まとめ 中部 福寿草

福寿草(フクジュソウ)の群生地や自生地が見られる中部地方(岐阜福井富山新潟)の名所や穴場スポット10選!

福寿草(フクジュソウ)の群生地や自生地が見られる中部地方(岐阜福井富山新潟)の名所や穴場スポット10選!

お花の少ない冬の季節に日本では「春の妖精」と呼ばれ春先に花を咲かせ、夏前には枯れてしまう植物をスプリング・エフェメラルと言います。

スプリング・エフェメラルのひとつの福寿草(フクジュソウ)は、日本で昔からおめでたい花と親しまれてきたお花です。

そんな日本で愛される福寿草(フクジュソウ)の群生地や自生地をまとめてみました!

福寿草(フクジュソウ)の群生地や自生地が見られる中部地方(岐阜福井富山新潟)の名所や穴場スポット10選!

福寿草ってどんな花?

フクジュソウ(学名 Adonis amurensis Regel et Radde)はキンポウゲ科フクジュソウ属の多年草です。日本では九州から北海道まで分布しているそうです。

福寿草を正月に飾る風習が江戸時代初期からあったため、新春を祝うおめでたい花で「元日草(ガンジツソウ)」「朔日草(ツイタチソウ)」とも呼ばれているそうです。

新年の季語となっているフクジュソウは早春に黄金色の花を咲かせることから、一番に春を告げるという意味で「福告ぐ草(フクツグソウ)」という名前が江戸時代に使われました。その後、ゴロが悪いことから、おめでたい「寿」と差し替えられ「福寿草」となったものという一説もあります。

この「寿」は、開花期が長いことから長寿の意味もあり定着したといわれています。

日光が当たると花が開くため、観察には注意が必要です。

フクジュソウを育てよう - 埼玉県花と緑の振興センター (saitama.lg.jp)

フクジュソウ | 公益社団法人 日本薬学会 (pharm.or.jp)

 

福寿草の花言葉は?

福寿草の花言葉は「幸せを招く・永久の幸福」などがあるそうです。

福寿草の花言葉とは?~正月に飾りたい縁起の良い花~ - 花だより (i879.com)

 

福寿草ってどこで咲いているの?

今回は福寿草(フクジュソウ)の群生地や自生地を紹介します!(愛知・静岡・金沢は見つかりませんでした。山梨・長野は別記事で紹介します。)

身近な開花場所はまた別の記事でご紹介しますので、お待ちくださいね!

 

野草や山野草は絶滅危惧種!?意外と知らない法律

山野草は道端の雑草と勘違いされている方も多いようですが、野草や山野草は絶滅危惧種に指定されていることも多く、種の保存法の対象となる生物種の個体は、捕獲・採取・殺傷・損傷が原則禁止されています。

環境省カテゴリーで指定されていない場合でも、都道府県や市町村で条例として採取を禁止、違反した場合の罰則がある場合もありますので、安易に採取することはしないようにしましょう。

また、私有地であっても、国有地であっても森林においてその産物を窃取した者は、森林窃盗とし、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処すると森林法で規定されています。

知らないって怖いですよね!

希少な野生生物を守る 「種の保存法」 | 政府広報オンライン (gov-online.go.jp)

日本のレッドデータ検索システム (jpnrdb.com)

フクジュソウ(暫定的に)|京都府レッドデータブック2015 (pref.kyoto.jp)

京都府絶滅のおそれのある野生生物の保全に関する条例/京都府ホームページ (pref.kyoto.jp)

愛媛県庁/山野草の盗掘防止について (pref.ehime.jp)

河合町のフクジュソウ群生地(稲越地区)【岐阜県飛騨市】

岐阜県飛騨市河合町稲越地区には、では、福寿草(フクジュソウ)の群生地が見られるみたいですよ!

河合町にはフクジュソウ群生地が2カ所あり、その一つが稲越地区なんだです。

稲越のフクジュソウ群生地は県指定天然記念物に指定されています。

楽天トラベル 高山・飛騨 のホテル・旅館一覧

河合町のフクジュソウ群生地(上ヶ島地区)【岐阜県飛騨市】

岐阜県飛騨市河合町上ヶ島地区では、福寿草(フクジュソウ)の群生地が見られるみたいですよ!

河合町にはフクジュソウ群生地が2カ所あり、その一つが上ヶ島地区なんだです。

上ヶ島のフクジュソウ群生地は県指定天然記念物に指定されています。

上ヶ島地区は、飛騨市で最も早く開花し、花も色鮮やかで美しいと言われているそうです。

楽天トラベル 高山・飛騨 のホテル・旅館一覧

大谷フクジュソウ群生地【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の大谷フクジュソウ群生地では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

大谷フクジュソウ群生地は、清見町大谷地区の西光寺裏の山すそ約2,000平方メートルの一面に福寿草(福寿草)の群生が見られるそうです。

遊歩道になっており、散策が楽しめます。と記載がありました。

楽天トラベル 高山・飛騨 のホテル・旅館一覧

朝日町福寿草群生地【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の朝日町福寿草群生地では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

岐阜県高山市朝日町には大広区公民館横、青屋地区乗鞍橋付近、一之宿公民館横の3カ所にフクジュソウ(福寿草)の群生地があるそうです。

開花状況は、飛騨あさひ観光協会ホームページで確認できます。

楽天トラベル 高山・飛騨 のホテル・旅館一覧

高山市丹生川支所近くの福寿草群生地【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の高山市丹生川支所近くの福寿草群生地では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

高山市丹生川支所近くの土手斜面では約1500平方メートルにわたり福寿草(フクジュソウ)群生していると飛騨乗鞍観光協会や各社新聞などでも紹介されていました。

開花状況は、2020年までは飛騨乗鞍観光協会で紹介していました。

※私有地になりますのでご覧の際はご注意いただきますようお願いいたします。

楽天トラベル 奥飛騨温泉郷 のホテル・旅館一覧 楽天トラベル 奥飛騨の宿 故郷 のクチコミやプランを見てみる

大平地区の福寿草自生地【岐阜県恵那市】

岐阜県恵那市大平地区のでは、福寿草(フクジュソウ)の自生地が見られるみたいですよ!

矢作川の支流上川村に沿って、上矢作町の中心部から5キロ程さかのぼった谷間に、達原・大平地区という集落があり、この集落の裏山に続く小道のほとりから、田畑の斜面にかけて約40アールにわたり、約10万株の福寿草の群生しており、福寿草の自生地でもあるそうです。

足の踏み場もないほどびっしり咲くそうです。

例年福寿草(フクジュソウ)の開花の時期には、自生地を一般開放しており、え~な恵那で日程などを情報公開しています。

お一人様300円の環境保護協力金が必要となります。

開花状況は、恵那市公式Instagram(ena.city)やX(旧Twitter)で確認できます。

楽天トラベル 恵那 のホテル・旅館一覧

北谷のミチノクフクジュソウ群生地【福井県勝山市】

福井県勝山市では、北谷のミチノクフクジュソウ群生地が見られるみたいですよ!

石川県との県境近くの山あいの北谷のミチノクフクジュソウ群生地は、自生地一帯が市の天然記念物に指定され、地元の小学生や環境保護団体が下草刈りなどを実施し保護しているそうです。

一部区域は立入を制限しているため、観賞の際は注意が必要。と記載がありました。

ミチノクフクジュソウの花を持ち去るのは、市の条例で禁止しているそうです。

梆谷の天然福寿草自生地【富山県南砺市】

富山県南砺市の梆谷の天然福寿草自生地では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

梆谷の天然福寿草自生地は、赤祖父山内の「ほゝ谷」(標高400m)といわれる山の斜面に自生しているそうです。

下記の通りホームページに記載ありましたので、貴重な資源を破壊しないようお願いします。また花を近くで見ようと敷地内へ踏み込むことで発芽しずらくなりますので、遠くから楽しむようにお願いします。

【盗掘は犯罪です!】
 当該指定地内では、富山県文化財保護条例第11条の規定により現状変更(福寿草の採取等)を禁止しております。許可なく採集を行った場合、富山県文化財保護条例第28条及び第29条の規定により罰金又は科料に処されることがあります。

富山県中央植物園【富山県富山市】

富山県富山市の富山県中央植物園では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

富山県中央植物園では、12番の看板が目印のクリ・コナラの森で福寿草が見られるそうです。各新聞社のニュースが公式Instagramをみると群生しているようでした。

開花状況は、公式ホームページの植物の見ごろやInstagram(botanicgardenstoyama_official)で確認できます。

楽天トラベル 富山市 のホテル・旅館一覧

二ツ亀の福寿草自生地【新潟県佐渡市】

新潟県佐渡市の二ツ亀の福寿草自生地では、福寿草(フクジュソウ)が見られるみたいですよ!

佐渡の願地区の二ツ亀付近では、登山などで入山しなくても車道沿いで天然の福寿草の群生が見ることができる。と紹介されていました。

住民の方々の手によって遊歩道が整備されているそうです。

開花状況は、佐渡トレッキング協議会ホームページのブログ「山と花の最新状況」で確認できます。

楽天トラベル 佐渡 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 福寿草