まとめ 桜-河津桜 近畿

三重と滋賀の河津桜が見られる名所や穴場スポット24選!

三重と滋賀の河津桜が見られる名所や穴場スポット24選!

お花の少ない2月にソメイヨシノより先に咲き始める早咲きの品種河津桜。

恋ピンク色のお花はとっても可愛くて人気のある桜の品種です。

河津桜の原木のある静岡県河津町に近いことから三重には、河津桜の名所や穴場スポットがたくさんありましたよ!

三重と滋賀と河津桜が見られる穴場だらけ!

三重と滋賀の河津桜が見られる名所や穴場スポット24選!

なばなの里【三重県桑名市】

三重県桑名市のなばなの里では、河津桜が見れるみたいですよ!

なばなの里の中央池の周囲で、3月上旬~3月下旬河津桜が見られると公式ホームページで紹介されていました。

例年夜間ライトアップもされているようです。

開花状況は、公式ホームページの開花状況「なばなの里」 最新速報ページやTwitter、Instagram(nagashimaresort_official)、facebookで確認できます。

桑名市寺町通り商店街【三重県桑名市】

三重県桑名市の桑名市寺町通り商店街では、河津桜が見れるみたいですよ!

桑名寺町通り商店街の裏のお堀沿いでは、例年2月中旬~2022年3月中旬河津桜が見られるそうで、開花に合わせて「三八市」を開催しています。

長島水辺のやすらぎパーク【三重県桑名市】

三重県桑名市の長島水辺のやすらぎパークでは、河津桜が見れるみたいですよ!

長島水辺のやすらぎパークでは、河津桜が見られると桑名市観光プロモーション公式facebookで2019年に紹介されていました。

水辺沿いに並木となっています。

北勢中央公園【三重県四日市市】

三重県四日市市の北勢中央公園では、河津桜が見れるみたいですよ!

北勢中央公園の芝生広場では河津桜が見られると、公園ホームページのお花見スポット「サクラマップ」PDFで開花種類や場所が紹介されています。

開花状況は、公式facebookで確認できます。(ホームページトップページのお知らせの隣にfacebookが閲覧できます。)

墓地の河津桜【三重県鈴鹿市】

三重県鈴鹿市の墓地の河津桜では、河津桜が見れるみたいですよ!

鈴鹿市御薗町の小さな墓地のまわりに14、5本の河津桜が見られると、個人ブログやSNSで紹介されていました。

SNS情報ですので、ご参考まで。

鈴鹿の森庭園【三重県鈴鹿市】

三重県鈴鹿市の鈴鹿の森庭園では、河津桜が見れるみたいですよ!

200本のしだれ梅が見られる絶景スポットとして有名な鈴鹿の森庭園では河津桜が見られると過去の公式Twitterで紹介していました。

開花状況は、公式TwitterやInstagram(@akatsukagarden)、facebookで確認できます。

三重県営 亀山サンシャインパーク【三重県亀山市】

三重県亀山市の三重県営 亀山サンシャインパークでは、河津桜が見れるみたいですよ!

三重県営 亀山サンシャインパークで河津桜が見られると、公式ホームページで紹介されていました。

伊勢新聞によると、三重県営 亀山サンシャインパーク内の高塚池周辺には約100本の河津桜が植えられているそうです。

例年の見ごろは2月末から3月上旬

開花状況は、公式ホームページのブログSunshine Blogで確認できます。

レッドヒルヒーサーの森【三重県津市】

三重県津市のレッドヒルヒーサーの森では、河津桜が見れるみたいですよ!

レッドヒルヒーサーの森では、河津桜が見られると過去の公式Twitterで紹介されていました。

開花状況は、赤塚植物園公式TwitterやInstagram(@akatsukagarden)、facebookで確認できます。

笠松河津桜ロード【三重県松阪市】

三重県松阪市の笠松河津桜ロードでは、河津桜が見れるみたいですよ!

笠松町を流れる約1,500mの農業水路沿いに、約350本の「河津桜」が地域の人たちの手で植えられています。

例年の見ごろは、2月末~3月中旬

開花状況は、松阪市観光協会ホームページで確認できます。

大慈寺【三重県志摩市】

三重県志摩市の大慈寺では、河津桜が見れるみたいですよ!

「志摩のあじさい寺」と呼ばれる大慈寺では、2月中旬に「てんれい桜(河津桜)」が見られるそうです。

てんれい桜(河津桜)の開花の時期に、観桜会(夜桜ライトアップ)が開催されます。

開花状況は、公式ホームページで確認できます。

創造の森横山【三重県志摩市阿児町】

三重県志摩市阿児町の創造の森横山では、河津桜が見れるみたいですよ!

創造の森横山では、2月中旬頃近鉄横山駅からビジターセンターまでの道や横山展望台第3駐車場のそばの道で河津桜が見ることができます。

横山ビジターセンター前の「カンヒザクラ」や芝生広場のそばでは、白い「オオシマザクラ」など様々な桜が3月まで見られるそうです。

一番の見どころの陽光桜の開花に合わせて、「横山さくらまつり」が開催されます。

開花状況は、公式facebookで確認できます。

中角の河津桜【三重県度会郡玉城町】

三重県度会郡玉城町の中角の河津桜では、河津桜が見れるみたいですよ!

中角の河津桜は、玉城町中角の町道沿いに河津桜の並木が見られ、中角の河津桜と呼ばれているそうです。

玉城町観光まちづくり協会のホームページで紹介されていました。

開花状況は、玉城町観光協会公式TwitterやInstagram(tamaki_kankou)で確認できます。

宮リバー度会パーク【三重県度会郡度会町】

三重県度会郡度会町の宮リバー度会パークでは、河津桜が見れるみたいですよ!

宮リバー度会パークでは、河津桜が見られると度会町のInstagramで紹介されていました。

個人ブログを見ると、かなり並木となっており綺麗でした。

満開時には、度会町Instagram(wataraicho_official)でお知らせしているようです。

國束寺【三重県度会郡度会町】

三重県度会郡度会町では、河津桜が見れるみたいですよ!

國束寺では、河津桜が見られると過去の国束寺報で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの国束寺報で確認できます。

種まき権兵衛の里【三重県北牟婁郡紀北町】

三重県北牟婁郡紀北町の種まき権兵衛の里では、河津桜が見れるみたいですよ!

種まき権兵衛の里では、河津桜は園内に3本、庭園周辺に80本以上植えられているそうです。

紀北町では、河津桜を「ごんべえ桜」の愛称で親しまれているそうです。

開花状況は、三重県紀北町観光協会ホームページで確認できます。

銚子川の河津桜【三重県北牟婁郡紀北町】

三重県北牟婁郡紀北町の銚子川沿いでは、河津桜が見れるみたいですよ!

銚子川沿いでは、「ごんべえ桜(河津桜)」が並木となっているそうです。

河村瑞賢公園【三重県度会郡南伊勢町】

三重県度会郡南伊勢町の河村瑞賢公園では、河津桜が見れるみたいですよ!

2月中旬から3月上旬、国道260号線沿いにある瑞賢公園下には、40本程の河津桜が見られるそうです。

開花状況は、南伊勢町公式ホームページやInstagram(@minamiisebiyori)、南伊勢町観光協会facebookで確認できます。

奈屋浦グラウンド【三重県度会郡南伊勢町】

三重県度会郡南伊勢町の奈屋浦グラウンドでは、河津桜が見れるみたいですよ!

奈屋浦のグラウンド(公園)にも河津桜が見られると2021年2月9日 の南伊勢町観光協会公式facebookや観光パンフレット「おいないさ南伊勢」で紹介されていました。

なお、三重県度会郡南伊勢町の奈屋浦にある南島荘の前には、河津桜が並木となっていると南伊勢町観光協会公式facebookで紹介されていましたが、2014年の投稿以外他に情報がありませんでしたので、ご参考まで。

尾鷲神社【三重県尾鷲市】

三重県尾鷲市の尾鷲神社では、河津桜が見れるみたいですよ!

尾鷲神社では河津桜が見られると公式ホームページの過去の新着情報でも紹介されていました。

草津川跡地公園de愛ひろば【滋賀県草津市】

滋賀県草津市の草津川跡地公園de愛ひろばでは、河津桜が見れるみたいですよ!

草津川跡地公園de愛ひろば[ 区間5 ]で1月~3月にかけて河津桜が見られるとホームページに記載がありました。

開花状況は、公式ホームページのめでる見ごろのお花でInstagramの投稿が確認できます。

滋賀農業公園ブルーメの丘【滋賀県蒲生郡日野町】

滋賀県蒲生郡日野町の滋賀農業公園ブルーメの丘では、河津桜が見れるみたいですよ!

滋賀農業公園ブルーメの丘の公式Instagram(@blumenooka)2021年3月27日の投稿に河津桜の開花状況が紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの花ごよみやTwitterやInstagram、facebookで確認できます。

近江神宮【滋賀県大津市】

滋賀県大津市の近江神宮では、河津桜が見れるみたいですよ!

近江神宮の楼門下に河津桜が見られると、公式facebookやTwitterで紹介されていました。

河津桜は、全日本かるた協会元会長山下義氏の10段就位記念に植樹されたそうです。

大津湖岸なぎさ公園【滋賀県大津市】

滋賀県大津市の大津湖岸なぎさ公園では、河津桜が見れるみたいですよ!

大津湖岸なぎさ公園の道路沿いに河津桜が見られると公式ホームページで紹介されていました。

滋賀リビングによると、由美浜の瀬田川にかかる近江大橋のふもとから、ドイツレストラン ヴェルツブルクの間の辺りでびわ湖と湖岸道路の間に10本以上河津桜が並んでいるそうです。

石山寺【滋賀県大津市】

滋賀県大津市の石山寺では、河津桜が見れるみたいですよ!

石山寺の光堂の後ろに河津桜が見られると公式ホームページの春の花だよりで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの春の花だよりや公式TwitterやInstagram(@ishiyama_kei_chan)で確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 桜-河津桜, 近畿