バラ まとめ 近畿

兵庫県(尼崎・伊丹・西宮・芦屋市)のバラ園(薔薇園)がある名所や穴場スポット13選!

兵庫県(尼崎・伊丹・西宮・芦屋市)のバラ園(薔薇園)がある名所や穴場スポット13選!

初夏を代表するバラ!美しいバラの姿にうっとりしてしまいますよね!

春に咲く美しい春バラと、香りが強い秋バラ。季節により楽しみ方が違うのもバラの魅力の一つです。

兵庫県には、美しいバラ園がたくさんありましたので、今回は2回に分けて兵庫県のバラ園を紹介します!

是非、兵庫県でバラ園巡りしてみてくださいね!

それでは、兵庫県(尼崎・伊丹・西宮・芦屋市)のバラ園(薔薇園)がある名所や穴場スポット13選!

尼崎・伊丹・西宮・芦屋市以外の兵庫県のバラ園の名所や穴場スポットはこちら!

兵庫県のバラ園(薔薇園)がある名所や穴場スポット17選! (tokyoosanpo.com)

 

潮江公園 バラ園【兵庫県尼崎市】

兵庫県尼崎市の潮江公園では、バラ園(薔薇園)がありバラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

潮江公園の公園の南側にあるグランドの西側にはバラ園がり、約70種1,000本のバラが楽しめるそうです。

※春バラと秋バラが見られるようです。

開花状況は、公式ホームページの新着情報内の開花情報で確認できます。

大井戸公園 バラ園【兵庫県尼崎市】

兵庫県尼崎市の大井戸公園バラ園では、バラ園(薔薇園)がありバラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

バラ公園として有名な大井戸公園には、園内の2箇所にある合計約1,400平方メートルのバラ園で、約130品種2,200本のバラが楽しめるそうです。

※春バラと秋バラが見られるようです。

開花状況は、公式ホームページの新着情報内の開花情報で確認できます。

蓬川緑地 バラ園【兵庫県尼崎市】

兵庫県尼崎市の蓬川緑地バラ園では、バラ園(薔薇園)がありバラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

市の南西部を流れる蓬川の両岸に整備された蓬川緑地の南端にあるバラ園では、約30品種800本のバラが楽しめるそうです。

※春バラと秋バラが見られるようです。

開花状況は、公式ホームページの新着情報内の開花情報で確認できます。

水明公園 バラ園【兵庫県尼崎市】

兵庫県尼崎市の水明公園では、バラ園(薔薇園)がありバラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

水明公園は、ボートレース尼崎の北西に隣接する公園で、南側に広がるバラ園では約60種 2,900本のバラが楽しめるそうです。

※春バラと秋バラが見られるようです。

開花状況は、公式ホームページの新着情報内の開花情報で確認できます。

上坂部西公園 バラ園(尼崎市都市緑化植物園)【兵庫県尼崎市】

兵庫県尼崎市の上坂部西公園(尼崎市都市緑化植物園)では、バラ園(薔薇園)がありバラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

上坂部西公園(尼崎市都市緑化植物園)の北西の温室の前にあるバラ園では、春から秋まで花を咲かせる「四季咲性」のハイブリッド・ティ系、ツルバラなど約50品種250本のバラを植栽しているそうです。

平成28年度に尼崎市市制100周年記念として、園芸研究家の方より提供を受けた新品種のバラ10品種の中から市民投票により決定した「ローズアマガサキ2016」も園内で鑑賞できるそうです。

園内花マップには、モッコウバラも見られるようです。

※春バラが楽しめるようです。

開花状況は、公式ホームページの新着情報内の開花情報で確認できます。

尼崎市農業公園 バラ園【兵庫県尼崎市】

兵庫県尼崎市の尼崎市農業公園では、バラ園(薔薇園)がありバラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

尼崎市農業公園にはバラ園がありでは、大輪や房咲、つるバラなど約100種、約2000本の花が楽しめるそうです。

※春バラと秋バラが見られるようです。

荒牧バラ公園【兵庫県伊丹市】

兵庫県伊丹市の荒牧バラ公園では、バラ園(薔薇園)がありバラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

荒牧バラ公園には、世界のバラ約250種1万本が南欧風のおしゃれな園内に一帯に咲き乱れるそうです。

伊丹生まれで世界的に名高い「天津乙女(あまつおとめ)」「マダム・ヴィオレ」などが植えられています。

※春バラと秋バラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの開花情報やInstagram(aramakirose)で確認できます(Instagramの内容は公式ホームページから閲覧できます)

すみれ台中央公園【兵庫県西宮市】※確認中

では、バラ園(薔薇園)がありバラ園(薔薇園)がありバラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

スポット情報

アンネのバラの教会【兵庫県西宮市】

兵庫県西宮市のアンネのバラの教会では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

『アンネの日記』のアンネは、その日記の中に「私は世界と人類のために働きます」と書き残し、アンネのバラの教会は、彼女の残した平和への願いが、多くの若い人たちに受けつがれていくように、設立されたそうです。

アンネのバラの教会には「アンネの庭」があり、「アンネの形見」というアンネを偲んでベルギーで作出された四季咲きの黄金色の香り高いバラが一面に咲くそうです。

バラの開花時期のみバラの特別公開をしているそうです。

※春バラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページのfacebookやTwitterで確認できます(ホームページから閲覧可能です)

鳴尾浜臨海公園 フラワーガーデン【兵庫県西宮市】

兵庫県西宮市の鳴尾浜臨海公園 フラワーガーデンでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

季節の花々が咲き誇る鳴尾浜臨海公園のフラワーガーデンでは、鳴尾浜オリジナルローズが見られる他、バラが見られるそうです。

開花状況は、公式facebookとInstagram(naruohamarinkai_park)で確認できます(各種SNSはホームページから閲覧可能です)

瓦林公園【兵庫県西宮市】

兵庫県西宮市の瓦林公園では、バラ園(薔薇園)がありバラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

別名「バラ公園」として親しまれている瓦林公園は、12種類400株以上のバラが植えられていると西宮市役所facebookなどで紹介されていました。

北山緑化植物園 バラ花壇【兵庫県西宮市】

兵庫県西宮市の北山緑化植物園 バラ花壇では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

北山緑化植物園 バラ花壇では、約70種80株のバラが植えられているそうです。

※春バラと秋バラがみられるそうです。

開花状況は、西宮市ホームページの花だよりで確認できます。

岩ヶ平公園(モンテベロバラ園)【兵庫県芦屋市】

兵庫県芦屋市の岩ヶ平公園(モンテベロバラ園)では、バラ園(薔薇園)がありバラ園(薔薇園)がありバラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

岩ヶ平公園(モンテベロバラ園)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州のモンテベロ市と姉妹都市提携をしており、提携を記念し、岩ヶ平公園内にバラ園を開園したそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-バラ, まとめ, 近畿