まとめ 中部 福寿草

福寿草(フクジュソウ)の群生地・自生地のある中部(山梨・長野)の名所や穴場スポット11選!

福寿草(フクジュソウ)の群生地・自生地のある中部(山梨・長野)の名所や穴場スポット11選!

お花の少ない冬の季節に日本では「春の妖精」と呼ばれ春先に花を咲かせ、夏前には枯れてしまう植物をスプリング・エフェメラルと言います。

スプリング・エフェメラルのひとつの福寿草(フクジュソウ)は、日本で昔からおめでたい花と親しまれてきたお花です。

そんな日本で愛される福寿草(フクジュソウ)の群生地や自生地をまとめてみました!

福寿草(フクジュソウ)の群生地・自生地のある中部(山梨・長野)の名所や穴場スポット11選!

福寿草ってどんな花?

フクジュソウ(学名 Adonis amurensis Regel et Radde)はキンポウゲ科フクジュソウ属の多年草です。日本では九州から北海道まで分布しているそうです。

福寿草を正月に飾る風習が江戸時代初期からあったため、新春を祝うおめでたい花で「元日草(ガンジツソウ)」「朔日草(ツイタチソウ)」とも呼ばれているそうです。

新年の季語となっているフクジュソウは早春に黄金色の花を咲かせることから、一番に春を告げるという意味で「福告ぐ草(フクツグソウ)」という名前が江戸時代に使われました。その後、ゴロが悪いことから、おめでたい「寿」と差し替えられ「福寿草」となったものという一説もあります。

この「寿」は、開花期が長いことから長寿の意味もあり定着したといわれています。

日光が当たると花が開くため、観察には注意が必要です。

フクジュソウを育てよう - 埼玉県花と緑の振興センター (saitama.lg.jp)

フクジュソウ | 公益社団法人 日本薬学会 (pharm.or.jp)

福寿草の花言葉は?

福寿草の花言葉は「幸せを招く・永久の幸福」などがあるそうです。

福寿草の花言葉とは?~正月に飾りたい縁起の良い花~ - 花だより (i879.com)

 

福寿草ってどこで咲いているの?

今回は福寿草(フクジュソウ)の群生地や自生地を紹介します!

身近な開花場所はまた別の記事でご紹介しますので、お待ちくださいね!

 

野草や山野草は絶滅危惧種!?意外と知らない法律

山野草は道端の雑草と勘違いされている方も多いようですが、野草や山野草は絶滅危惧種に指定されていることも多く、種の保存法の対象となる生物種の個体は、捕獲・採取・殺傷・損傷が原則禁止されています。

環境省カテゴリーで指定されていない場合でも、都道府県や市町村で条例として採取を禁止、違反した場合の罰則がある場合もありますので、安易に採取することはしないようにしましょう。

また、私有地であっても、国有地であっても森林においてその産物を窃取した者は、森林窃盗とし、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処すると森林法で規定されています。

知らないって怖いですよね!

希少な野生生物を守る 「種の保存法」 | 政府広報オンライン (gov-online.go.jp)

日本のレッドデータ検索システム (jpnrdb.com)

フクジュソウ(暫定的に)|京都府レッドデータブック2015 (pref.kyoto.jp)

京都府絶滅のおそれのある野生生物の保全に関する条例/京都府ホームページ (pref.kyoto.jp)

愛媛県庁/山野草の盗掘防止について (pref.ehime.jp)

赤沢宿【山梨県南巨摩郡早川町】

山梨県南巨摩郡早川町の赤沢宿では、福寿草(フクジュソウ)の群生が見られるみたいですよ!

江戸時代から続く古い宿が残る赤沢宿には地元の方が大切に守り育てる自生している福寿草の群生地があると早川町観光協会で紹介されていました。

紅葉の時期に早川町に行きましたが、自然と温泉が豊富でのんびりできる場所でした!

開花状況は、早川町観光協会X(旧Twitter)で確認できます。

楽天トラベル 下部・身延・早川 のホテル・旅館一覧

とうざんの里【山梨県南都留郡西桂町】

山梨県南都留郡西桂町のとうざんの里では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

ご夫婦が15年ぐらい前から山を購入してコツコツと整備してきたとうざんの里では、もみじ800本、エビネ7000株、福寿草4000株、クリスマスローズなどを植えて増やしているそうです。

各お花の一般公開期間が決まっており、開花の時期にスケジュールが発表されます。

楽天トラベル 西桂町 のホテル・旅館一覧

小形山の中谷地区【山梨県都留市】

山梨県都留市の小形山の中谷地区では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

小形山の中谷地区には福寿草の群生地があると都留市ホームページで紹介されていました。

群生場所は民家の裏庭なので掲載できませんが、ご覧になられたい方は都留市役所産業課商工観光担当までご一報ください。と記載がありました。

開花は2月頃〜3月頃

楽天トラベル 大月・都留・道志渓谷 のホテル・旅館一覧

牧丘の竹林【山梨県山梨市】

山梨県山梨市の牧丘の竹林では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

山梨市牧丘町倉科(鈴の宮)の間瀬さん宅の敷地内にある竹林には見事な福寿草が花を咲かせます。と紹介されていました。

牧丘タクシーのホームページで開花状況が確認できます。牧丘タクシーに案内してもらうとよいですね!

楽天トラベル 山梨・石和・勝沼・塩山 のホテル・旅館一覧

原大沢の福寿草【長野県下高井郡木島平村】

長野県下高井郡木島平村の原大沢では、福寿草(フクジュソウ)の群生地が見られるみたいですよ!

福寿草は、木島平を象徴するにふさわしい花として、全村民のアンケートにより昭和50年に村花として制定されたそうです。

原大沢の福寿草群生地には駐車場もあり歩きながらの散策ができます。また、毎年4月に地元の住民団体「福寿草を愛する会」により、福寿草まつりが開催されるそうです。

開花状況は、木島平村観光振興局の公式Instagram(kijimadairaorg)やfacebookで確認できます。

楽天トラベル 木島平 のホテル・旅館一覧

姫川源流自然探勝園【長野県北安曇郡白馬村】

長野県北安曇郡白馬村の姫川源流自然探勝園では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

湧水群「姫川源流」にある姫川源流自然探勝園では、雪解けと同時に咲きはじめる福寿草の群落が有名と長野県公式サイトに紹介されていました。

楽天トラベル 白馬・八方尾根・栂池高原・小谷 のホテル・旅館一覧

七二会小坂の福寿草【長野県長野市】

長野県長野市の七二会小坂の福寿草では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

七二会小坂の福寿草は、東面の急傾斜地に万本以上の福寿草が群生しており、東北信随一ともいわれるほど密着して群生しているそうです。

開花の時期には「福寿草まつり」が開催されます。

見頃:3月上旬~下旬

開花状況や福寿草まつりの日程は、七二会ホームページやながの観光netホームページで確認できます。

楽天トラベル 長野・小布施・信州高山・戸隠・飯綱 のホテル・旅館一覧

大岡ひなた福寿草群生地【長野県長野市】

長野県長野市の大岡ひなた福寿草群生地では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

長野市大岡の日向地区の丘陵地帯約二千平方メートルに広がる福寿草自生地で、きれいに整備された丘陵地に、雄大な北アルプスを背景に福寿草が咲き誇るそうです。

大岡ひなた福寿草群生地は地元の人も知らない“穴場”に福寿草を発見し、大岡ひなた福寿草保存会が大岡ひなた展望台を中心に約20アールの土地に50年ほど前から増え始め、10年前から保存活動をし、大切に育てているそうです。

開花の時期には「大岡ひなた福寿草まつり」が開催されます。

開花状況や福寿草まつりの日程は、ながの観光netホームページで確認できます。

楽天トラベル 長野・小布施・信州高山・戸隠・飯綱 のホテル・旅館一覧

武石唐沢福寿草群生地【長野県上田市】 ※確認中

長野県上田市の武石唐沢福寿草群生地では、福寿草(フクジュソウ)の群生が見られるみたいですよ!

武石唐沢福寿草群生地は、唐沢の福寿草群生地は、令和元年東日本台風の影響により被災したため、当面の間、通行することができません。と記載がありました。

現状は不明です。

赤怒田のフクジュソウ群生地【長野県松本市】

長野県松本市の赤怒田のフクジュソウ群生地では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

市特別天然記念物でもあり、赤怒田のフクジュソウ群生地は、面積が約2ヘクタールもある北向きの斜面いっぱいに約50万本福寿草が群生するそうです。

3月上旬から下旬にかけて「福寿草まつり」が開催されます。

開花状況は、松本市四賀観光協会の福寿草の里 旅物語ホームページで確認できます。

楽天トラベル 松本・塩尻・浅間温泉・美ヶ原温泉 のホテル・旅館一覧

城山福寿草園【長野県諏訪市】

長野県諏訪市の城山福寿草園では、福寿草(フクジュソウ)の群生が見られるみたいですよ!

長野県諏訪市にある福寿草の名所である城山福寿草園は、諏訪湖を見下ろす高台の斜面などにおよそ1万株以上の福寿草が群生しています。

楽天トラベル 諏訪湖 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 福寿草