まとめ 中部 ロウバイ

ロウバイ(蝋梅)が見られる山梨長野新潟富山石川福井岐阜のスポット20選!

ロウバイ(蝋梅)が見られる山梨長野新潟富山石川福井岐阜のスポット20選!

青空に映える美しい黄色ロウバイは、美しいだけでなく近くに寄ると甘い香りでいっぱいになります。

ロウバイは梅より先に咲き始め、彩りの少ない冬景色に華やかな気持ちにしてくれますよ!

山梨長野新潟富山石川福井岐阜では、あまり本数の多いスポットはありませんでしたが、1本でも存在感のあるロウバイは見る価値ありですよ!

是非お近くのロウバイ(蝋梅)スポットに行かれてみてくださいね!

不老園【山梨県甲府市】

山梨県甲府市の不老園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

不老園のホームページ2022年01月06日のお知らせで、ロウバイが開花したと紹介されていました。

善光寺大勧進【長野県長野市】

長野県長野市の善光寺大勧進では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

善光寺大勧進の紫雲閣の南側の植え込みに蝋梅(ロウバイ)の花が見られるそうです。

境内に植わるロウバイは4本。日当たりが良い紫雲閣南側の石垣にあるロウバイは2本。

信州スカイパーク【長野県松本市】

長野県松本市の信州スカイパークでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

信州スカイパーク通信によると、【みどりの交流ゾーン】と20 号トイレより約 100m南芝生グラウンド西側の「ガーデンテラス」(石畳の小道をやや下った先)の2か所でロウバイが見られるそうです。

例年の見頃は、1 月上旬 ~ 3 月中旬

開花状況は、公式ホームページのスカイパーク通信PDF、スタッフブログ、Instagram(@shinshuskypark)、Facebookで確認できます。

天龍峡【長野県飯田市】

長野県飯田市の天龍峡では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

天龍峡温泉観光協会の過去のお知らせにロウバイが見られると紹介されていました。

元善光寺【長野県飯田市】

長野県飯田市の元善光寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

元善光寺の駐車場脇にロウバイの木があるそうです。

寄居諏訪神社【新潟県新潟市中央区旭町】

新潟県新潟市中央区旭町の寄居諏訪神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

寄居諏訪神社の公式Twitterで境内のロウバイが紹介されていました。

神社の情報は、公式ホームページのお知らせやTwitter、Instagram(@yoriisuwajinjya)で確認できます。

新潟県立鳥屋野潟公園【新潟県新潟市中央区】

新潟県新潟市中央区の新潟県立鳥屋野潟公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

新潟県立鳥屋野潟公園のー鐘木地区の新堀橋付近にあるロウバイが見られると、過去の園内の見どころに紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの園内のみどころやInstagram(@toyanogatapark)、Facebookで確認できます。

新潟県スポーツ公園【新潟県新潟市中央区】

新潟県新潟市中央区の新潟県スポーツ公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

新潟県スポーツ公園のホームページ公園で見られる花や木の1月にロウバイの記載がありました。

過去のTwitterでは、カナール大通りスタジアム側

新潟県立植物園【新潟県新潟市秋葉区】

新潟県新潟市秋葉区の新潟県立植物園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

新潟県立植物園の2021年2月3月おさんぽマップに鑑賞温室前にロウバイが見られると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのおさんぽマップや、Twitter、Instagram(@niigatabotanicalgarden)、Facebookで確認できます。

富山県中央植物園【富山県富山市】

富山県富山市の富山県中央植物園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

富山県中央植物園のホームページはなごよみ1月屋外展示にソシンロウバイ【香りの植物】の記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの植物の見ごろ今週の見ごろで確認できます。

浄立寺【富山県富山市】

富山県富山市の浄立寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

浄立寺でロウバイが見られると富山新聞で紹介されていました。

兼六園【石川県金沢市】

石川県金沢市の兼六園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

兼六園ホームページ金沢城と兼六園日記2021-12-20でソシンロウバイが梅林で開花した紹介されていました。

大円寺【石川県金沢市】

石川県金沢市の大円寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

大円寺にロウバイが見られると過去の北國新聞で紹介されていました。

常宮神社【福井県敦賀市】

福井県敦賀市の常宮神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

常宮神社の境内には、ロウバイが、境内に3本あると過去の福井新聞で紹介されていました。

1月上旬から咲き始め、下旬には見頃になるそうです。

本興寺【福井県越前市】

福井県越前市の本興寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

本興寺ではロウバイが12月末からぽつぽつと咲き始め、2月いっぱいまで楽しめそうと福井新聞で紹介されていました。

福井県総合グリーンセンター【福井県坂井市】

福井県坂井市の福井県総合グリーンセンターでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

福井県総合グリーンセンターの公式FACEBOOKに2020年1月21日 ·盆栽展示場南側のロウバイが咲き始めました。と過去に紹介されていました。

木曽川水園【岐阜県各務原市】

岐阜県各務原市の木曽川水園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

木曽川水園では、過去の旬の花便りによると、農家裏にソシンロウバイ、新館裏でソシンロウバイとロウバイが見られるそうです。

梅林公園【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の岐阜梅林公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

岐阜梅林公園では、ソシンロウバイが見られると過去の梅だよりで紹介されていました。

長良公園【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の長良公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

長良公園の過去の梅の開花状況に、ソシンロウバイの写真がありましたので、ご参考まで。

ぎふワールド・ローズガーデン【岐阜県可児市】

岐阜県可児市のぎふワールド・ローズガーデンでは、ロウバイ(蝋梅)が見られるみたいですよ!

ぎふワールド・ローズガーデンでの過去2021年1月21日のFacebookの投稿で、ロウバイが紹介されていました。

また、2022年1月5日のInstagramで語らい広場の奥でロウバイが見られると紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(@gifu_wrg)やFacebookで確認できます。(ホームページからInstagramの投稿は閲覧できます)

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中部, ロウバイ