まとめ 中部 黄葉(イチョウ)

中部地方(新潟富山石川福井岐阜長野山梨静岡愛知)のおすすめのイチョウ並木27選!

目次

中部地方(新潟富山石川福井岐阜長野山梨静岡愛知)のおすすめのイチョウ並木27選!

中部地方(新潟富山石川福井岐阜長野山梨静岡愛知)のイチョウ並木で特徴的だったのが、他のところではなかった農業の生産地としてのイチョウ並木が新潟と愛知にありました。

イチョウの生産地のため、植えられているイチョウの本数も桁違いでなかなか見ることができない絶景でした!

街路樹として植えられているところも多く、地域ごとに特徴のある風景が見られるのが中部地方ならではでした!

秋にしか見られない絶景!中部地方(新潟富山石川福井岐阜長野山梨静岡愛知)のおすすめのイチョウ並木27選!

中部地方(新潟富山石川福井岐阜長野山梨静岡愛知)の見頃や紅葉時期は?

中部地方(新潟富山石川福井岐阜長野山梨静岡愛知)のイチョウ並木の見頃や紅葉時期は、例年例年11月下旬~12月上旬と言われています。

日本海側の都道府県のイチョウ並木の見頃や紅葉時期は、例年10月11月中旬~11月下旬と言われています。

特に紅葉シーズンの中でもイチョウ並木は他の樹木に先駆けて紅葉が始まります。

紅葉情報等をチェックしながら、埼玉と群馬のイチョウ並木の紅葉を楽しんでみてくださいね♪

イチョウ並木の楽しみ方は?

イチョウ並木には、時期によって様々な表情を見せてくれます。

イチョウ並木の紅葉のはじめには、緑と黄色のグラデーションを楽しむことができます。

イチョウ並木の紅葉見頃時期には、人も多く黄金色のトンネルが非常に美しい情景をみることができます。

イチョウ並木の紅葉終わりの時期は、イチョウの落ちた葉っぱが黄金色の絨毯となり、こちらもまた見ごたえがあります。

訪れるたびに違う表情を見せてくれますので、秋の終わりを感じに足を運んでみてくださいね♪

中部地方(新潟富山石川福井岐阜長野山梨静岡愛知)のイチョウ並木はどこで見れるの?

中部地方(新潟富山石川福井岐阜長野山梨静岡愛知)のイチョウ並木を探してみました!

中部地方(新潟富山石川福井岐阜長野山梨静岡愛知)では、特徴的だったのが、新潟県や愛知県の銀杏の生産地があった!

生産地ということもあってイチョウの本数も他の場所も桁違いでなかなか見れない絶景が見られそうです。

街路樹としてイチョウ並木が植えられているところも多く、県ごとにイチョウ並木とともに見れる景色が異なるのが面白かったです。

中部地方(新潟富山石川福井岐阜長野山梨静岡愛知)のイチョウ並木に足を運んで見てくださいね♪

岐阜と長野の大イチョウはこちら

岐阜県の大イチョウが見られる名所や穴場スポット14選! (tokyoosanpo.com)

長野県の大銀杏(大イチョウ)が見られる名所や穴場スポット17選! (tokyoosanpo.com)

島見緑地公園【新潟県新潟市北区】

新潟県新潟市北区にある島見緑地公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

島見緑地公園のわんぱく広場にイチョウ並木があるそうです。

イチョウ並木の紅葉状況は、公式ホームぺージの新着情報や公式instagram(@shimami_seiro_ryokuchi)で確認できます。

新潟県スポーツ公園【新潟県新潟市中央区】

新潟県新潟市中央区にある新潟県スポーツ公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

新潟県スポーツ公園のシンボルロードであるカナール大通では、約100本のイチョウ並木が見られるそうです。

スポット情報

黄金の里【新潟県五泉市蛭野地区】

新潟県五泉市蛭野地区にある黄金の里では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

五泉市蛭野地区は、新潟県内有数のギンナンの産地なんだそうです。

地域一帯には、樹齢200年~600年のイチョウの木が100本以上立ち並ぶそうです。

例年の見頃は、11月中旬~11月下旬

イチョウの紅葉状況は、にいがた観光ナビで確認できます。

楽天トラベル 五泉市周辺のホテル

じゃらんでホテル・旅館を探す

平和通りのイチョウ並木【富山県富山市】

富山県富山市磯部町にある富山県護国神社では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

平和通りの山県護国神社の大鳥居付近からはイチョウ並木と剱岳が見られるそうです。

五福公園【富山県富山市】

富山県富山市にある五福公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

五福公園の県営富山野球場東側には、イチョウ並木があり、例年ライトアップも行われるそうです。

場所:県営富山野球場東側イチョウ並木及び、県道沿いプロムナード

海岸通りのイチョウ並木【富山県富山市】

富山県富山市にある海岸通りでは、イチョウ並木が見られるそうですよ!

三菱ケミカルの富山事業所東側の車道に500mほどのイチョウ並木が続いているそうです。

SNS情報のため、ご参考まで。

馬場記念公園(蓮町公園)【富山県富山市】

富山県富山市の馬場記念公園(蓮町公園)には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

馬場記念公園(蓮町公園)では、富山のイチョウスポットと言えばここだ!と言われるスポットなんだととやま観光ナビで紹介されていました。

金沢駅西口のイチョウ並木【 石川県金沢市】

石川県金沢市にある金沢駅西口では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

金沢駅西口から石川県庁まで続くイチョウ並木があるそうです。

宝達志水イチョウ並木【石川県羽咋郡宝達志水町】

石川県羽咋郡宝達志水町では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

宝達志水町東野に、500メートルほどのイチョウ並木が見られるそうです。

例年のイチョウの紅葉の見ごろは11月頃。

楽天トラベル 宝達志水町周辺のホテル

じゃらんでホテル・旅館を探す

清大寺【福井県勝山市】

福井県勝山市の清大寺には、イチョウ並木が見られるそうですよ!

越前大仏で有名な清大寺の参道には、イチョウ並木が見られるそうです。

Instagramで写真が投稿されている方がおられました。

ふくい健康の森【福井県福井市】

福井県福井市にあるふくい健康の森では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

2019年4月にリニューアルしたふくい健康の森では、約 150 本ものイチョウ並木が200m にわたり鮮やかな黄金色が見られるそうです。 

例年の見頃は、11 月上旬

モレラ岐阜【岐阜県本巣市】

岐阜県本巣市にあるモレラ岐阜では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

モレラ岐阜には、イチョウ並木があるそうです。

楽天トラベル 本巣市周辺のホテル

じゃらんでホテル・旅館を探す

SNS情報で安八町まちあい公園近くの堤防にイチョウ並木があるそうです。

学びの森イチョウ並木【岐阜県各務原市】

岐阜県各務原市にある学びの森では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

学びの森のプロムナードには、200mに渡り約70本のイチョウ並木があるそうです。

岐阜県各務原市は、韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地である韓国春川市と姉妹都市提携し、旧岐阜大学跡地を整備した公園「学びの森」の敷地内に、ロケ地のイチョウ並木道を再現し、冬ソナストリートと呼ばれ、毎年紅葉の時期に大人気のスポットになっています。

イチョウの紅葉の見頃は、11月

楽天トラベル 各務原市周辺のホテル

じゃらんでホテル・旅館を探す

雄日ヶ丘公園【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市にある雄日ヶ丘公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

長良川の鵜飼大橋のすぐ東側にある雄日ヶ丘公園公園の周囲に植えられたイチョウ並木があるそうです。

美しい景色ですが、イチョウ並木の穴場スポットです!

一乗寺【岐阜県羽鳥市】

岐阜県羽鳥市の一乗寺では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

一乗寺の山門前には銀杏並木があると紹介されていました。

中川村渡場のイチョウ並木【長野県上伊那郡中川村】

長野県上伊那郡中川村葛島渡場では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

中川村渡場のイチョウ並木は、南向発電所の放水路の空き地を有効活用するために、地区住民によりイチョウ約30本が植えられました。

イチョウ並木の背景に中央アルプスを望みイチョウ並木を見ることができるとSNSで大人気のスポットになっています。

例年のイチョウの紅葉の見ごろ:11月上旬~中旬

イチョウの黄葉の見頃は、中川村 観光協会Instagram(nakagawamura)で確認できます。で確認できます。

楽天トラベル 伊那郡周辺のホテル

じゃらんでホテル・旅館を探す

諏訪湖【長野県諏訪市】

長野県諏訪市にある諏訪湖では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

諏訪湖の周囲にイチョウ並木がある場所があるそうです。

大町のイチョウ並木【長野県大町市】

長野県大町市では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

長野県大町市の仁科台中学校前から岳陽高校前までイチョウ並木が続いているそうです。

大町市公式Twitterで紹介されていました。

更埴中央公園【長野県千曲市】

長野県千曲市にある更埴中央公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

更埴中央公園には、イチョウ並木があるそうです。

nor="#03A9F4" color="" bgcolor="#E1F5FE" borderwidth="" borderradius="" titleweight="bold" myclass=""]

秋はイチョウ並木がきらめく・更埴中央公園 | 北信濃・妙高エリア観光情報 ふるさとを旅する (localinfo.jp)

更埴中央公園の紅葉(千曲市) : 四季の信濃路 (exblog.jp)

[/st-midasibox]

韮崎中央公園【山梨県韮崎市】

山梨県韮崎市にある韮崎中央公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

韮崎中央公園では、イチョウ並木があるそうです。

イチョウの紅葉の見頃情報は韮崎市観光協会ホームページ開花状況-季節の開花情報で確認できます。

芸術の森公園・山梨県立美術館イチョウ並木【山梨県甲府市】

山梨県甲府市にある芸術の森公園・山梨県立美術館では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

芸術の森公園・山梨県立美術館の駐車場の両脇にある美術館通りでは、イチョウ並木が見られるそうです。

楽天トラベル 甲府市周辺のホテル

じゃらんでホテル・旅館を探す

山梨大学【山梨県甲府市】

山梨県甲府市の山梨大学には、イチョウ並木が見られるそうですよ!

SNS情報のためご参考まで。一般の方が構内に入れるか分かりません。

駿河平大通り【静岡県駿東郡長泉町】

静岡県駿東郡長泉町にある駿河平大通りでは、イチョウ並木が見られるそうですよ!

駿河平大通りでは、美しいイチョウ並木が見られるそうです。

文教町イチョウ並木【静岡県三島市】

静岡県三島市にある文教町では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

三島駅北口から徒歩10分にある文教町イチョウ並木。「三島市景観重要樹木」「新三島八景」に選ばれています。

三島駅北口から日本大学に向かう通り(県道三島裾野線)沿いの600メートルにわたって、約9メートル間隔で117本のイチョウが植えられています。

文教町イチョウ並木は、大正時代に野戦重砲兵連隊(やせんじゅうほうへいれんたい)がこの地に設けられたときにできた道路を記念して植樹されたものなんだそうです。

菊川のイチョウ並木【静岡県菊川市】

静岡県菊川市では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

西平尾公民館の西北にある静岡県菊川市中内田の道路沿いには、ギンナンを採集するために植えられていた周辺も合わせると150本ほどイチョウ並木があるそうです。

千種公園【愛知県名古屋市千種区】

愛知県名古屋市千種区にある千種公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

千種公園は名古屋陸軍造兵廠(ぞうへいしょう)千種製造所跡地の一部にあり、昭和45年公園として供用開始されたそうです。。

千種公園内には、約200mのイチョウ並木があり、名古屋市のまちなみデザインに選ばれています。

愛知県立鳳来寺高校のイチョウ並木【愛知県新庄市】

愛知県新庄市にあるでは、イチョウ並木が見られるそうですよ!

紅葉の名所鳳来寺山・鳳来寺にある愛知県立鳳来寺高校(現在廃校)の校門のイチョウ並木があるそうです。

楽天トラベル 新城氏周辺のホテル

じゃらんでホテル・旅館を探す

祖父江ぎんなんパーク【愛知県稲沢市】

愛知県稲沢市にある祖父江ぎんなんパークでは、イチョウ並木が見られるそうですよ!

日本有数のぎんなんの産地地祖父江町山崎地区にある祖父江ぎんなんパークでは、約11,000本ものイチョウが見られるそうです。

イチョウの紅葉に合わせて「そぶえイチョウ黄葉まつり」が開催されますが、2021年は中止。

例年の見頃は、毎年11月下旬から12月初旬

イチョウの紅葉見頃情報は、そぶえイチョウ黄葉まつり実行委員会ホームページで確認できます。

楽天トラベル 祖父江周辺のホテル

じゃらんでホテル・旅館を探す

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 黄葉(イチョウ)