まとめ 中部 芝桜

芝桜(シバザクラ)が見られる山梨長野福井富山石川の名所や穴場スポット22選!

芝桜(シバザクラ)が見られる山梨長野福井富山石川の名所や穴場スポット22選!

春に圧倒的に美しい色彩の花を楽しむことができる芝桜。

以前は名所のみで楽しむことができましたが、近年では芝桜で町おこしを行っている自治体も増えてきています。

芝桜(シバザクラ)が見られる山梨長野福井富山石川の名所や穴場スポット22選!

富士本栖湖リゾート【山梨県南都留郡富士河口湖町】

山梨県南都留郡富士河口湖町の富士本栖湖リゾートでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

富士本栖湖リゾートでは、首都圏最大級約50万株の芝桜が、富士山麓の広大な敷地に咲き誇るそうです。

毎年、テーマに沿ったデザインの芝桜の風景を見ることができます。

開花に合わせて「富士芝桜まつり」が開催され、「富士山うまいものフェスタ」も同時開催されます。

例年の見ごろは、4月中旬から5月下旬

開花状況は、公式TwitterとInstagram(fujimotosuko)で確認できます。

恩賜林庭園【山梨県富士吉田市】

山梨県富士吉田市の恩賜林庭園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

恩賜林組合の敷地内には芝桜が植えてあり、春には圧巻の景色を見ることができると公式ホームページや富士吉田市観光案内所Twitterで紹介されていました。

開花状況は、公式facebookで確認できます。

大野田の芝桜【長野県松本市】

長野県松本市の大野田の芝桜では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

安曇大野田地区の地区内の山の斜面に絨毯を敷き詰めたような見事な芝桜を鑑賞することができるそうです。

個人の方が植えられており、地元の方も知る人が少なそうで、公式情報もありませんでしたが、SNSなどでは2022年の投稿もちらほら見られましたので、ご参考まで。

信州スカイパーク【長野県松本市】

長野県松本市の信州スカイパークでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

長野県最大の県立都市公園の信州スカイパークでは、芝桜を植えられているそうです。

例年の見ごろは、4月下旬~5月初めごろ

開花状況は、公式Twitter、Instagram(shinshuskypark)、facebookで確認できます。

農具川河川公園【長野県大町市】

長野県大町市の農具川河川公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

北アルプスの絶景が拝め、カメラマンに人気の農具川河川公園では、平成23年から地域の有志でつくるボランティア団体「白塩町河川公園愛護会」が約8000株の芝桜を植栽されているそうです。

芝桜と北アルプスの絶景を拝むことができます。

開花状況は、大町観光協会Twitterで確認できます。

拾ヶ堰 じてんしゃひろば【長野県安曇野市】

長野県安曇野市の拾ヶ堰 じてんしゃひろばでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

拾ヶ堰 じてんしゃひろばでは、拾ケ堰沿いには自転車専用道が整備されており、サイクリングやウォーキングにも最適で芝桜が見られる他、時期が合えば、芝桜と桜のコラボレーションが見られるそうです。

河東線記念公園【長野県須坂市】※確認中

では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

黒姫高原 芝桜園【長野県上水内郡信濃町】 ※確認中

では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

乾側地区【福井県大野市】

福井県大野市の乾側地区では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

乾側地区の周辺一帯の田んぼが群生するピンク色のシバザクラで花の絨毯のように覆われ、鮮やかな花の美しさを愛でようと市内外から大勢の人が訪れるそうです。

シバザクラによる「花のジュ―タン」が約20haの水田地帯に広がっており、最初2、3軒の農家で始まった取り組みが30軒余りの取り組みに広がったそうです。

毎年5月のGWには、「シバザクラの里実行委員会」による「シバザクラまつり」が開催されます。

例年の見ごろは、4月下旬~5月末

開花状況は、乾側をよくする会facebooKで確認できます。

丸山公園【福井県大飯郡おおい町】

福井県大飯郡おおい町のでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

おおい町総合運動公園『プレーパーク大飯』に隣接する丸山公園では、約1万4千株の芝桜が見られると、おおい町観光協会ホームページで紹介されていました。

開花状況は、福井県若狭おおい町観光協会Twitterで確認できます。

横津海の芝桜【福井県大飯郡高浜町】

福井県大飯郡高浜町の横津海の芝桜では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

横津海の芝桜は、横津海区民のボランティアにより植えられている約6万本の芝桜と田園風景が美しいそうです。

※敷地内は徒歩での鑑賞をお願いいたします。との記載がありました。

例年の見頃は4月中旬~5月上旬

ロードパーク なかうみの里【石川県小松市】

石川県小松市のロードパーク なかうみの里では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

なかうみの里はロードパークになっていてトイレのある大きな駐車場で、中海町の資源保存会などの地元住民が15年ほど前から植栽し、約3000株の花が800平方メートルにわたって、のり面を埋め尽くしていると中日新聞で紹介されていました。

例年の見ごろは、4月中旬から5月上旬

森下川【石川県金沢市】 ※確認中

石川県金沢市の森下川では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

森下川では、森下川芝桜愛護会がのり面約150メートルに芝桜を植えられてているそうですが、2020年以降のSNSなどでの投稿がありませんでしたので、現在の状況は不明です。

宝達志水町【石川県羽咋郡宝達志水町】※詳細不明

石川県羽咋郡宝達志水町の宝達志水町では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

宝達志水町では、田んぼの環境保全に当たる地元農家の保全会が、福井県大野市の例を参考に、八年前から雑草抑制と景観向上で取り組み、宝達志水町河原の田んぼで、のり面に芝桜を植えていると2022年中日新聞が紹介していました。

SNS情報などがないため、現地でご確認ください。

芝桜の郷 新屋敷【富山県砺波市】

富山県砺波市の芝桜の郷 新屋敷では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

砺波市の新屋敷、岸渡川の両岸に4月末から5月にかけて、芝桜が一面に咲き誇ります。新屋敷地区農村環境保全向上推進協議会が美しい景観を守るために2010年から始めているそうです。

住民自ら岸渡川の両岸の堤防計八百メートルにシバザクラ二万株、堤防沿いに菜の花をそれぞれ植ているそうです。

開花状況は、砺波市ホームページのお知らせで確認できます。

となみチューリップフェア【富山県砺波市】

富山県砺波市のとなみチューリップフェアでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

300品種300万本のチューリップが見られるとなみチューリップフェアには、シバザクラの丘・ビオラの里というエリアがあり、芝桜1万5千株による華やかなピンク色の丘とビオラが広がる色鮮やかな人気スポットなんだそうです。

※ドローン禁止です。

開花状況は、リップちゃんのブログやチューリくんのTwitterで確認できます。

長沢稲荷神社【富山県富山市】

富山県富山市の長沢稲荷神社では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

長沢稲荷神社では、鳥居を囲むように芝桜が植えられているそうです。

SNSで投稿がありましたが、公式情報ではないためご参考まで。

花と緑と雪の里公園【新潟県魚沼市】

新潟県魚沼市の花と緑と雪の里公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

花と緑と雪の里公園では、約1ヘクタールの敷地に20万株もの芝桜が植えられ、越後三山を背景に広がるピンクの絨毯が見られるそうです。

開花に合わせて「魚沼芝桜まつり」が開催されます。

例年の見ごろは例年4月下旬~5月中旬

開花状況は、魚沼市観光協会ホームページで確認できます。

薬師の陵【新潟県長岡市】

新潟県長岡市の薬師の陵では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

新潟県長岡市山古志地域の金倉山中腹に位置する薬師の陵(おか)では、中越地震からの復興のためにできることをしようと花々を植え出したのが始まりで芝桜や菜の花を植えられていると2022年に新潟日報のニュースで紹介されていました。

残雪の越後三山や養鯉池、棚田の光景も見られる絶景が見られるそうです。

ゑしんの里やすらぎ荘【新潟県上越市】

新潟県上越市のゑしんの里やすらぎ荘では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

ゑしんの里やすらぎ荘の周辺には、シバザクラは7年前から地元の有志でつくる「みどりやすらぎグループ」と板倉中学校の生徒が植えられたおよそ2000㎡にわたってピンクや白、紫など9種類1万株のシバザクラが植えられているそうです。

市民から寄せられた鯉のぼり100匹も見られるそうです。

例年の見ごろは、4月下旬〜5月中旬頃

五十嵐川【新潟県三条市】

新潟県三条市の五十嵐川では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

地元企業からの助成金を利用し地元の商店街の方が主体となり芝桜を植えられているそうです。

活動状況は、朝草会ホームページで確認できます。

新潟県立紫雲寺記念公園【新潟県新発田市】

新潟県新発田市の新潟県立紫雲寺記念公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

新潟県立紫雲寺記念公園のチューリップ広場では、芝桜が見られると公式ホームページに記載がありました。SNSを見ると、まとまって咲いていそうです。

例年の見ごろは4月中旬〜5月下旬

開花状況は、公式Twitter、Instagram(shiunjikinenpark)で確認できます。

 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 芝桜