まとめ カタクリ 中部

カタクリの花や群生地のある愛知静岡山梨の名所や穴場スポット26選!

カタクリの花や群生地のある愛知静岡山梨の名所や穴場スポット26選!

春の妖精のと呼ばれる人気のカタクリの花。

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称から春の妖精と言われています。

美しい紫色の色合いと下を向き俯き儚い姿は、SNSなどでも人気が高いお花になります。

カタクリの群生地は各地にありますが、何万株に1株の割合で見られる白いカタクリを探される方もいるそうです。

開花期間が2週間と短いため、見頃を見逃さないように!

カタクリの花や群生地のある愛知静岡山梨の名所や穴場スポット26選!

小牧山【愛知県小牧市】

小牧市の小牧山では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

愛知県小牧市にある標高86mの山の小牧山では、カタクリの花が見られるそうです。(群生しているか不明)

平成29年のメナード美術館と小牧市歴史館の連動企画「小牧山の花」PDFによると、東自然遊歩道の辺りにカタクリの花が見られるそうです。

開花状況は、小牧市観光協会ホームページで確認できます。

香嵐渓 飯盛山【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の香嵐渓 飯盛山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

香嵐渓 飯盛山の北西向き斜面の約5,000㎡にカタクリの群生地があるそうです。

例年見頃は、3月中旬頃から4月上旬

開花状況は、豊田市 足助観光協会のブログやInstagram(asuke_kankou)やfacebookで確認できます。

奥殿陣屋【愛知県岡崎市】

愛知県岡崎市の奥殿陣屋では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

奥殿陣屋では、カタクリの花の群生が見られると、公式ホームぺージの過去の春のお花情報やfacebookでカタクリの花の開花の様子が紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの新着情報お知らせやfacebookで確認できます。(公式ホームぺージからfacebookの内容を閲覧できます。)

西川城址【愛知県豊橋市】

愛知県豊橋市の西川城址では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

石巻山麓の西川地区にいた豪族・西郷氏が築城した城址(西川城址)の北斜面の栗畑では、カタクリの群生地となっており、地元の方からは「カタクリ山」と呼ばれ、多くの人に親しまれているそうです。

カタクリ山は、土地所有者の厚意により(開花時期のみ)一般開放されている場所なので、カタクリの保全と一帯の環境美化に努めましょうと記載がありました。

例年の見頃は、3月下旬~4月初め

豊橋自然歩道【愛知県豊橋市】

愛知県豊橋市の豊橋自然歩道では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

豊橋自然歩道の二川TV中継所の裏手にカタクリの群生地があるそうです。

カタクリの里【静岡県浜松市天竜区】

静岡県浜松市天竜区のカタクリの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

水窪のカタクリの里は、静岡県内有数の群生地として知られ、約3万株が自生しています。

場所:水窪町西浦地区駐在所より200m北上し右側のシナゴ橋をわたり市道「桂山線」を約2km右側にあります。

※2019年天竜区北遠スタンプラリーの地図(PDF)にカタクリの里の場所も掲載されています。(地図の水色の上方のR152のマークの右横の記載あり)

例年の見頃は、毎年3月下旬から4月中旬

浜名湖ガーデンパーク【静岡県浜松市西区】

静岡県浜松市西区の浜名湖ガーデンパークでは、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

浜名湖ガーデンパークでは、西洋カタクリ(黄色のカタクリ)が花の美術館で見られるそうです。

お電話で確認したところ、昨年は開花しなかったそうです。

例年の見頃は3月末

万葉の森公園【静岡県浜松市浜北区】

静岡県浜松市浜北区の万葉の森公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

万葉の森公園に確認したところ、カタクリの花が見られるそうです。

場所は、園内マップ(浜松公園緑地協会ホームページ)の池の近くの桜の木があり、一番左の桜の木の左側辺りとのことです。

園内にご来場の際にスタッフに声をかけていただければご案内しますとのことでした。

例年の見頃は万3月中旬頃

牧之原公園カタクリ園【静岡県島田市】

静岡県島田市の牧之原公園カタクリ園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

牧之原公園カタクリ園では、大井川流域での自生地であり、島田市では、昭和60年に天然記念物に指定し、『島田市金谷野の花の会』の協力をいただきながら手厚く保護をしています。

カタクリの開花場所は通常立ち入り禁止エリアとなっており、開花の時期にのみ一般公開をしています。

開花に合わせて「かたくり祭り」が開催されます。

開花状況は、島田市観光協会Twitterで確認できます。

まかいの牧場【静岡県富士宮市】

静岡県富士宮市のまかいの牧場では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

動物とのふれあい、アクティビティ、遊具、富士山の眺めが楽しめる体験型の牧場、まかいの牧場の牧場奥の明るい林の中で、カタクリの花が見られるそうです。

約10年前に20株分程の種を蒔き、ここ数年で花を咲かせるようになり、今では100株以上の群落が、薄紫色の可憐な花で楽しませてくれているそうです。

開花状況は、公式ホームぺージのお知らせで確認できます。

静岡県水産・海洋技術研究所 富士養鱒場【静岡県富士宮市】

静岡県富士宮市の静岡県水産・海洋技術研究所 富士養鱒場では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

静岡県水産・海洋技術研究所 富士養鱒場では、様々な草花を見ることができ、カタクリの自生地が2か所(冬季採卵場エリア、川向こうの広場エリア)あるそうです。

開花状況は、公式ホームぺージの養鱒場の自然「今週のカタクリ」や公式Twitterで確認することができます。

例年の見頃は、3月下旬から4月

秩父宮記念公園【静岡県御殿場市】

静岡県御殿場市の秩父宮記念公園では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

秩父宮記念公園の木道にカタクリの花が見られると、過去の開花状況で紹介されていました。見頃の植物一覧では4月にロックガーデンで見られると記載があります。

開花状況は、公式ホームぺージの見頃の植物で確認できます。

原生の森公園【静岡県田方郡函南町】

静岡県田方郡函南町の原生の森公園では、カタクリの花見られるみたいですよ!

原生の森公園では、カタクリが見られるとかんなみ仏の里美術館ホームページの周辺情報で紹介されていました。

思親山【山梨県南巨摩郡南部町】

山梨県南巨摩郡南部町の思親山では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

思親山では、登山道などにカタクリの花が見られるそうです。

身延山【山梨県南巨摩郡身延町】

山梨県南巨摩郡身延町の身延山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

身延山ロープーウェイのホームページに身延山山頂や北側展望台を中心にカタクリの花が見られるそうです。

例年の見頃は、4月下旬から5月中旬

南アルプス邑 野鳥公園【山梨県南巨摩郡早川町】

山梨県南巨摩郡早川町の南アルプス邑 野鳥公園では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

南アルプス邑 野鳥公園内の園路看板10番のあたりにカタクリの花が見られるそうです。

里山さんぽ道沿い【山梨県西八代郡市川三郷町】

山梨県西八代郡市川三郷町の里山さんぽ道沿いでは、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

市川三郷町宮原地区の里山さんぽ道沿いの入口付近にカタクリの花の群生地があるそうです。

カタクリの群落【山梨県韮崎市】

山梨県韮崎市のカタクリの群落では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

竜岡町の周辺にカタクリの花の群生地があるそうです。

詳細な場所は分かりませんでした。

オオムラサキ自然公園【山梨県北杜市】

山梨県北杜市のオオムラサキ自然公園では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

オオムラサキ自然公園では、カタクリの花が見られると公式ホームページで紹介されていました。

八ヶ岳倶楽部【山梨県北杜市】

山梨県北杜市の八ヶ岳倶楽部では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

雑木林の素晴らしさを知ってもらいたいとギャラリーやレストランを運営する八ヶ岳倶楽部の雑木林では、カタクリの群生地があるそうです。

なんと柳生博さんが運営されているそうです!

稲山ケヤキの森【山梨県笛吹市】

山梨県笛吹市の稲山ケヤキの森では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

稲山ケヤキの森では、カタクリの花が見られると山梨県ホームページで紹介されていました。

山宮神社【山梨県笛吹市】

山梨県笛吹市の山宮神社では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

山宮神社は、甲斐国 一宮浅間神社の創祀の地とされ、本社「山宮」に対して浅間神社を「里宮」と呼ぶ。

市指定天然記念物にカタクリ群落となっているものの、情報がありませんので、ご参考まで。

黒岳【山梨県南都留郡富士河口湖町・山梨県笛吹市】

山梨県南都留郡富士河口湖町・山梨県笛吹市の黒岳では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

黒岳の御坂峠には、カタクリの群生地があるそうです。口コミ情報だとあまり数が多くないようです。

むすび山【山梨県大月市】

山梨県大月市のむすび山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

大月駅から歩いて15分ほどで登山道入り口まで 到着できる「むすび山」には、カタクリの群生地があるそうです。

開花状況は、大月市観光協会ホームページ確認できます。

八重山【山梨県上野原市】

山梨県上野原市の八重山では、カタクリの花地が見られるみたいですよ!

八重山では、登山道でカタクリの花が見られるそうです。

カタクリの里【山梨県上野原市】 ※確認中

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, カタクリ, 中部