ライトアップ まとめ 全国

棚田ライトアップ<全国の年間イベント情報>地域活性化を応援!

棚田ライトアップ<全国の年間イベント情報>地域活性化を応援!

日本が世界に誇れる棚田の絶景をご存じですか?

日本にこんなに美しい棚田の風景があるとは知りませんでした。

今回は、全国の棚田ライトアップイベントを調べてみました!

ライトアップイベントの時期は各地によって異なります。

収穫前の6月から9月と、収穫後10月以降に開催されることが多いようでした。

またLEDライトでのイルミネーションや灯篭や松明、キャンドルなど棚田を灯すライトアップの方法も様々でそれぞれ美しい個性がありましたよ!

是非のこの美しい風景を絶やさないようイベントに足を運び、またオーナー制を行っているところもありますので、この機会にオーナーになって支援してみてくださいね!

人ごみの多いイルミネーションイベントではなく、今年は、棚田のイルミネーションを楽しんでみてくださいね♪

日本全国の棚田ライトアップスポットを、調べつくしてみました!

それでは、棚田ライトアップ<全国の年間イベント情報>地域活性化を応援!

※アイキャッチ画像はフリー素材を使用しています。

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

目次

四ヶ村棚田 「ほたる火コンサート」【山形県最上郡大蔵村】<8月開催>

山形県最上郡大蔵村にある四ヶ村棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

日本の棚田百選にも選ばれている四ヶ村棚田では、一夜限りのイベント「ほたる火コンサート」が開催され、コンサートとともに、棚田には、約1,200本のほたる火が灯るそうです。

例年、8月第一土曜日に開催されます。

2021年は中止。

大山千枚田 「棚田のあかり」【千葉県鴨川市】<10月~開催>

千葉県鴨川市にある大山千枚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

「日本の棚田百選に選ばれている大山千枚田では、1万本のLEDのあかりを灯す「棚田のあかり」を開催しています。

開催日時:10月25日(月)から2022年1月10日(月)
毎日日没から3時間程度

山古志の棚田「棚池あかり」【新潟県長岡市】<10月下旬開催>

新潟県長岡市にある山古志 棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

山古志の棚田では、秋になると棚田・棚池ライトアップ「棚池あかり」を開催しています。

2021年は残念ながら開催は中止との記載がありました。

泉集落大月の棚田「棚田のきらめき」【新潟県上越市牧区】<8月開催>

新潟県上越市牧区にある泉集落大月の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

泉集落で8月のお盆の時期に、ソーラーLEDライト1500個を使用したライトアップを行っているそうです。

例年、お盆を挟む約1カ月間、棚田の美しい景色を見ることができるそうです。

稲倉の棚田【長野県上田市】<7・8月開催>

長野県上田市にある稲倉の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

稲倉の棚田では、7月に一夜限りの1000本のろうそくを灯すイベント「ほたる火まつり」を、8月の毎週金曜・土曜日には、「星の里イルミネーション」を開催し、特別なゆらぎを持つLEDライトで優しく棚田を照らすそうです。

イルミネーションは平成30年度から8月開催に変更されています。

御領棚田 ろうそく祭り【山梨県甲斐市】<6月開催>

山梨県甲斐市にあるでは、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

御領棚田では、例年6月上旬に約700本のろうそくの火で灯される「ろうそく祭り」を開催するそうです。

石部の棚田 「石部の灯り」【静岡県賀茂郡松崎町】<12月~開催>

静岡県賀茂郡松崎町にある石部の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

東日本では珍しい石積みの棚田である石部の棚田では、LEDのあかりを灯しイルミネーションイベント「石部の灯り」を開催します。

2021年の情報は出ていませんので、松崎町ホームページ等でご確認ください。

四谷の千枚田「お田植え感謝の夕べ〜みんなで灯そう千枚田」【愛知県新城市】<6月開催>

愛知県新城市にある四谷の千枚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

四谷の千枚田では、例年6月に1,500本のろうそくを灯す「お田植え感謝の夕べ〜みんなで灯そう千枚田」を開催します。

花火の打ち上げもあるそうです。

公式観光サイトの記載はなく、農林水産省の棚田に恋のサイトで紹介されていました。

坂折棚田【岐阜県恵那市】<6月・12月~開催>

岐阜県恵那市にある坂折棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

坂折棚田では、6月に田の神様に田植えを終えた報告と豊作を願う祭りで棚田にロウソクのあかりで照らす「田の神様灯祭り」を開催。

また、12月からは、2000基のLEDが点灯する棚田イルミネーションを開催しています。

2021年の情報はありませんでしたので、直接ご確認ください。

白米千枚田 「あぜのきらめき」【石川県輪島市】<10月~開催>

石川県輪島市にある白米千枚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

白米千枚田では、約25,000個のLEDのあかりが、ピンク→グリーン→ゴールド→ブルーへと15分ごとにゆっくりに変わりながら夜の千枚田にあかりを灯すそうです。

開催日時:2021月10月23日~2022年3月13日

田烏の棚田 「たがらす棚田キャンドル」【福井県小浜市】<5月・9月開催>

福井県小浜市にある田烏の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

田烏の棚田では、毎年5月・9月に1400個のLEDキャンドルで棚田を灯す「たがらす棚田キャンドル」を開催しているそうです。

坂本棚田 「棚田あかり」【三重県亀山市】<11月開催>

三重県亀山市にある坂本棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

日本の棚田百選に選ばれた坂本棚田 では、一夜限りのイベント「棚田あかり」を開催しています。

2021年の情報は出ていませんので、公式ホームぺージのお知らせでご確認ください。

右近の郷「高山右近フェスタ」【大阪府豊能郡豊能町】<10月開催>

大阪府豊能郡豊能町にある右近の郷では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

右近の郷では、10月の一夜限りのイベント「高山右近フェスタ」を開催し、1500本ものキャンドルに灯を灯し「棚田キャンドルナイト」を行うことです。

その他、棚田コンサートや屋台めしが出るなどイベントが詰まっています。

2021年はすでに開催済。

下赤阪の棚田「金剛山の里 棚田夢灯り」【大阪府南河内郡千早赤阪村】<11月開催>

大阪府南河内郡千早赤阪村にある下赤阪の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

大阪唯一の村、千早赤阪村の日本の棚田百選に選ばれている下赤阪の棚田では、3,000個の灯籠を並べるイベント「金剛山の里 棚田夢灯り」を開催しているそうです。

開催日時:2021/11/6(土)・7日(日)
※棚田の灯ろう点火は6日のみ
※チケット購入が必要

越畑・樒原の棚田 「宕陰竹灯籠」【京都府京都市右京区】<8月開催>

京都府京都市右京区にある越畑・樒原の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

「にほんの里100選」に選定されている越畑・樒原の棚田では、毎年8月下旬に「宕陰竹灯籠」を開催し、棚田に約300本の竹灯籠を灯すそうです。

10月上旬には、「宕陰ハロウィン祭」を開催し、かぼちゃでランタン作りを行うそうです。

やまだの里「石垣まつり・棚田のあかり」【兵庫県宍粟市】<10月~開催>

兵庫県宍粟市にあるやまだの里では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

やまだの里は日本の原風景といわれる石垣の棚田が広がる珍しい棚田。

「棚田のあかり」では、約1ヘクタールの休耕田で、色とりどりのコスモスが3,000個のPETボタルにライトアップされ、幻想的な世界を作り出しそうです。

開催日:2021年10月10日~12月末ごろ
17:00~20:00ごろまで(棚田のあかり)

追谷地区の棚田「たたらの灯」【島根県奥出雲町】<4月・10月開催>

島根県奥出雲町にある追谷地区の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

島根県奥出雲町竹崎の追谷地区の棚田では、10000本の灯りで灯す「たたらの灯 」を開催します。

開催日:2021年10月31日まで
※島根県観光サイトや奥出雲町公式観光サイトに記載はありませんが、山陰中央新報社のニュースと、Cafe TataranoieのFacebookに記載がありました。

大井谷棚田「大井谷の灯」【島根県鹿足郡吉賀町】<12月~開催>

島根県鹿足郡吉賀町にある大井谷棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

大井谷棚田では、LEDライトを設置するライトアップイベント「大井谷の灯」を開催しています。

2021年の情報が出ていませんので、公式サイト等にご確認ください。

樫原の棚田「棚田のあかり~樫原~」【徳島県勝浦郡上勝町】<10月~開催>

徳島県勝浦郡上勝町にある樫原の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

全国棚田百選の樫原の棚田では、約3,000本のLEDライトを灯す「棚田のあかり~樫原~」を開催しています。

2021年の情報がありませんでしたので、実行委員会等にご確認ください。

オーベルジュ土佐山周辺棚田「中川・清流鏡川棚田キャンドル」【高知県高知市】<12月開催>

高知県高知市にあるオーベルジュ土佐山周辺棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

オーベルジュ土佐山周辺棚田で、約1,000個のキャンドルを灯す2日間のイベント「中川・清流鏡川棚田キャンドル」を開催しています。

2021年の情報は出ていませんでしたので、直接ご確認ください。

貝ノ川棚田「棚田キャンドルまつり」【高知県高岡郡津野町】<10月開催>

高知県高岡郡津野町にある貝ノ川棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

貝ノ川棚田では、10月に5000本のキャンドルを灯す一夜限りのイベント「棚田キャンドルまつり」を開催しています。

2021年は開催中止。

千町の棚田【愛媛県西条市】<6月開催>

愛媛県西条市にある千町の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

千町の棚田では、灯籠に明かりを灯すライトアップイベントを開催しているそうです。

奥内の棚田「棚田まつり」【愛媛県北宇和郡松野町】<11月開催>

愛媛県北宇和郡松野町にある奥内の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

日本の棚田100選、国の重要文化的景観に選定されている奥内の棚田では、例年11月に「棚田まつり」を開催し、灯ろうによるライトアップを行うそうです。

背負子を背負って棚田の一本道を駆けのぼる「おいこレース」も行います。

2021年の情報が確認できませんでしたので、直接お問い合わせください。

竹地区の棚田「竹棚田ライトアップ」【福岡県朝倉郡東峰村】<10月~開催>

福岡県朝倉郡東峰村にあるでは、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

竹地区の棚田は、日本棚田百選に選定された約400枚400年の歴史ある棚田で、「竹棚田ライトアップ&棚田でCAMP」を開催します。

開催期間中は、竹棚田ライトアップが行われる他、コンサートや収穫体験、棚田でCAMPすることもできるそうです。

開催期間:10月29日(金)~11月7日(日)18:00~21:00
駐車場:竹棚田交流館駐車場(平日のみ)・里山カフェ棚田屋駐車場
※期間中の土日祝日は棚田屋が夜もオープン♪(18:00~20:30)

田染荘「千年のきらめき」【大分県豊後高田市】<11月~開催>

大分県豊後高田市にある田染荘(たしぶのしょう)では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

田染荘は、国の重要文化的景観に選定された棚田で、秋には、約1万個のLEDライトで棚田を照らす、美しいイルミネーションイベント「千年のきらめき」が開催されます。

LEDライト、は30分おきに色が変わるそうです。

2021年の情報がありませんが、トラベルコホームページによると中止のようです。

坂元棚田「坂元棚田まつり」【宮崎県日南市】<3月開催>

宮崎県日南市にある坂元棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

坂元棚田では、例年3月に、棚田に3000本の廃油キャンドルを灯すイベントを実施しているそうです。

近年の公式情報がありませんので、ご参考まで。

番所の棚田「棚田の灯り」【熊本県山鹿市】<10月開催>

熊本県山鹿市にある番所の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

日本棚田百選に選ばれた番所の棚田では、棚田に「棚田の灯り」を開催しているそうです。

567(コロナ)に1を足した568基の山鹿灯籠等の灯りを設置し、コロナ終息を祈願されたそうです。

久木野の棚田  「棚田のあかり」【熊本県水俣市】<5月開催>

熊本県水俣市にある久木野の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

日本棚田百選に指定された久木野の棚田 では、田植え前の棚田に2000本の竹のたいまつのあかりを灯し、苦労して棚田を開いてくれたご先祖様に感謝の気持ちと元気に耕作できている事を報告する「棚田のあかり」を開催しています。

春日の棚田「世界遺産ライトアップイベント~春日の祈り~」【長崎県平戸市】<11月~開催>

長崎県平戸市にある春日の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」登録された春日の棚田では、約7000個のLEDで灯す「世界遺産ライトアップイベント~春日の祈り~」を開催しています。

2021年の情報が出ていないため、ほっこり平戸ホームページや平戸観光協会Twitterで確認ください。

土谷棚田「土谷棚田の火祭り」【長崎県松浦市】<9月開催>

長崎県松浦市にある土谷棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

日本の棚田百選に選ばれた土谷棚田では、住民の手製の松明2,000本を棚田に飾る一夜限りのイベント「土谷棚田の火祭り」を開催するそうです。

八重の棚田「八重のきらめき」【鹿児島県鹿児島市】<12月~開催>

鹿児島県鹿児島市にある八重の棚田では、棚田のライトアップが見られるそうですよ!

八重の棚田では、約4.5万球のLEDソーラーライトで棚田を灯す「八重のきらめき」を開催しています。

2021年の情報がありませんでした。鹿児島市グリーンツーリズム推進課ホームページやFacebookでご確認ください。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-ライトアップ, まとめ, 全国

error: Content is protected !!