まとめ 番外編

女子は絶対好き!海鮮だけじゃない金沢の魅力!意外と知らない「金沢おでん」って知ってる?

女子は絶対好き!海鮮だけじゃない金沢の魅力!意外と知らない「金沢おでん」って知ってる?

「金沢おでん」って知ってますか?知らない人も多いと思います。

一度食べたら好きになる「金沢おでん」の魅力を紹介していきたいと思います!

女子は絶対好き!海鮮だけじゃない金沢の魅力!意外と知らない「金沢おでん」って知ってる?

「金沢おでん」って知っていますか?

私は金沢に旅行に行くまで「金沢おでん」を知りませんでした!

食べてみて思ったことは、具の種類が多い!麩や練り物など、女子は絶対好きになる魅力がたくさん詰まっていました!

そんな「金沢おでん」の魅力を深堀していきたいと思います!

金沢おでんってどんなおでんなの?

車麩や梅貝、ふかし、源助大根などの加賀野菜といった、金沢にゆかりのある具を使用し、各店ごとに受け継がれる出汁を使用したものが、金沢おでんであると定義されています。

出汁は、ほのかに甘く優しい味わいであることが特徴で、焼あご、鰹節と、にぼし、昆布から引いたものを使用するなど旨味をバランスよく配合されているそうです。

金沢市で名物の金沢おでんや加賀伝統の郷土料理の逸品を堪能するなら (oden-kuroyuri.com)

金沢おでんの特徴1:加賀麩

加賀麩とは、江戸の後期、加賀藩主、前田家の調理人、舟木伝内が(「ちから草《の中で)グルテンにいろいろな素材(小麦粉、米粉、餅粉)等を加えて作る煮崩れしない麸を完成し、加賀麸として地位を作りあげたそうです。

加賀の伝統料理に使われる「車麩」はおでんにも使われています。

加賀麸司 宮田 <麸と麸の歴史> (kagafu.co.jp)

金沢おでんの特徴2:海鮮

金沢の名物と言えば、海鮮ですよね!なんと金沢おでんにも海鮮「バイ貝」「たこ」「海老しんじょう」「ホタテ」「カニ面」などと言った海鮮ネタも豊富なのも金沢おでんの特徴です。

金沢おでんの特徴3:加賀野菜

石川県金沢市の伝統野菜「加賀野菜」は15種類あります。そのうち、「源助大根」「金沢春菊」などもおでんの具材となっています。

実際に金沢で金沢おでんを食べてみた!

金澤おでん赤玉本店

ガイドブックにも紹介されている赤玉本店は創業昭和2年、「ようこそのおもてなし」をモットーに加賀おでんの代表店なお店に行ってきました!

ホテルからほど近く、カウンターがあり女性一人でも気軽に入れそうだったので、こちらにお邪魔しました!

おでん|金澤おでん赤玉本店|赤玉株式会社|石川県金沢市片町|居酒屋 (oden-akadama.com)

 

おでんのネタが多くて衝撃を受ける

関東のおでんのネタとして見かけない「里芋」「ホタテ」「バイガイ」「湯葉まき」「金沢生麩」など普段見慣れない具材に大興奮!!

 

 

金沢おでんを楽しむ。

「車麩」「大根」「かにしんじょう」「赤巻」「たまご」を頼んでみました!

まず出汁がうまい!出汁がしみ込んだ「車麩」がまたうまい!噛むと出汁がじゅわーと口に広がるの!

「赤巻」は北陸でおなじみのかまぼこで、赤巻はパプリカ色素で色付けをしているそうです。

 

金沢おでんはお店によって具材が色々!

時期によりカニ(カニ面というらしい)も入っちゃうらしい。時期によるらしい。

お野菜も色々

 

金沢におでかけして金沢おでんを食べてみよう!

楽天トラベル 石川県 のホテル・旅館一覧

楽天市場 ふるさと納税には、金沢おでんがたくさん!ふるさと納税で復興支援をしよう!

楽天市場のふるさと納税では 石川県金沢市の金沢おでんがたくさん!

金沢に行きたい!けど行けない方へ♡ お家で金沢おでんが楽しめます!

金沢おでんの御出汁はかね七の金沢おでんだしに決まり!

金沢おでんが食べたくなり探していたら こちらに辿り着きました。 私は金沢出身ということもありやっぱり だしのあじが好きでおでん意外に煮物とかにも 使ってます。2袋もあるので結構持ちますね

もうこの出汁以外では、おでんは作れません。うどん出汁にも煮物にも使用でき、高級な味がします。

カニ面も入ったおでんセットも!

蟹が小ぶりでしたが凄く美味しくて満足しました。甘めですが美味しく出汁も頂きました。 また、来年も注文したいです。 

金沢 浅田屋 おでん詰合せ 2種

昆布の旨み薄味仕立て。ふわふわの車麩、こりこりの梅貝、ぷりぷりのたこぶつなど特有のおでん種が「かなざわ」らしいおでんセット。

食べきれる分量に2種の組み合わせで袋詰めしています。

金沢へ旅行に行き、金沢おでんを食べて感動して注文しました、ばい貝が入っているのがこの商品だけだったので 取り寄せましただし汁もとても美味しかったです。 満足でした。

昔父が金沢に住んでいたことがあって浅田屋さんはとても高級料亭だと思っていたので今回お正月用に奮発してみました。 

是非、金沢おでんをご堪能ください!

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 番外編