ツツジ(つつじ・躑躅) まとめ 中部

北陸応援!石川・福井のツツジ(つつじ・躑躅)が美しい名所や穴場スポット14選!

北陸応援!石川・福井のツツジ(つつじ・躑躅)が美しい名所や穴場スポット14選!

2024年能登半島地震に私も含め胸が締め付けられる思いを感じた方は多いのではないでしょうか。

北陸の皆様のために何かできないか考えた際に、北陸への観光支援、被災された方が心が少しでも明るくなるように北陸中心の記事を書きたいと思います!

第1弾は北陸(石川・福井)のツツジ!

ツツジの花と新緑とのコントラストはとても美しいものです。

特に能登特有ののとキリシマツツジは本当に美しいと感じました。復興してのとキリシマツツジが見られるよう心から願っています。

それでは、北陸応援!石川・福井のツツジ(つつじ・躑躅)が美しい名所や穴場スポット14選!

石川県林業試験場 樹木公園  ツツジ園【石川県白山市】

石川県白山市の石川県林業試験場 樹木公園  ツツジ園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

石川県林業試験場 樹木公園  ツツジ園をはじめ園内各所で、ドウダンツツジやサツキツツジ、キリシマツツジ、サラサドウダン、ヒラドツツジの全5種類、計658株のツツジを楽しむことができる。と中日新聞で紹介されていました。

楽天トラベル 加賀・小松・辰口 のホテル・旅館一覧

北前船主屋敷 蘇梁館【石川県加賀市】

石川県加賀市の北前船主屋敷   蘇梁(そりょう)館では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

庭一面に植えられた紅色のクルメツツジが見られると紹介されていました。

楽天トラベル 加賀・小松・辰口 のホテル・旅館一覧

大乗寺丘陵公園 つつじ園【石川県金沢市】

石川県金沢市の大乗寺丘陵公園 つつじ園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

大乗寺丘陵公園下部、多目的グラウンド脇には広さ約16,500平方メートルの敷地に5品種、約13,000株のツツジが植えられており、見頃を迎える頃には、まるでじゅうたんが敷かれたかのように斜面に植えられたツツジが一斉に咲き誇るそうです。

オオムラサキツツジ、ドウダンツツジ、ヒラドツツジ、ヤマツツジ、リュウキュウツツジ 計5品種が植えられているそうです。

例年の見ごろは、4月下旬~5月初旬

金沢旅物語ホームページの写真は驚くほど綺麗でした!

楽天トラベル 金沢 のホテル・旅館一覧

 

彦三緑地ツツジ資料館【石川県金沢市】

 では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

六代加賀藩主 前田吉徳(よしのり)から藩士 遠田自省(よりみ)が拝領したといわれるツツジ(遠田のつつじ)が残る日本庭園風の緑地で、72品種、約1,400本のツツジが植えられており、4月下旬~5月上旬に見ごろを迎えるそうです。

ツツジ園のほか、ボタン園、休憩所、ツツジ資料館等があるそうです。

例年の見ごろ:4月下旬~5月上旬

楽天トラベル 金沢 のホテル・旅館一覧

 

金沢城公園【石川県金沢市】

石川県金沢市の金沢城公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

金沢城公園では、城内の色々の場所でつつじが見られ、金沢城を美しく華やかにしているそうです。

楽天トラベル 金沢 のホテル・旅館一覧

 

卯辰山公園 花木園【石川県金沢市】

石川県金沢市の卯辰山公園 花木園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

卯辰山公園 花木園では、ツツジ12品種約8,000本が植樹され、4月下旬~5月中旬にかけてツツジの開花を楽しむことができるそうです。

楽天トラベル 金沢 のホテル・旅館一覧

 

倶利伽羅不動寺 鳳凰殿【石川県河北郡津幡町】

石川県河北郡津幡町の倶利伽羅不動寺 鳳凰殿では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

倶利伽羅不動寺 鳳凰殿の境内には、春になると、色とりどりのツツジやボタンの花が見事に咲き誇る庭園があるそうです。

藤棚やつつじ、牡丹(ぼたん)、シャクナゲなど、様々な花が見られる時期には「花詣で」を開催するそうです。

開花状況は、公式InstagramやTwitterで確認できます。(SNSはホームページから閲覧できます)

楽天トラベル 石川県河北郡津幡町 のホテル・旅館一覧

 

妙鏡寺【石川県かほく市】

石川県かほく市の妙鏡寺では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

妙鏡寺つつじ園はつつじが美しいお寺として親しまれており、かほく市天然記念物に指定されていましがが,住職がなくなり近所の方がつつじのお世話なさっているとの口コミがありましたが、

公式情報がなく不明です。

スポット情報

特にありません。

能登半島各所 のとキリシマツツジ【石川県能登半島】

能登半島各所では、のとキリシマツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

のとキリシマツツジとは、能登にあるキリシマツツジで、能登半島はキリシマツツジの日本一の集積地.

印象的な『深紅』の花色が特徴。花期は5月。

のとキリシマツツジの郷ホームページやのとキリシオープンガーデンホームページでとキリシマツツジが見られるスポットを紹介しています。

※現在の能登の状況は、観光協会、市町村にご確認ください。

楽天トラベル 能登・輪島・珠洲 のホテル・旅館一覧

 

須美矢ツツジ園【石川県鳳珠郡能登町】

石川県鳳珠郡能登町の須美矢ツツジ園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

園内に植樹されている5品種約20,000本の能登キリシマツツジの群生を見学いただきます。例年見ごろは4月下旬から5月中旬になります。と記載がありました。

※現在の能登町の状況は、観光協会、市町村また施設に直接ご確認ください。

楽天トラベル 能登・輪島・珠洲 のホテル・旅館一覧

柳田植物公園【石川県鳳珠郡能登町】

石川県鳳珠郡能登町の柳田植物公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

15万坪の園内では、のとキリシマツツジが1081本あると花ごよみで紹介されていました。

開花状況は、Instagram(yanagida.flower_official)で確認できます。

※現在の能登町の状況は、観光協会、市町村また施設に直接ご確認ください。

楽天トラベル 能登・輪島・珠洲 のホテル・旅館一覧

西山公園【福井県鯖江市】

福井県鯖江市の西山公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

西山公園は、約5万本のツツジが見られる日本海側髄一のつつじの名所で、展望台からはさばえ市街地はもちろん、遠く白山連峰の眺望も楽しめるそうです。

開花の時期には、「さばえつつじまつり」が開催されます。

例年の見ごろは、ゴールデンウィーク頃

開花状況は、鯖江市ホームページで確認できます。

楽天トラベル 越前・鯖江・武生 のホテル・旅館一覧

 

五色山公園【福井県大飯郡高浜町】

福井県大飯郡高浜町の五色山公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

五色山公園は、約30万平方メートルの敷地に4千本の桜やツツジがあり、四季折々に違った花の色が楽しめる公園ですと各所ホームページで紹介されており、本数の記載はありませんでしたふぁ、写真がツツジのボーダー写真でとても綺麗でした。

楽天トラベル 若狭・小浜・高浜 のホテル・旅館一覧

 

越前町立福井総合植物園【福井県三方上中郡若狭町】

福井県三方上中郡若狭町の越前町立福井総合植物園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が美しいみたいですよ!

越前町立福井総合植物園は、25ヘクタールの広大な丘陵地に自生,植栽あわせて3000種以上の植物を見ることができ、園内にツツジ科園もあるそうです。

開花状況は、公式Instagram(fukuiplantpia)で確認できます。

楽天トラベル 若狭・小浜・高浜 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ツツジ(つつじ・躑躅), まとめ, 中部