人画家クロード・モネの愛した庭園を再現した日本シャンソン館庭園「ル・ジャルダン」では、11月に皇帝ダリアが見られるとホームページの「秋の庭」9月~11月で紹介されていました。

吉岡町漆原の皇帝ダリア園【群馬県北群馬郡吉岡町】

群馬県北群馬郡吉岡町の吉岡町漆原の皇帝ダリア園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

道の駅「よしおか温泉」近くのサイクリングロード沿いに皇帝ダリア園があるそうです。

道の駅 よしおか温泉でも皇帝ダリアが見られるそうです。

個人ブログ情報ですので、ご参考まで。

玉厳寺【群馬県太田市】

群馬県太田市の玉厳寺には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

玉厳寺の2021年11月15日投稿の公式Instagram(@gyokuganji)で紹介されていました。

Instagramの内容はアメーバブログにも投稿されています。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ダリアー皇帝ダリア, まとめ, 北海道, 東北, 栃木, 群馬, 茨城