まとめ 中国 ハナショウブ

花菖蒲(ハナショウブ)やカキツバタが見られる鳥取と島根の名所や穴場スポット21選!

花菖蒲(ハナショウブ)やカキツバタが見られる鳥取と島根の名所や穴場スポット21選!

鳥取と島根では、公園のショウブ園が多くありました。

中には、地域の方がお世話されているショウブ園もありましたよ!

ショウブの苗は高く、肥料や草刈りとお手入れも大変なんだそうです。高齢化で菖蒲園をやめてしまうところも増えているそうです。

日本の美しい景色がなくならないように、お出かけしたらSNSでPR、現地で食事するなど、地元の方を支援したいですよね!

花菖蒲(ハナショウブ)やカキツバタが見られる鳥取と島根の名所や穴場スポット21選!

とっとり花回廊【鳥取県西伯郡南部町】※キショウブ・ハナショウブ

鳥取県西伯郡南部町のとっとり花回廊では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

公式Twitterで花の谷でキショウブが見られると紹介されていた他、毎年屋内展示でハナショウブの鉢植えを見ることができる「ハナショウブ展」を開催しています。

例年の見ごろは、5月上旬(キショウブ)

開花状況は、公式ホームページの見ごろの花やTwitterピロロ・ポロロやInstagram(tottorihanakairou_official)、Facebookで確認できます。(各種SNSの投稿は公式ホームページから閲覧可能です)

大神山神社 本社【鳥取県米子市】 ※確認中

鳥取県米子市の大神山神社 本社では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

本社境内には約2000本の紫陽花が植えられている大神山神社 本社には、境内の一角に「花菖蒲園」があり、境内の半分を埋め尽くして数万本のハナショウブがが辺り一面に広がるそうです。

例年の見ごろは、6月中旬

公式ホームぺージに記載がない他、最新の情報が少ないため確認中です。

福永 菖蒲園 【鳥取県西伯郡伯耆町】

鳥取県西伯郡伯耆町の福永 菖蒲園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

福永 菖蒲園は毎年、花菖蒲を植えられており、「菖蒲祭り」を開催しているそうです。

福永 菖蒲園は、農村で何かしたいという学生と何かしてほしいという集落をつなぐキッカケ作りをする学生ボランティアの農村16きっぷプロジェクトがお手伝いをしているそうです。

農村16きっぷプロジェクトでは、イノシシ柵設置、田植え、稲刈り、収穫祭などの高齢化し過疎化した農村のお手伝いをしているそうです。素晴らしいですね!!

東郷湖羽合臨海公園 あやめ池公園【鳥取県東伯郡湯梨浜町】 ※アヤメ・キショウブ・ハナショウブ

鳥取県東伯郡湯梨浜町の東郷湖羽合臨海公園 あやめ池公園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

東郷湖羽合臨海公園 あやめ池公園では、藍・薄紅・ピンク・白・黄・青・絞りなどの約100品種・30,000本の花を楽しむことができるそうです。

公式Facebookでキショウブも紹介されていました。

例年の見ごろは、5月上旬(キショウブ)、6月初旬〜6月下旬(ハナショウブ)

開花状況は、公式Facebookで確認できます。(ホームページより閲覧できます)

樗谿渓谷 樗谿公園大宮池【鳥取県鳥取市】

鳥取県鳥取市の樗谿渓谷 樗谿公園大宮池では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

樗谿渓谷 大宮池鳥取市の鳥取城跡そばの樗谿渓谷には、樗谿渓谷の美観を守る会(福田修三代表)が丹精込めて育てた300株のハナショウブが大宮池で見られるそうです。

情報がすくないため、ご参考まで。

山陰海岸ジオパーク湖山池公園【鳥取県鳥取市】※アヤメ

鳥取県鳥取市の山陰海岸ジオパーク湖山池公園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

山陰海岸ジオパーク湖山池公園のホームページお花カレンダーに、晴れやか庭園(オアシスパーク)でアヤメが見られると記載がありました。

例年の見ごろは、6月上旬~

石谷家住宅【鳥取県八頭郡智頭町】

鳥取県八頭郡智頭町の石谷家住宅では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

石谷家の歴史と石谷家住宅建築の背景を残す国指定重要文化財 石谷家住宅では、石谷家の前庭に46鉢の花菖蒲の鉢植えを飾られるそうです。

例年の見ごろは、5月下旬〜6月下旬

設置や開花状況は、公式Instagram(ishitani.house)やFacebookで確認できます。

唐川のカキツバタ群落【鳥取県岩美郡岩美町】※カキツバタ

鳥取県岩美郡岩美町の唐川のカキツバタ群落では、カキツバタが見られるみたいですよ!

標高400mの谷間に発達した中国地方の代表的湿原で鳥取県自然環境保全地域には、国指定天然記念物唐川のカキツバタ群落が見られるそうです。

例年の見ごろは、5月下旬から6月初旬

開花状況は、岩美町観光協会ホームページのお知らせやInstagram、Twitter、Facebookで確認できます。

牧谷カキツバタ群落【鳥取県岩美郡岩美町】※カキツバタ

鳥取県岩美郡岩美町の牧谷カキツバタ群落では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

唐川湿原より一足早く、牧谷の又助池(またすけいけ)の周辺には力キツバタが咲き誇るそうです。

例年の見ごろは、5月中旬

開花状況は、岩美町観光協会ホームページのお知らせやInstagram、Twitter、Facebookで確認できます。

水源公園 しょうぶ園【島根県鹿足郡吉賀町】※キショウブ・ハナショウブ

島根県鹿足郡吉賀町の水源公園 しょうぶ園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

水源公園は、高津川の水源とされていて、島根県の名水百選に選定されている「大蛇ヶ池」を中心とした公園で、しょうぶ園があり、キショウブやハナショウブが見られるそうです。

吉賀町観光協会Facebookでは、キショウブが紹介されていました。

毎年6月の第3日曜日に『水源祭り』が開催されます。

例年の見ごろは、5月上旬(キショウブ)、5月下旬から6月下旬(ハナショウブ)

殿町通り【島根県鹿足郡津和野町】

島根県鹿足郡津和野町の殿町通りでは、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

「山陰の小京都」といわれる津和野のメインストリート「殿町通り」にある掘割の水路沿いに、白や紫の約3,000本の花菖蒲が咲き乱れ掘割を優雅に泳ぐ鯉とともに見られるそうです。

夜にはライトアップが施され、夜の景観も美しいそうです。

例年の見ごろは、5月下旬~6月下旬頃

七尾公園花ショウブ園【島根県益田市】※確認中

島根県益田市の七尾公園花ショウブ園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

七尾公園には、花ショウブ園があるとしまねまちなびのホームページ 益田市の主な祭・行事に記載がありました。

例年の見ごろは、5月下旬~6月上旬

情報がないので、確認中です。

寺戸菖蒲園【島根県浜田市】

島根県浜田市の寺戸菖蒲園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

地元の人で運営されている寺戸菖蒲園では、薄紫や黄色といったおよそ約20品種1,000本のハナショウブが見られるそうです。

例年の見ごろは、6月上旬から中旬

開花状況は、浜田市観光協会公式Instagram(hamadashikankoukyoukai)、Twitter、Facebookで確認できます。(Facebookは浜田市観光協会ホームページから閲覧可能です)

姫逃池のカキツバタ【島根県大田市】※カキツバタ

島根県大田市の姫逃池のカキツバタでは、カキツバタが見られるみたいですよ!

三瓶山の主峰・男三瓶山の北麓、北の原にある姫逃池の湖岸と浮島に、県の天然記念物に指定されているカキツバタ2,000本が自生し、群生しているそうです。

例年の見ごろは、5月中旬~6月

しまね花の郷【島根県出雲市】

島根県出雲市のしまね花の郷では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

しまね花の郷の花の水辺には、ハナショウブが見られると公式ホームページの園内マップやInstagram(shimanehananosato)で紹介されていました。

出雲大社【島根県出雲市】

島根県出雲市の出雲大社では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

出雲大社の浄めの池では、ハナショウブが見られると出雲観光ガイドFacebookで紹介されていました。

開花状況は、出雲観光ガイドFacebookで確認できます。

湊原体験学習センター 浜遊自然館【島根県出雲市】

島根県出雲市のでは、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

人と自然との触れ合いの場でみんなの憩いの場所「浜遊自然館」では、親水池に約400鉢のハナショウブが見られるそうです。

ハナショウブの開花に合わせ、「ハナショウブまつり」が開催されます。

例年の見ごろは、6月

石照庭園【島根県雲南市】

島根県雲南市の石照庭園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

2ヘクタールの広大な敷地と1ヘクタールの1万株のしゃくなげ園が有名な石照庭園には、20アールの花菖蒲園があり、中国地方最多種400品種の花しょうぶが見られるそうです。

由志園 花菖蒲園【島根県松江市】

島根県松江市の由志園 花菖蒲園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

由志園には花菖蒲園があり、ハナショウブが見られるそうです。

6月上旬より「出雲の國の夏座敷」を開催し、ドライミストの噴霧や京日傘の無料貸し出しなども行っているそうです。

例年の見ごろは、6月上旬から6月下旬

開花状況は、公式ホームページの見頃の庭園案内(見ごろ案内)やInstagram(yuushien_official)、Twitter、Facebookで確認できます。(Twitterは更新なし)

亀の原水鳥公園【島根県隠岐郡隠岐の島町】※アヤメかハナショウブ

島根県隠岐郡隠岐の島町の亀の原水鳥公園では、アヤメが見られるみたいですよ!

亀の原水鳥公園では、池の周りにアヤメかハナショウブ(個人的な推測ではアヤメ)が見られるそうです。

公式情報ではないことや情報が少なく古いので、ご参考まで。

ヒオウギアヤメ【島根県隠岐の島町】※ヒオウギアヤメ

島根県隠岐の島町では、ヒオウギアヤメが見られるみたいですよ!

島根県隠岐の島町卯敷では、ヒオウギアヤメは隠岐の島町では海岸で見られ、308種ある大山隠岐国立公園の指定植物に選ばれているそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中国, ハナショウブ