まとめ 中部

藤の花が見られる藤棚がある長野の名所や穴場スポット19選!

藤の花が見られる藤棚がある長野の名所や穴場スポット19選!

やっぱり長野は美しいですね!

洗礼された感じがある藤のスポットが多かったです!

美しい割に、長野で藤というイメージがないためか、SNSなどの投稿も少なく、まだまだ穴場感がありましたよ!

是非これを機に長野の藤をアピールしてみてくださいね観

藤の花が見られる藤棚がある長野の名所や穴場スポット19選!

見晴らし公園【長野県長野市】

長野県長野市の見晴らし公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

若穂山新田区「見晴らし公園」には、約2,000㎡の敷地に60本の藤があり、中央には、昭和51年に近くの森から移植した樹齢約90年の野フジがあるそうです。

開花に合わせて、「藤まつり」が開催されます。

開花時期:5月上旬~5月中旬

開花状況は、ながの観光netホームページで確認できます。

楽天トラベル 長野市周辺のホテル・旅館一覧

茶臼山自然植物園【長野県長野市】

長野県長野市の茶臼山自然植物園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

茶臼山自然植物公園には、植栽した植物・自生の植物が合わせて205種250,000本あり、ホームページで長さ300メートルの「フジのトンネル」も見られると紹介されていました。

例年の見ごろは5月

臥竜公園【長野県須坂市】

長野県須坂市の臥竜公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

桜の名所として有名な臥竜公園には、藤が見られると、須坂市観光協会で紹介されていました。

お写真などがありませんでしたが、お一人だけSNSで白藤を投稿されている方がいらっしゃいました。

ちなみに須坂観光協会のTwitterでは、須坂駅前「ちよか盛進堂」の店先の藤が紹介されてました。

楽天トラベル 長野・小布施・信州高山・戸隠・飯綱 周辺のホテル・旅館一覧

信濃国分寺史跡公園【長野県上田市】

長野県上田市の信濃国分寺史跡公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

信濃国分寺史跡公園には、カバンの藤と呼ばれる美しい藤がありかなり大きな藤棚いっぱいに白藤と紫色の美しい藤が見られるそうです。

1880年(明治13年)、第十九銀行(現:八十二銀行)の役員の方が、故郷の南佐久郡の農家からもらった藤の苗をカバンに入れて持ち帰ったことから、その愛称で親しまれています。

例年の見ごろは、5月上旬から中旬

開花状況は、上田市ホームページで確認できます。

楽天トラベル 上田周辺のホテル・旅館一覧

前山寺【長野県上田市】

長野県上田市の前山寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

弘法大師が開き、鎌倉時代に長秀上人が発展させたという前山寺は、花寺として藤の名所と親しまれています。

「未完成の完成塔」といわれる三重塔の庭と本堂の庭の間の傾斜地に藤が植えられており、目線の高さで藤を楽しむことができるそうです。

例年の見ごろは、毎年5月中旬

開花状況は、公式Instagram(zensanji)で確認できます。(ホームページから閲覧可能です)

楽天トラベル 上田周辺のホテル・旅館一覧

小諸城址 懐古園【長野県小諸市】

長野県小諸市の小諸城址 懐古園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

日本百名城、日本さくら名所100選に選ばれている懐古園の懐古神社手前には、藤棚があり、房の長く美しい藤が見られると小諸市観光協会の過去のブログで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページお知らせの花便りで確認できます。

楽天トラベル 小諸周辺のホテル・旅館一覧

円満寺【長野県佐久市】

長野県佐久市の円満寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

円満寺には、佐久市の名所「砂ずりの藤」があり、開祖・興教大使が京都の本山から持ち帰った藤の種が始まりと言われており、現在の「藤」は二代目にあたります。

藤の花の房が特に長く「砂ずりの藤」と言われています。

例年5月の下旬には、地元保存会による「観藤会」が開催されます。

例年の見ごろは、5月下旬

開花状況は、円満寺公式Facebookで確認できます。

楽天トラベル 佐久周辺のホテル・旅館一覧

旧中込学校【長野県佐久市】

長野県佐久市の旧中込学校には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

旧中込学校は明治8年(1875年)に完成し、国内の学校建築のうち現存する最古級の擬洋風建築物で、重要文化財に指定されています。

擬洋風建築物と藤の相性が良いそうです。

開花の時期には、「観藤会」が開催されます。

「観藤会」は、100年以上前から毎年開催。地元住民有志でつくり、会を主催している「中込地区観藤会」は会費の一部を保存会に寄付し、フジの木の手入れに役立てているそうです。

開花状況は、公式Facebook、Twitterで確認できるかもしれません。(開設が2021年6月のため過去の藤の投稿なし)

Twitterアカウント名: oldnakagomi 「【公式】「重要文化財・国史跡」旧中込学校」

楽天トラベル 佐久周辺のホテル・旅館一覧

稲荷山公園【長野県佐久市】

長野県佐久市の稲荷山公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

佐久臼田インター近くの稲荷山公園では、藤棚があり紫色の藤が見られると軽井沢ナビTwitterで紹介されていました。

佐久市観光協会のFacebookでは、白藤の写真が紹介されていました。

楽天トラベル 佐久周辺のホテル・旅館一覧

徳運寺【長野県松本市】

長野県松本市の徳運寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

徳運寺の境内には、檀家(だんか)から譲り受けた藤の花の株を育て、現在では約三十株となり、紫、赤、白の三十~五十センチの花房が垂れ下がる美しい姿が見られるそうです。

例年の見ごろは、5月中旬

松本市では、中町やあがたの森公園でも藤の花が見られると新まつもと物語公式Instagramで紹介されていました

楽天トラベル 松本周辺のホテル・旅館一覧

松本城【長野県松本市】

長野県松本市の松本城には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

松本城には、藤棚があり藤の花が見られると公式ホームページ等で紹介されていました。

松本城と藤のコラボレーションが見られると皆さん色々な角度で撮られていました。

楽天トラベル 松本周辺のホテル・旅館一覧

そば処ながせ【長野県塩尻市】

長野県塩尻市のそば処ながせには、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

信州純手打ちそば(地粉・自家製粉) 川魚山菜料理のお店 そば処ながせの店先に、美しい房の長い藤の花が見られると公式Twitterで紹介されていました。

秘密のケンミンSHOWで紹介された"すんきそば"もあるそうです。

楽天トラベル 塩尻周辺のホテル・旅館一覧

スポット情報

八ヶ岳中信高原国定公園 高ボッチ高原【長野県塩尻市】

長野県塩尻市の高ボッチ高原には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

高ボッチ高原には、野生種のヤマフジが見られるとNHK長野放送局Twitterで紹介されていました。

ちなみに、余談ですが、私がInstagramを始めたばかりの頃、他の方の投稿写真のコメントに「高ボッチすごい」というコメントを見て、高ボッチ高原の存在を知らなかったため、高難度の独りぼっち(一人で早朝にカメラ活動)のInstagram独特の略語だと思っていました。

楽天トラベル 塩尻周辺のホテル・旅館一覧

安養寺【長野県下伊那郡喬木村阿島】

長野県下伊那郡喬木村阿島の安養寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

安養寺境内にあり、昭和初期に造園計画を興し、近隣から藤の成木を集めたのが始まりで、10アールほどの敷地内には紫・白・ピンクの三色5種類20本あり、樹齢は古いもので400年近く「阿島の大藤」として親しまれているそうです。

例年の見ごろは、4月下旬から5月中旬

地域のボランティアや4軒のみの保存会で維持しているとあって、管理が行き届かなくなっており、弱った樹を元気にしている最中で開園する予定はないそうです。

最新情報は、たかぎ農村交流研修センターで確認できます。

台城公園【長野県下伊那郡松川町】

長野県下伊那郡松川町の台城公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

5,000株のキリシマツツジが見られるつつじの名所の台城公園では、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

楽天トラベル 昼神温泉周辺のホテル・旅館一覧

泉龍院【長野県下伊那郡豊丘村】

長野県下伊那郡豊丘村の泉龍院には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

中央アルプスが正面に見える高台にある泉龍院の一角に藤園があり、白・紫・桃の三色の藤の花が見られるそうです。

例年の見ごろは、5月上旬以降

楽天トラベル 昼神温泉周辺のホテル・旅館一覧

高島公園【長野県諏訪市】

長野県諏訪市の高島公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

高島公園には、高島城本丸跡内に2本のフジがあり、樹齢約 130年と推定される市内最古のフジで諏訪市の天然記念物となっているそうです。

例年の見ごろは、5月中旬~下旬

開花状況は、諏訪市公式ホームページで確認できます。

楽天トラベル 諏訪湖周辺のホテル・旅館一覧

開善寺【長野県飯田市】

長野県飯田市の開善寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

開善寺の境内には、紫、白、ピンクの3種類のフジが植えられており、ぼたんの花とともに見ることができるそうです。

5月上旬~中旬

開花状況は、公式ホームページの開善寺の花が確認できます。

楽天トラベル 飯田周辺のホテル・旅館一覧

天龍峡【長野県飯田市】

長野県飯田市の天龍峡には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

天龍峡では、吊り橋の脇や北駐車場から天竜川対岸の龍江側にヤマフジが見られると天龍峡温泉観光協会ホームページで紹介されていました。

天龍峡近くの第三公園や旅館丸山の湯には房の長い藤が見られると天龍峡温泉観光協会ホームページで紹介されていました

楽天トラベル 飯田周辺のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中部,