まとめ 中部 ハナショウブ

花しょうぶ(花菖蒲)やカキツバタが見られる福井と石川の名所や穴場スポット23選!

花しょうぶ(花菖蒲)やカキツバタが見られる福井と石川の名所や穴場スポット23選!

福井と石川では、美しい花菖蒲やカキツバタが植えられてる場所が多くありました。

アヤメはハナショウブより開花時期が早いので、開花状況などを確認して見逃さないようにしましょう。

ショウブは、苗も高く肥料や草刈りとお手入れも大変なんだそうです。管理が大変で菖蒲園をやめてしまうところも増えているそうです。

日本の美しい景色がなくならないように、お出かけしたらSNSでPR、現地で食事するなど、地元の方を支援したいですよね!

花しょうぶ(花菖蒲)やカキツバタが見られる福井と石川の名所や穴場スポット23選!

北潟湖畔花菖蒲園【福井県あわら市】

福井県あわら市の北潟湖畔花菖蒲園では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

昭和51年に開園した花菖蒲園には、江戸・肥後・伊勢や外国系など、300種20万本の花菖蒲が植えられているそうです。

毎年6月中旬に「花菖蒲まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、6月上旬から約1カ月間

開花状況は、あわら市ホームページで確認できます。

重要文化財 千古の家 菖蒲園【福井県坂井市】

福井県坂井市の重要文化財 千古の家 菖蒲園では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

重要文化財 千古の家では、約3千平方メートルの菖蒲園に、白や紫など約1万5千本の花しょうぶの花が咲き誇るそうです。

開花状況は、公式Instagram(senkonoie)、Twitter、FACEBOOKから確認できます。

大安禅寺【福井県福井市】

福井県福井市の大安禅寺では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

バラやあじさいも見られる大安禅寺では、約1千平方メートルの花菖蒲園に約60種約1千株のハナショウブが見られるそうです。

例年の見ごろは、例年6月上旬から中頃

開花状況は、公式ホームページのお知らせやTwitter、Facebookで確認できます。

養浩館庭園【福井県福井市】※カキツバタ・ハナショウブ

福井県福井市の養浩館庭園では、花しょうぶ(花菖蒲)やカキツバタが見れるみたいですよ!

養浩館庭園のホームページ四季に花菖蒲やカキツバタの記載がありました。

例年の見ごろは、5月カキツバタ、5月下旬から6月ハナショウブ

開花状況は、公式Twitter、Facebookで確認できます。(ホームページTOPから閲覧可能です)

西山公園【福井県鯖江市】※確認中

福井県鯖江市の西山公園では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

平成30年以降ハナショウブの開花情報を行っていないため確認中です。

万葉の里味真野苑 花しょうぶ園【福井県越前市】※アヤメ・ハナショウブ・カキツバタ

福井県越前市の万葉の里味真野苑 花しょうぶ園では、アヤメ・ハナショウブ・カキツバタが見れるみたいですよ!

万葉の里味真野苑 花しょうぶ園では、アヤメ・ハナショウブ・カキツバタが見られると花ごよみで紹介されていました。

例年の見ごろは、あやめ5月、カキツバタ5月中旬、ハナショウブ5月下旬から6月中旬

敦賀市総合運動公園【福井県敦賀市】

福井県敦賀市の敦賀市総合運動公園では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

敦賀市総合運動公園の一角に設けられた修景池では初夏、ハナショウブがみられるそうです。

中池見湿地【福井県敦賀市】※カキツバタ

福井県敦賀市の中池見湿地では、カキツバタが見れるみたいですよ!

中池見湿地の湿地内の水路沿いに紫や白のカキツバタが見られるそうです。

例年の見ごろは5月中旬

開花状況は、中池見ねっとホームページで確認できます。

池河内湿原【福井県敦賀市】※カキツバタ

福井県敦賀市の池河内湿原では、カキツバタが見れるみたいですよ!

池河内湿原には希少種となっている植物が多く生育しており、湿原内には県域絶滅危惧II類に登録されているカキツバタが、当湿原内に数多く自生しているそうです。

例年の見ごろは5月中旬~6月下旬

常高寺【福井県小浜市】

福井県小浜市の常高寺では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

常高寺の境内の一角で花菖蒲を植えており、現在は40種約2500株咲き、「花菖蒲園」として公開しているそうです。

6月には、「花菖蒲まつり」が開催されます。

白山比咩神社【石川県白山市】※ハナショウブ試験的に育成中

石川県白山市の白山比咩神社では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

コロナ禍の終息などを願うショウブを使った「菖蒲(しょうぶ)飾り」を飾る白山比咩神社では、境内の日本庭園「白光苑(びゃっこうえん)」の池でも、ショウブの苗の栽培を試みているそうです。

今後上手くいくといいですね!

白山ろくテーマパーク吉岡園地【石川県白山市】※アヤメ

石川県白山市の白山ろくテーマパーク吉岡園地では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

白山ろくテーマパーク吉岡園地の2022年5月13日の公式InstagramやFacebookでアヤメ(時期的に推測)?が見られるそうです。

開花状況は、Instagram(yoshioka_shimonoenchi.park)、Facebookで確認できます。(ホームページからFacebookの投稿が閲覧できます)

木場潟公園南園地 菖蒲園【石川県小松市】

石川県小松市の木場潟公園南園地 菖蒲園では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

木場潟公園南園地 菖蒲園では、約5万株のハナショウブが見られるそうです。

例年6月に「花菖蒲まつり」が開催されます。

芦城公園【石川県小松市】※アヤメ・ハナショウブ

石川県小松市の芦城公園では、アヤメ・ハナショウブが見れるみたいですよ!

芦城公園では、アヤメ?とハナショウブが見られると小松市ホームページに写真が掲載されていました。(アヤメ池があるのでアヤメと推測しています)

手塚山公園 首洗池【石川県加賀市】※キショウブ

石川県加賀市の手塚山公園 首洗池では、キショウブが見れるみたいですよ!

手塚山公園 首洗池には、キショウブが見られるとYahooニュースで紹介されていました。

例年の見ごろは5月

加賀市中央公園【石川県加賀市】※確認中

石川県加賀市の加賀市中央公園では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

2018年4月に「かがにこにこパーク」、2021年7月にはおとぎの国がリニューアルオープンした加賀市中央公園には、菖蒲園がありハナショウブが見られるそうです。

最新の情報がないため確認中です。

卯辰山公園 花菖蒲園【石川県金沢市】

石川県金沢市の卯辰山公園 花菖蒲園では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

卯辰山公園には、花菖蒲やアジサイが美しい「花菖蒲園」があり、卯辰山中腹につくられており、上段は「段々畑の花菖蒲」、中段は「せせらぎと花菖蒲」、下段は「池と花菖蒲」をテーマとしているそうです。

約100種20万株の花菖浦と、2,900株のアジサイが植え込まれているそうです。

例年の見ごろは、6月中旬~6月下旬

兼六園【石川県金沢市】※カキツバタ

石川県金沢市の兼六園では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

兼六園では、カキツバタが多く植栽されており、橋の上から曲水に続くカキツバタとツツジの調和が美しいそうです。

例年の見ごろは、4月中旬から5月中旬

開花状況は、兼六園花便りで確認できます。

北部公園(都市緑化植物園)【石川県金沢市】

石川県金沢市の北部公園(都市緑化植物園)では、花しょうぶ(花菖蒲)が見れるみたいですよ!

北部公園(都市緑化植物園)のホームページ北部公園の植物やInstagramでハナショウブが紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(hokubu.park)で確認できます。

ほたる池【石川県金沢市】※カキツバタ

石川県金沢市のほたる池では、カキツバタが見れるみたいですよ!

ホタルの名所として知られる金沢市平栗(ひらぐり)の通称「ほたる池」では、休耕田を整備した約400平方メートルの池いっぱいに近隣住民の方が育てたカキツバタが見られるそうです。

例年の見ごろは、5月

金沢城公園【石川県金沢市】※カキツバタ

石川県金沢市の金沢城公園では、カキツバタが見られるみたいですよ!

金沢城公園では、アヤメは毎年裏口門で、新丸広場の湿生園ではカキツバタやキショウブが見られるそうです。

例年の見ごろは、5月

石川県森林公園【石川県河北郡津幡町】※確認中

石川県河北郡津幡町の石川県森林公園では、花しょうぶ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

石川県森林公園に花菖蒲園があると紹介されていましたが、園内MAPを見ると、湿性植物園となっており花菖蒲園がありませんでしたので、確認中です。

やなぎだ植物公園【石川県鳳珠郡能登町】

石川県鳳珠郡能登町のやなぎだ植物公園には、花しょうぶ(花菖蒲)が見られるみたいですよ!

やなぎだ植物公園では、60種10万株の花菖蒲が植えられており、スイレンやあじさいも見られるそうです。

例年見ごろの時期には「花菖蒲まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、6月上旬

開花状況は、公式Twitter、Instagram(yanagida.flower_official)、Facebookで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中部, ハナショウブ