まとめ 中国 芝桜

芝桜(シバザクラ)が見られる岡山広島山口鳥取島根の名所や穴場スポット17選!

芝桜(シバザクラ)が見られる岡山広島山口鳥取島根の名所や穴場スポット17選!

芝桜(シバザクラ)が見られる香川愛媛徳島高知の名所や穴場スポット11選!春に圧倒的に美しい色彩の花を楽しむことができる芝桜。

以前は名所のみで楽しむことができましたが、近年では芝桜で町おこしを行っている自治体も増えてきています。

岡山広島山口鳥取島根の芝桜スポット巡ってみてくださいね!

芝桜(シバザクラ)が見られる岡山広島山口鳥取島根の名所や穴場スポット17選!

おおがや 芝桜公園【岡山県英田郡西粟倉村】

岡山県英田郡西粟倉村にあるおおがや 芝桜公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

約1万5,000株5色の芝桜が棚田のあぜ道一面に咲き誇り、清流沿いのデッキや高台のビュースポットもあり、それぞれの場所から異なる美しい景色が見られるそうです。

毎年ゴールデンウイーク中の特定日には「芝桜まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、4月20日頃~5月10日頃

本地(別所)の芝桜【広島県山県郡北広島町】

広島県山県郡北広島町の本地(別所)の芝桜では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

本地(別所)の芝桜は、地元の農家さんが、田植え前にみなさんに楽しんでもらえるようにと植えた「シバザクラ」で水を張った田の畦いっぱいに咲く姿が中国自動車道からも見えるそうです。

例年、4月上旬~中旬が見頃

Flower village 花夢の里【広島県世羅郡世羅町】

広島県世羅郡世羅町のFlower village 花夢の里では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

Flower village 花夢の里には、芝桜とネモフィラの丘があり、西日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが広がるピンクとブルーの花の丘が見られるそうです。

例年の見ごろは4月上から5月上旬

開花状況は、公式ホームページや世羅高原農場公式Twitter、Instagramで確認できます。(Instagramはホームページより閲覧可能)

芝桜の里【広島県三原市】

広島県三原市の芝桜の里では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

三原市公式noteによると、本郷町北方本谷地区の希望者が集まって、圃場整備で広がった田んぼの法面(のりめん)に芝桜を植え始め、毎年長さ100メートル幅10メートル位ずつ花を植える範囲が拡がり、現在は約30人で管理をしています。

ふくろうの花畑【広島県福山市】

広島県福山市のふくろうの花畑では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

福山市内海町の田島にあるふくろうの花畑では、瀬戸内海を望む傾斜地(約3千平方メートル)に約4万株が植えられているそうです。

例年の見ごろは、4月上旬から下旬

開花状況は、2022年は見頃になると内海町観光協会ホームページのお知らせに掲載されていました

大道理の芝桜【山口県周南市】

山口県周南市の大道理の芝桜では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

大道理の芝桜は、周南市大道理の鹿野地(かのじ)地区で地元民で構成する「大道理地域百笑倶楽部」が2009(平成21)年から地域おこしの一環として、同地区約1万2000平方メートルの敷地にシバザクラを植栽しており、現在、約12万株の芝桜が見られるそうです。

開花に合わせて「大道理芝桜まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、4月中旬頃

佐波川堤防【山口県防府市】

では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

防府市新橋地区の佐波川堤防では、河川を管理する山口河川国道事務所と市が取り組む水辺を生かしたまちづくり計画に基づき、2016年から約700メートルにわたって約1万8千株を植えているそうです。

芝桜には、山口県の方言「幸せます」が白色の花で浮かび上がるそうです。(2022年)

吉敷畑の棚田【山口県山口市】

山口県山口市の吉敷畑の棚田では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

山口市と美祢市を結ぶ国道435号沿いの吉敷畑の棚田では、芝桜を植えられているそうです。

山口県セミナーパーク【山口県山口市】

山口県山口市の山口県セミナーパークでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

山口県セミナーパークでは、自然ふれあいゾーンに芝桜の丘があり、芝桜が見られるそうです!

開花状況は、公式ホームページのお知らせで確認できます。

アクトビレッジおの【山口県宇部市】

山口県宇部市のアクトビレッジおのでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

アクトビレッジおのでは、小野地区観光推進協議会まち部会が植栽を始め、地域おこし団体うりぼう倶楽部や地域住民らの協力もあり、年々株数を増やしているそうです。

永田集落【島根県安来市】

島根県安来市の永田集落では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

永田集落では、畦畔に茂る雑草の抑制策として2014年に植えたのが始まりで、湯田山荘近くと永田別れバス停近く、運動公園近くの3カ所で毎年増やしてきたそうです。

五木本カフェ【島根県邑智郡邑南町】

島根県邑智郡邑南町の五木本カフェでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

石窯で焼き上げた手作りピザとシフォンケーキ&コーヒーのお店五木本カフェでは、裏庭に芝桜を植えられているそうです。

開花状況は、公式Twitterやfacebookで確認できます。

東郷湖羽合臨海公園【鳥取県東伯郡湯梨浜町】

鳥取県東伯郡湯梨浜町の東郷湖羽合臨海公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

東郷湖羽合臨海公園

例年の見ごろは、4月中旬〜4月下旬

開花状況は、公式Instagramやfacebookで確認できます。(facebookの投稿内容が公式ホームページから閲覧できるほか、Instagramのリンクもあります)

八東水辺プラザ河川公園【鳥取県八頭郡八頭町】

鳥取県八頭郡八頭町の八東水辺プラザ河川公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

船久橋の掛かる八東川の景観が美しく感じられる八東水辺プラザ河川公園では、芝桜を植えられているそうです。

大堤池【鳥取県鳥取市】

鳥取県鳥取市の大堤池では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

大堤池では、逢坂むらづくり協議会の方たちが毎年少しづつ広げられたそうです。

例年の見ごろは、4月中旬ごろ

智頭急行沿い【鳥取県八頭郡智頭町】

鳥取県八頭郡智頭町の智頭急行沿いでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

智頭急行沿いでは、芝桜が見られると、公式Twitterで紹介されていました。(公式Twitterはホームページからも閲覧できます。)

道川下集落【島根県益田市】※詳細不明

島根県益田市の道川下集落では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

益田市匹見町道川の下道川下集落の農道の斜面や水田のあぜ道などに植えられているそうです。

2021年以降の情報がありませんでしたので、現地にてご確認ください。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中国, 芝桜