まとめ 芝桜 近畿

芝桜(シバザクラ)が見られる大阪奈良三重の名所や穴場スポット20選!

芝桜(シバザクラ)が見られる大阪奈良三重の名所や穴場スポット20選!

春に圧倒的に美しい色彩の花を楽しむことができる芝桜。

以前は名所のみで楽しむことができましたが、近年では芝桜で町おこしを行っている自治体も増えてきています。

和歌山は継続調査中です(涙)

大阪奈良三重の芝桜スポット巡ってみてくださいね!

芝桜(シバザクラ)が見られる大阪奈良三重の名所や穴場スポット20選!

和泉リサイクル環境公園【大阪府和泉市】

大阪府和泉市の和泉リサイクル環境公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

和泉リサイクル環境公園では、芝桜を植えられているそうです。

開花状況は、大栄環境グループ公式Twitterから確認できます。

大阪ビジネスパークのクリスタルタワー横【大阪府大阪市中央区】 ※確認中

大阪府大阪市中央区の大阪ビジネスパークのクリスタルタワー横では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

大阪ビジネスパーク・大阪城公園・京橋に広がる”城まち”に関する情報を発信しているWEBマガジン城まちOSAKAの2022年のTwitterで紹介されていました。

その他情報がないため、確認中です。

城まちOSAKAのTwitter、Instagram(shiromachi_osaka)で更新されるかも・・・

花博記念公園 鶴見緑地【大阪府大阪市鶴見区】

大阪府大阪市鶴見区の花博記念公園 鶴見緑地では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

花博記念公園 鶴見緑地の山のエリア・国際庭園のタイ庭園の隣の花壇で約11,000株が見られると公式ホームページの草花・樹木図鑑に記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの最新の花情報やTwitter、Instagram(tsurumiryokuchi)で確認できます。

高槻新川の桜堤【大阪府高槻市】

大阪府高槻市の高槻新川の桜堤では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

新川は、高槻の南北を流れる一級河川・芥川の堤防横に流れる細い川で、その川沿いの遊歩道に約900メートルものきれいな桜並木となっているそうです。

新川桜堤で準絶滅危惧種のヒメボタル保護と花を育てる活動をしている新川姫蛍と花を守る会が桜堤沿いに芝桜を植えており、桜堤南側一番奥(芥川大橋の東側あたり)が綺麗に見られると、公式ホームページで紹介していました。

時期が合えば、桜と芝桜のコラボが見れそうですね!

開花状況は、新川姫蛍と花を守る会ホームページで確認できます。

枚方紫峰霊苑【大阪府枚方市】

大阪府枚方市の枚方紫峰霊苑では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

緑と自然豊かな18,000区画の広大な敷地と格調を誇る公園墓地の枚方紫峰霊苑の斜面いっぱいに芝桜が植えられているそうです。

開花状況は、公式ホームページのブログやInstagram(shihoureien)で確認できます。

泉南市農業公園 花咲きファーム【大阪府泉南市】

大阪府泉南市の泉南市農業公園 花咲きファームでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

泉南市農業公園「花咲きファーム」内の芝生広場に隣接して「芝桜のスロープ」が整備され、市民も参加し、約13,000株の芝桜が植えられており、春の人気スポットのひとつになっていると観光協会ホームページで紹介されていました。

例年見頃は4月初旬から下旬

開花状況は、泉南市役所ホームページで確認できます。

大阪市設 泉南メモリアルパーク【大阪府阪南市】

大阪府阪南市の大阪市設 泉南メモリアルパークでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

大阪市の造成による海が見える大規模な公園様式の霊園の泉南メモリアルパークの道路に面した斜面には、芝桜を植えられていると公式ホームページで紹介されていました。

例年の見ごろは、4月上旬から5月上旬

開花状況は、公式Instagram(sennan.memorial.park)で確認できます。

燕神社【奈良県御所市】

奈良県御所市の燕神社では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

御所市の北東部、小高い丘(ほうまが丘)の遊歩道と車道の間の法面部分、一面がシバザクラに覆われており、芝桜の開花場所は2か所に分かれており、東側は、燕神社の東斜面で、西側は西光寺よりも西側の道路沿い約300mとの奈良観光のホームページで紹介されていました。

例年の見ごろは、4月中旬 ~ 4月下旬

飛鳥寺【奈良県高市郡明日香村】

奈良県高市郡明日香村の飛鳥寺では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

飛鳥寺の境内の西に芝桜を植えられていると2022年の公式facebookで紹介されていました。

毎年紹介されていました。

開花状況は、公式facebookで確認できます。

當麻寺西南院【奈良県葛城市】

奈良県葛城市の當麻寺西南院では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

関西花の寺第二十一番霊場でもある花の名所の當麻寺西南院の公式ホームページで芝桜が見頃と紹介されていました。

しあわせの森公園【奈良県葛城市】

奈良県葛城市のしあわせの森公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

しあわせの森公園では、しあわせの森公園の斜面に芝桜を植えられているそうです。

とっても綺麗!

例年の見ごろは、4月中頃~5月上旬

開花状況は、葛城市公式ホームページで確認できます。

速成寺【奈良県大和郡山市】

奈良県大和郡山市の速成寺では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

速成寺の芝桜庭園樹木葬墓地には、約3500株の芝桜が見られるそうです。

とっても綺麗!

開花状況は、公式ホームページやホトカミ、Instagram(sokujouji_nara)で確認できます。

匠の聚【奈良県吉野郡川上村】

奈良県吉野郡川上村の匠の聚では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

様々なジャンルのアーティストたちがアトリエを構え、創作活動を行う芸術家村である匠の聚では、芝桜を植えられているそうです!

鹿の食害で見られなった時期もあるそうです。

とっても綺麗!

例年の見ごろは、4月上旬から下旬

開花状況は、匠の聚 ライブ映像が見られる桜ライブキャストホームページや吉野かわかみ社中Instagram(yoshinokawakamishachu_official)で確認できます。

人権ふるさと公園【奈良県御所市】

奈良県御所市の人権ふるさと公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

人権ふるさと公園では、芝桜が植えられており、時期によっては、桜とのコラボレーションが見られると2020年の「県民だより」に紹介されていました。

例年の見ごろは、4月中旬頃

滝谷花しょうぶ園【奈良県宇陀市】

奈良県宇陀市の滝谷花しょうぶ園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

滝谷花しょうぶ園には、しばざくら園があり2000m2に咲き競う花のじゅうたんが見られるそうです。

例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬

観光農園【三重県志摩市】

三重県志摩市の観光農園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

観光農園では、2023年はネモフィラと芝桜が見られるそうです。

※年により植えられる植物が変わる可能性がありますので、ホームページ等でご確認ください。

開花状況は、観光三重のホームページや志摩市観光農園の公式Instagram(shimacity_kankounouen)で確認できます。

第五小学校【三重県松阪市】

三重県松阪市の年第五小学校では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

三重県松阪市久保町の市立第五小学校の金剛川沿いののり面には約800平方メートルの約5500株の芝桜が見られるとヤフーニュースで紹介されていました。

ライトアップも実施されるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

東藤原駅【三重県いなべ市】

三重県いなべ市の東藤原駅では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

三岐鉄道三岐線の東藤原駅の近くでは、芝桜が見られるといなべ市観光協会の過去のfacebookで紹介されていました。

東大淀【三重県伊勢市】

三重県伊勢市の東大淀では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

東大淀では、環境保全モデル事業として地域住民が芝桜を植えられているそうです。

市民公園茶ざなみ広場【三重県四日市市】

三重県四日市市の水沢地区では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

水沢地区にある市民公園茶ざなみ広場では、地域の方々と芝桜を植えられた公式ホームページで紹介されていました。

開花状況は、水沢地区社会福祉協議会ホームページ内のfacebookで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 芝桜, 近畿