バラ まとめ 近畿

バラ園(薔薇園)が見られる奈良と和歌山の名所や穴場スポット14選!

バラ園(薔薇園)が見られる奈良と和歌山の名所や穴場スポット14選!

初夏を代表するバラ!美しいバラの姿にうっとりしてしまいますよね!

春に咲く美しい春バラと、香りが強い秋バラ。季節により楽しみ方が違うのもバラの魅力の一つです。

奈良と和歌山には、美しいバラ園がたくさんありましたよ!是非、奈良と和歌山でバラ園巡りしてみてくださいね!

バラ園(薔薇園)が見られる奈良と和歌山の名所や穴場スポット14選!

道の駅四季の郷公園FOOD HUNTER PARK バラの温室【和歌山県和歌山市】

和歌山県和歌山市の道の駅四季の郷公園FOOD HUNTER PARK バラの温室では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

25.5ヘクタールの広大な公園の自然のなかで、野鳥や昆虫と触れ合い、季節の果樹や草花を愛でることができる道の駅四季の郷公園FOOD HUNTER PARKには、バラの温室があり、ハイブリット系の品種約800株の春バラと秋バラが見られるそうです。

和歌山県植物公園緑花センター バラ園【和歌山県岩出市】

和歌山県岩出市の和歌山県植物公園緑花センターでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

和歌山県植物公園緑花センターのバラ園では、75品種、350株もの春バラと秋バラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページのピックアップやInstagram(ryokkacenter_official)で確認できます。

シャングリラガーデン【和歌山県紀の川市】 

和歌山県紀の川市のシャングリラガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

シャングリラガーデンは個人のお宅のお庭のオープンガーデンで、薔薇をはじめとするたくさんの植物が植えられていると過去の和歌山県広報課のブログで紹介されていました。

近年の情報がなくお電話で確認したところ、現在も公開しており、いつでもどうぞとご親切におっしゃってくださいました。

山浦さんのバラ園【和歌山県橋本市】

和歌山県橋本市の山浦さんのバラ園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

山浦さんのバラ園は個人の方のオープンガーデンで、約250平方メートルの広さで、木バラ、蔓(つる)バラなど約40種・250株を栽培し、春バラと秋バラが無料で見学ができるそうです。

鎌田池公園【和歌山県日高郡みなべ町】

和歌山県日高郡みなべ町の鎌田池公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

鎌田池公園は、農業用のため池が埋め立てられた場所を地元住民らが整備し、憩いの場になるように30~40種類のバラなどの花などを植えているそうです。

平草原公園【和歌山県牟婁郡白浜町】

和歌山県牟婁郡白浜町の平草原公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

白浜町観光課にお電話で確認したところ平草原公園の一角にはバラが植えられており、約10種類50本程度のバラが見られるそうです。2009年頃までは本数も多く綺麗なバラ園だったそうですが、現在はあまり見ごたえはないとおっしゃていました。

霊山寺 バラ庭園【奈良県奈良市】

奈良県奈良市の霊山寺 バラ庭園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

霊山寺には、200種類2000株の春バラや秋バラが見られる1200坪のバラ庭園があり、庭園内には、ティーテラスなどがあるそうです。

バラ庭園内は三脚禁止、愛犬家の方への注意事項が掲載されていますので、ご確認ください。

開花状況は、公式Facebook、Twitter、Instagram(ryosenji)で確認できます。

松尾寺【奈良県大和郡山市】

奈良県大和郡山市の松尾寺では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

松尾寺には、昭和27年、本堂の昭和大修理を記念し、昔のお花畑の復活として境内にバラを植えたのが始まりで、毎年5月15日~6月5日に一般公開しているそうです。※開花状況にて変更あり

開花状況は、公式Instagram(matsuodera.yakuyoke)で確認できます。

馬見丘陵公園 バラ園【奈良県北葛城郡河合町】

奈良県北葛城郡河合町の馬見丘陵公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

馬見丘陵公園 中央エリアの「花の道」には約1,000平方メートルの敷地に、26品種約500株のバラ園があり、初夏と秋の2回、満開のバラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの花だよりやInstagram(uma9_chuwapark)で確認できます。

橿原運動公園 バラ園【奈良県橿原市】

奈良県橿原市の橿原運動公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

橿原運動公園の南エリアにあるバラ園には、約120種類、約1300株のバラが植えられており、春バラと秋バラが見られるそうです。

開花状況は、公式Facebook、Twitter、Instagram(kashi_kouen)で確認できます。

おふさ観音【奈良県橿原市】

奈良県橿原市のおふさ観音では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

おふさ観音では、お寺で育てている、約3,800種類(約4,000株)の春バラと秋バラが見られるそうです。

開花の時期には「バラまつり」を開催し、寺宝の特別公開などのイベントを行っているそうです。

開花状況は、公式Instagram(ofusa2021)で確認できます。

花の郷 滝谷花しょうぶ園【奈良県宇陀市】

奈良県宇陀市の花の郷 滝谷花しょうぶ園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

花しょうぶが綺麗で有名な花の郷 滝谷花しょうぶ園ですが、園内にはつるバラも植えられているそうです。

今木 simple rose garde【奈良県吉野郡大淀町】

奈良県吉野郡大淀町の今木 simple rose gardeでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

今木 simple rose gardeは、約200種. 500株のバラが咲き誇る私設のバラ園で5年前からお一人で品種を増やしたそうです。

開花状況は、公式ブログで確認できます。

大和ばら園【奈良県吉野郡下市町】

奈良県吉野郡下市町の大和ばら園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

バラ苗生産「大和ばら園」は、約400種5000鉢のバラが開花する6月上旬ごろまで、ほ場を見学できるそうです。

開花状況は、公式Instagram(yamatobaraen)で確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-バラ, まとめ, 近畿