まとめ 北海道 東北 芝桜

芝桜(シバザクラ)が見られる北海道青森岩手秋田山形宮城福島の名所や穴場スポット22選!

目次

芝桜(シバザクラ)が見られる北海道青森岩手秋田山形宮城福島の名所や穴場スポット22選!

春に圧倒的に美しい色彩の花を楽しむことができる芝桜。

以前は名所のみで楽しむことができましたが、近年では芝桜で町おこしを行っている自治体も増えてきています。

芝桜(シバザクラ)が見られる北海道青森岩手秋田山形宮城福島の名所や穴場スポット22選!

ジュピアランドひらた【福島県石川郡平田村】

福島県石川郡平田村のジュピアランドひらたでは、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

27,000株の人気の高い品種や新しい平田オリジナルのあじさいが約825種類植栽されている世界のあじさい園が魅力のジュピアランドひらたでは、2.3haの敷地に約25万株の芝桜が咲き誇り、その地形を利用し織りなすピンクの花畑は絶景なんだそうです。

開花に合わせて、「芝桜まつり」が開催されます。

毎年4月下旬から5月中旬

開花状況は、平田村公式ホームページの開花状況やホームページのライブカメラで確認できます。

さつき山公園【福島県二本松市】

福島県二本松市のさつき山公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

さつき山公園は、個人の方がオープンガーデンとして一般公開している公園で、丘陵地約6ヘクタールに桜のほか、ヤマツツジ約1万株や芝桜約8千株、アジサイ約千株、約300種の山野草などが植栽され、8月まで季節の花々を楽しめるそうです。

須賀川牡丹園【福島県須賀川市】

福島県須賀川市の須賀川牡丹園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

全国で唯一の国指定名勝に登録された牡丹園である須賀川牡丹園では、牡丹を囲うように配置された芝桜が見られるそうです。

芝桜の他にチューリップも植えられているそうです。

開花状況は、公式ホームページで確認できます。

国営みちのく杜の湖畔公園【宮城県柴田郡川崎町】

宮城県柴田郡川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

国営みちのく杜の湖畔公園では、例年チューリップ、スイセン、パンジーなどの春の花とともに、芝桜も植えられているそうです。

※年により植栽が変わる可能性がありますので、公園にご確認ください。

開花状況は、公式Twitter、Instagramで確認できます。(ホームページからInstagramの内容は確認できます)

立谷川【山形県山形市】

山形県山形市の立谷川では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

山形市と天童市を流れる立谷川河川敷の不法投棄をなくすため、花を植えればなくなるという想いでたった一人で活動していた故人の遺志を受け継ぎ、ボランティア団体・立谷川の花さかじいさんが長年、地道な活動を続け、春には大森赤石橋付近の川沿い約400メートル区間に約1万5000平方メートルのシバザクラが見られるそうです。

開花状況は、山形市観光協会や天童市観光物産協会のキャラクター天童こま八のTwitterで確認できます。

大森リゾート村芝桜【秋田県横手市】

秋田県横手市の大森リゾート村芝桜では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

大森リゾート村芝桜は、大森スキー場斜面8,000平方メートルに赤、白、ピンク、紫といった6種類、約10万株の芝桜が植えられているそうです。

大森リゾート村芝桜の特徴は、「さくらの花」と「山ツツジの花」の形を描き、その周りをスキーのスラロームをイメージした曲線模様で囲んで、その中を自由に歩けるように工夫を凝らしているそうです。

開花に合わせて「芝桜フェスタ」を開催しています。

開花状況は、大森リゾート村芝桜フェスタ公式facebookで確認できます。()

大松川ダム芝桜園【秋田県横手市】

秋田県横手市の大松川ダム芝桜園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

秋田県と旧山内村が平成10年から平成12年までの3年間で約68万株の芝桜を植栽したそうです。

開花状況は、横手市役所ホームページで確認できます。

例年の見ごろは5月中旬から6月上旬頃

芝桜の丘【岩手県岩手郡雫石町】

岩手県岩手郡雫石町の芝桜の丘では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

花工房らら倶楽部 芝桜の丘の花工房らら倶楽部では、らら倶楽部の三千坪にも及ぶ広大な敷地にレストランがあるほか、一面をピンクに染める芝ざくらの丘があるそうです。

例年の見ごろは5月

フラワー&ガーデン森の風【岩手県岩手郡雫石町】

岩手県岩手郡雫石町のフラワー&ガーデン森の風では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

鶯宿温泉ホテル森の風鴬宿併設の、日本最大級の本格的ガーデニング公園のフラワー&ガーデン森の風では、2万3千㎡超の広大な敷地に、四季折々の草花や果樹、コニファー、トピアリーなどが楽しめる庭園を整備しており、芝桜の絨毯も見られると公式ホームページの花カレンダーで紹介されていました。

開花状況は、公式Twitterで紹介しています。

川崎町薄衣童子地区【岩手県一関市】

岩手県一関市の川崎町薄衣童子地区では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

川崎町薄衣童子地内の個人宅の斜面で芝桜を植えられているそうです。

十府ヶ浦公園【岩手県九戸郡野田村】

岩手県九戸郡野田村の十府ヶ浦公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

十府ヶ浦公園では、シバザクラいっぱいプロジェクト!で植えられた3000株の芝桜が見られると野田村観光協会のブログで紹介されていました。

スパッシュランドパーク【宮城県白石市】

宮城県白石市のでは、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

スパッシュランドパークは、四季折々の植物が楽しめる総合公園で、春には、12万5千株のシバザクラはまるでピンク色の絨毯のような景色が見られるそうです。

開花状況は、白石市ホームページで確認できます。

奥入瀬渓流温泉スキー場【青森県十和田市】

青森県十和田市の奥入瀬渓流温泉スキー場では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

奥入瀬渓流温泉スキー場では、春の奥入瀬渓流温泉スキー場では、約7万株の芝桜がゲレンデに植えられ、幅30m、長さ260mの斜面を覆う色とりどりの花の絨毯が見られるそうです。

開花状況は、十和田奥入瀬観光機構のTwitterで確認できます。

東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園【北海道網走郡大空町】

北海道網走郡大空町の東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園では10万平方メートルに及ぶ広大な斜面に芝桜の絨毯が敷き詰められているそうです。

開花に合わせて、「芝桜まつり」が開催されます。

例年の見頃は5月中旬から5月下旬

開花状況は、公式ホームページの開花予想で確認できます。

札苅村上芝桜園【北海道上磯郡木古内町】

北海道上磯郡木古内町の札苅村上芝桜園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

札苅村上芝桜園は、木古内町札苅地区にある個人宅の芝桜園で道南いさりび鉄道とのコラボも見られるスポットなんだそうです。

ふるさとの森公園【北海道上磯郡木古内町】

北海道上磯郡木古内町のふるさとの森公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

ふるさとの森公園にある薬師山は、木古内市街を背にしてある薬師山は標高80mほどの小山で山頂まで約15分、芝桜に囲まれた展望台からは、木古内市街や津軽海峡、周辺の山並みの絶景が広がるそうです。

薬師山の山頂には、芝桜が広がり、毎年5月には、辺り一面ピンク色に覆われ、国道からもその景色を見ることができます。

芝ざくら滝上(たきのうえ)公園【北海道紋別郡滝上町】

北海道紋別郡滝上町の芝ざくら滝上(たきのうえ)公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

芝ざくら滝上(たきのうえ)公園は、みかん箱一杯」の芝ざくらの苗から始まり、以来毎年増殖し、今では60年以上かけて日本最大級の10万平方メートルの大群落になったそうです。

開花に合わせて「芝ざくらまつり」が開催されます。

例年の見ごろは5月上旬から6月上旬

開花状況は、北海道滝上町ホームページの芝ざくらだよりや滝上町観光協会Twitterで確認できます。

太陽の丘えんがる公園【北海道紋別郡遠軽町】

北海道紋別郡遠軽町の太陽の丘えんがる公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

1,000万本の日本最大級を誇るコスモス畑が有名な太陽の丘えんがる公園では、芝ざくらやツツジが楽しめると紹介されていました。

例年の見ごろは5月中旬から6月上旬

豊平川桜の杜【北海道札幌市白石区】

北海道札幌市白石区の豊平川桜の杜では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ. などの桜を中心に、約1,000本. の木が所狭しと植えられている.豊平川桜の杜では、入口付近には芝桜も植えられていると広報さっぽろや日比谷花壇の花便りで紹介されていました。

三島さんの芝桜庭園【北海道虻田郡倶知安町】

北海道虻田郡倶知安町の三島さんの芝桜庭園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

倶知安町在住の三島さんがご好意で一般開放しているご自宅の芝ざくら庭園は、遅い春を告げる倶知安町の名所となっており、満開時には約4千平方メートルの花壇に、赤やピンク白の花々が鮮やかに咲き乱れるそうです。

例年の見ごろは5月下旬~6月上旬

路上駐車はおやめください。近隣には一般の住宅もございますので、庭園以外のスペースには立ち入らないようにしてください。との記載がありました。倶知安町ホームページの注意事項を確認してマナーは守りましょう!

開花状況は、北海道ニセコ 倶知安観光協会ホームページで確認できます。

旭ヶ丘公園【北海道虻田郡倶知安町】※詳細不明

北海道虻田郡倶知安町の旭ヶ丘公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

倶知安旭ヶ丘スキー場内の丘の斜面に広がる旭ヶ丘公園の芝ざくらが見られるそうです。

旭ヶ丘公園の芝ざくらは約3000㎡の斜面に花畑があり、そのすぐ横には遊歩道が訳1.5㎞延びており、晴れていれば羊蹄山も顔を出すそうです。

三島さんの芝桜庭園が有名すぎて、近隣のこちらにはあまり人がいないとの口コミがありましたが、SNSなどの情報がすくないためご参考としてください。

金比羅キャンプ場【北海道雨竜郡北竜町】※詳細不明

北海道雨竜郡北竜町の金比羅キャンプ場では、芝桜(シバザクラ)が見られるようですよ!

金比羅キャンプ場の自然の丘陵を生かした公園内には、キャンプ場、野外バーベキュー施設が整備してあり、春には桜や芝桜が見られると北竜町ホームページで紹介されていました。

SNSなどの投稿は1件だけありましたが、情報が少ないためご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 北海道, 東北, 芝桜