まとめ 茨城 東北 ロウバイ

ロウバイ(蝋梅)が見られる宮城・福島・茨城の名所や穴場スポット18選!

ロウバイ(蝋梅)が見られる宮城・福島・茨城の名所や穴場スポット18選!

青空に映える美しい黄色ロウバイは、美しいだけでなく近くに寄ると甘い香りでいっぱいになります。

ロウバイは梅より先に咲き始め、彩りの少ない冬景色に華やかな気持ちにしてくれますよ!

是非お近くのロウバイ(蝋梅)スポットに行かれてみてくださいね!

ロウバイ(蝋梅)が見られる宮城・福島・茨城の名所や穴場スポット18選!

榴岡公園【宮城県仙台市宮城野区】

宮城県仙台市宮城野区の榴岡公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

榴ケ岡市民センターのホームページで、榴岡公園でロウバイ(蝋梅)が見られると紹介されていました。

天守閣自然公園・小屋館跡庭園【宮城県仙台市太白区】

宮城県仙台市太白区の天守閣自然公園・小屋館跡庭園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

天守閣自然公園・小屋館跡庭園Twitterでロウバイが咲き始めと紹介されていました。

ホームページの花ごよみでは、ロウバイは例年3月中旬から4月上旬と記載がありました。

開花状況は、公式TwitterやFacebookで確認できます。

国営みちのく杜の湖畔公園【宮城県柴田郡川崎町】

宮城県柴田郡川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

国営みちのく杜の湖畔公園の2021年2月17日投稿のInstagramにソシンロウバイが開花していると紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(@michinokupark)やTwitterで確認できます。(Instagramの投稿は、ホームページの季節の草花情報から閲覧できます。)

塩釜神社【宮城県塩竈市】

宮城県塩竈市の塩釜神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

奥州一宮として全国より厚い祟敬をあつめ、とりわけ安産守護、海上安全、大漁満足の神として信仰を集め“塩竈さま”の名で親しまれる塩釜神社の境内では、ロウバイ(蝋梅)が見られると宮城まるごと探訪で紹介されていました。

いわき市フラワーセンター【福島県いわき市】

福島県いわき市のいわき市フラワーセンターでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

いわき市フラワーセンターのバラ園東側にロウバイ、風力発電の位置より西側通路角にソシンロウバイが見られるそうです。

2021年12月の花と開花状況に咲き始めと掲載されていました。

例年の見頃は、1月頃から2月中旬頃まで

開花情報は、公式ホームページのの開花状況や、お知らせで確認できます。

花見山公園【福島県福島市】

福島県福島市の花見山公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

花見山公園ホームページの種類・開花時期に蝋梅12月下旬〜3月中旬に見られると記載がありました。

楽天トラベル 福島周辺のホテル・旅館一覧

曉山【茨城県日立市】

茨城県日立市の曉山では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

完全事前予約制の人気の蕎麦店曉山では、お庭でロウバイが見られると過去のFacebookで紹介されていました。

楽天トラベル 日立周辺のホテル・旅館一覧

茨城県植物園【茨城県那珂市】

茨城県那珂市の茨城県植物園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

茨城県植物園の公式Twitterでロウバイが紹介されていた他、公式ホームページの2022-01-06開花情報(花だより)に、岩石園にロウバイとソシンロウバイの開花の記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの開花情報(花だより)にPDFのMAPとともに紹介されているほか、Twitter、Facebookで確認できます。(Twitter、Facebookの投稿内容は、ホームページから閲覧可能)

国営ひたち海浜公園【茨城県ひたちなか市】

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

国営ひたち海浜公園のみはらしの里入口でソシンロウバイが開花していると2022/1/4の現在の花情報で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの現在の花情報やTwitter、Instagram、Facebookで確認できます。

楽天トラベル ひたちなか周辺のホテル・旅館一覧

弘道館公園【茨城県水戸市】

茨城県水戸市の弘道館公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

弘道館公園では、蝋梅が見られるそうです。

12月24日(金)の第1回 梅開花情報では、蝋梅の開花も間もなく見られそうと書かれていました。

開花状況は、公式ホームページの見頃情報梅開花情報で確認できます。

楽天トラベル 水戸周辺のホテル・旅館一覧

偕楽園【茨城県水戸市】

茨城県水戸市の偕楽園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

偕楽園の表門の近くでロウバイが見られると過去の公式Twitterで紹介されていました。

また、ホームページの季節ごとの植物検索では、ロウバイは1月から2月に本園、桜川緑地で見られると記載がありました。

開花状況は、公式Twitter、Instagram(@kairakuen_ibrk)、Facebookで確認できます。

楽天トラベル 水戸周辺のホテル・旅館一覧

宮山ふるさとふれあい公園【茨城県筑西市】

茨城県筑西市の宮山ふるさとふれあい公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

宮山ふるさとふれあい公園では、バーベキュー上近くに30本のロウバイが見られそうです。

茨城のロウバイの名所です。

開花状況は、筑西市観光協会 Twitterで紹介されています。

楽天トラベル 筑西周辺のホテル・旅館一覧

ザ・ヒロサワ・シティ【茨城県筑西市】

茨城県筑西市のザ・ヒロサワ・シティでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

「自然・健康・文化」をテーマとした一つの郷(まち)のザ・ヒロサワ・シティには、花木園内に梅園がありロウバイも12月~2月に見られるそうです。

ザ・ヒロサワ・シティは、現在、園内工事のため見学者の入園ができません(2022年5月にグランドオープン予定)。

楽天トラベル 筑西周辺のホテル・旅館一覧

結城諏訪神社【茨城県結城市】

茨城県結城市の諏訪神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

多くの武将に勝利をもたらしたことから、現在では多くのスポーツ選手や試験、受験その他勝負事に臨む方々に参拝されている結城諏訪神社には、境内にロウバイが見られると公式Instagramで紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(@yuki.suwajinja)やFacebookで確認できます。

楽天トラベル 結城周辺のホテル・旅館一覧

渡辺ロウバイ園【茨城県土浦市】

茨城県土浦市の渡辺ロウバイ園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

渡辺ロウバイ園では、満月・有明・寒月・素心など5種類が200本植えられているそうです。

公式情報がなく、また近年の情報がありませんので、ご参考まで。

筑波山梅林【茨城県つくば市】

茨城県つくば市の筑波山梅林では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

NEWSつくばによると、筑波山中腹の斜面に広がる筑波山梅林の筑波山おもてなし館近くに数十本のロウバイが見られるそうです。

茨城のロウバイの名所です。

楽天トラベル つくば周辺のホテル・旅館一覧

安樂寺【茨城県常総市】

茨城県常総市の安樂寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

東国花の寺 百ヶ寺茨城9番の花寺として親しまれている安樂寺では、境内にロウバイが見られると公式Twitterで紹介されていました。

境内の様子は公式Twitter、Instagram(@ganzandaisi_anrakuji)で確認できます。

井野天満神社【茨城県取手市】

茨城県取手市の井野天満神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

JR取手駅から徒歩で約10分の「井野天満神社」境内には、境内に紅梅 が早くも見頃を迎えています。ほかにも、ロウバイや水仙がほのかな香りを漂わせ、福寿草に椿、クリスマスローズやスノードロップなど見られると、とりで産業振興の過去のFacebookで紹介されていました。

2014年の情報ですので、ご参考まで。

楽天トラベル 取手周辺のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 茨城, 東北, ロウバイ