まとめ 中部

藤の花が見られる福井石川富山の名所や穴場スポット19選!

藤の花が見られる福井石川富山の名所や穴場スポット19選!

福井石川富山は観光協会発信のお花についても情報が少ないこともありましたが、身近な公園に藤が見られるスポットがありましたよ!

房の長い藤の花が少し少なくは感じますが、お花の美しさに違いはありません。

是非初夏を感じに藤スポットを訪れてみてくださいね!

藤の花が見られる福井石川富山の名所や穴場スポット19選!

白山神社【福井県坂井市】

福井県坂井市の白山神社には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

樹齢800年ともいわれ、県の天然記念物に指定されている藤は、「藤鷲塚のフジ」と呼ばれ、1本の大きな木から細い枝が高さ4メートルほどの棚に沿って四方八方に伸びる姿はが美しいそうです。

和田八幡宮【福井県福井市】

福井県福井市の和田八幡宮には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

和田八幡宮の公式Instagramで美しい藤棚の藤の様子が投稿されていました。

開花状況は、公式Instagram(wada8mangu)、Facebook、ホトカミで確認できます。

福井県立歴史博物館【福井県福井市】

福井県福井市の福井県立歴史博物館には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

福井県立歴史博物館の公式Twitterで藤の花の様子が紹介されていました。

開花状況は、公式Twitter、Facebookで確認できます。(ホームページから閲覧可能です)

西山公園【福井県鯖江市】

福井県鯖江市の西山公園には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

つつじと花菖蒲の名所として知られる西山公園の東山にある北の庭で藤の花が見られるとホームページで紹介されていました。

つつじがめちゃめちゃ綺麗ですが、藤の花のお写真は公式も一般の方もありませんでしたので、ご参考まで。

紫式部公園【福井県越前市】

福井県越前市の紫式部公園には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

源氏物語の作者、紫式部が越前国司に任ぜられた父・藤原為時とともに、一年余りを越前市にて過ごしたといわれており、これを記念してつくられた紫式部公園では、園路の藤棚には、紫や白の藤の花が見られるそうです。

開花の時期には、「式部とふじまつり」が開催されます。

開花状況は、越前市ホームページで確認できます。

万葉の里 味真野苑【福井県越前市】

福井県越前市の万葉の里 味真野苑には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

ハナショウブが美しい万葉の里 味真野苑には、藤棚があり、ピンクや紫色の藤の花が見られると、越前市ホームページの万葉の里味真野苑、四季の風景で写真で紹介されました。

例年の見ごろは、4月中旬

小浜市中央公園【福井県小浜市】

福井県小浜市の小浜市中央公園には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

小浜病院の向かいにある小浜市中央公園では、藤棚があり藤が見られると、若狭おばま観光協会のInstagram(wakasaobama)やTwitterで紹介されていました。

白山ろくテーマパーク 吉岡園地【石川県白山市】

石川県白山市の白山ろくテーマパーク 吉岡園地には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

白山ろくテーマパーク 吉岡園地では、北側駐車場とまんまる広場に藤棚があり藤の花が見られると公式Instagramで紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(yoshioka_shimonoenchi.park)、Facebookで確認できます。(ホームページからFACEBOOKの閲覧可能です)

松任グリーンパーク【石川県白山市】

石川県白山市の松任グリーンパークには、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

松任グリーンパークには、静岡県藤枝市の「藤を育てる会」の協力・指導による全長310mの藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

芦城公園【石川県小松市】

石川県小松市の芦城公園には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

芦城公園には、200年を超えるノダフジの国内有数の大藤棚があり、根元周り7.8メートルで、棚の総面積は441平方メートルに及ぶ藤の花が見られるそうです。

兼六園【石川県金沢市】

石川県金沢市の兼六園には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

兼六園の蓮池門脇には、藤棚があり、藤の花が見られると いいじ金沢で紹介されていました。

やなぎだ植物公園【石川県鳳珠郡能登町】

石川県鳳珠郡能登町のやなぎだ植物公園には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

やなぎだ植物公園の公式ホームページの花ごよみに藤の写真が紹介されていました。

例年の見ごろは、5月下旬

開花状況は、公式Instagram、Twitter、FACEBOOKで確認できます。

田子浦藤波神社【富山県氷見市】

富山県氷見市の田子浦藤波神社には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

田子浦藤波神社には、神社の鳥居の真上にかかるものが最も古く、推定樹齢200年、目通し幹回り1.08m、根元周囲2.77m、樹高28mという大樹です。

うす紫色のヤマフジと鳥居の両隣にあとから育てた白藤が咲くそうです。

例年の見ごろは、毎年5月中旬

開花状況は、氷見市観光協会(きときとひみどっとこむ)ホームページやTwitterで確認できます。

磯部神社【富山県氷見市】

富山県氷見市の磯部神社には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

磯部神社には、樹齢300年以上とも伝えられる幅約40m、高さ約20mほどに杉などの木に巻き付いてヤマフジが咲くそうです。

氷見高校の横の広場【富山県氷見市】

富山県氷見市の氷見高校の横の広場には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

氷見高校の横の広場には、藤棚があり、藤の花が見られると個人ブログで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

砺波チューリップ公園【富山県砺波市】

富山県砺波市の砺波チューリップ公園には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

300品種300万本のチューリップが色鮮やかに咲きそろとなみチューリップフェアを開催している砺波チューリップ公園では、藤棚があり藤の花が見られるそうです。

一般の方のSNS情報がありましたが、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

県民公園 頼成の森【富山県砺波市】

富山県砺波市の県民公園 頼成の森には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

県民公園 頼成の森のホームページ花カレンダーにフジの記載があったほか、過去の砺波市公式Twitterでも紹介されていました。

月中旬〜6月上旬

瑞泉寺【富山県南砺市】

富山県南砺市の瑞泉寺には、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

瑞泉寺には藤棚があり、昭和30年代に本町4丁目の旅館から境内に植え替えられ、樹齢80年以上とされる。フジは高さ約3メートルで、つるが約120平方メートルにわたって広がり美しい藤の花が見られるそうです。

開花状況は、公式Facebookで確認できます。(ホームページから閲覧可能です)

富山県中央植物園【富山県富山市】

富山県富山市のには、藤棚があり藤の花が見れるみたいですよ!

富山県中央植物園のホームページ植物の見ごろの5月に、花のプロムナード東側に房の長い藤の花の写真が紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの植物の見ごろの屋外展示園見ごろ園内マップ(PDF)やInstagram(botanicgardenstoyama_official)で確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中部,