まとめ 栃木 群馬 芝桜 茨城

芝桜(シバザクラ)が見られる栃木群馬茨城の名所や穴場スポット9選!

芝桜(シバザクラ)が見られる栃木群馬茨城の名所や穴場スポット9選!

春に圧倒的に美しい色彩の花を楽しむことができる芝桜。

以前は名所のみで楽しむことができましたが、近年では芝桜で町おこしを行っている自治体も増えてきています。

意外と関東近郊でも芝桜スポットがたくさんありましたよ!

芝桜(シバザクラ)が見られる栃木群馬茨城の名所や穴場スポット9選!

市貝町芝ざくら公園【栃木県芳賀郡市】

栃木県芳賀郡市貝町の市貝町芝ざくら公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

栃木県の芝桜の名所の市貝町芝ざくら公園には、本州有数の広さ18,000㎡の面積に赤・ピンク・紫・白の4色の芝ざくら約20万株が植栽されるそうです。

開花に合わせて、「芝ざくらまつり」を開催します。

開花状況は、芳那の水晶湖ふれあいの郷協議会ホームページや市貝町観光協会Twitterで確認できます。

例年4月中旬から5月上旬

若の原農村公園【栃木県下都賀郡野木町】

栃木県下都賀郡野木町の若の原農村公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

開花状況は、野木町TwitterやInstagram(nogimachikankokyokai)で確認できます。

若の原農村公園では、地元の方が管理しており、園内には約1300平方メートルに渡って、3色のシバザクラ計約2万株が見られるそうです。

例年4月下旬から5月上旬

八王子山公園(太田市北部運動公園)【群馬県太田市】 ※終了

群馬県太田市の八王子山公園(太田市北部運動公園)では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

八王子山公園(太田市北部運動公園)の公園面積約19haの広大な公園の東側(2.4ha)に芝桜が咲き揃うそうです。

2022年は植えられていたようですが、群馬県や太田市観光協会などの公式サイトに芝桜の記載がありませんので、2023年の公園管理事務局に確認したところ、以前は芝桜に力を入れていたが、昨年からヒメキンギョソウを植えているそうです。芝桜の新たな植え付けは行っておらず、抜いてしまっているところもあり、残っていれば芝桜をみることができるが、写真のような一面綺麗な芝桜はみることができないそうです。

公園の状況は公式Instagram(hachiojiyamakoen)で確認できます。

みさと芝桜公園【群馬県高崎市】

群馬県高崎市のみさと芝桜公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

みさと芝桜公園では、2.9ヘクタールの敷地に26万株の芝桜が見られるそうです。

芝桜の丘を中心に「織姫が置き忘れた桃色のはごろも」をイメージしてデザインされた赤、白、ピンクの芝桜が帯状に連なり、うねりや渦巻きなどの模様を描いているそうです。

見ごろの時期には、「みさと芝桜まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、4月上旬~5月上旬

開花状況は、榛名観光協会ホームページ「はるなビ」や、TwitterやInstagram、Facebook、みさと芝桜まつり出店組合Twitterで確認できます。(観光協会SNSのリンクは観光協会ホームページにあります。)

※2022年は観光協会SNSでは開花状況は紹介されておらず、みさと芝桜まつり出店組合Twitterで紹介していました。

赤城南面千本桜【群馬県前橋市】

群馬県前橋市の赤城南面千本桜では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

約1,400本を植栽し誕生した桜並木赤城南面千本桜に隣接している、みやぎ千本桜の森では、37種、約500本の桜と「芝桜ひろげたい運動」で植栽した一面の芝桜が植栽されているそうです。

牛久大仏【茨城県牛久市】

茨城県牛久市の牛久大仏では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

牛久大仏の麓に芝桜が植えられており、時期が合うと、桜と芝桜と大仏のコラボレーションが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページのお知らせや牛久市公式キャラクターのキューちゃんねるで確認できます。(2023年はキューちゃんねるの発信はないようです)

道の駅常陸大宮かわプラザ【茨城県常陸大宮市】

茨城県常陸大宮市の道の駅常陸大宮かわプラザでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

道の駅常陸大宮かわプラザでは、久慈川へ降りる土手に植えられた約1万7千株の芝桜が見られると常陸大宮市公式Instagram(hitachiomiya.official)で紹介されていました。

✿道の駅常陸大宮かわプラザ
車でのアクセス✿
常磐自動車道・那珂ICより118号線大子方面へ19km

小舟地域芝桜【茨城県常陸大宮市】

茨城県常陸大宮市の小舟地域では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

小舟地域数軒で管理しているという花畑の前には、展望台があり、高い視点から一面の芝桜を望むことができると、常陸大宮市公式Instagram(hitachiomiya.official)やTwitterで紹介されていました。

とっても綺麗ですよ!

✿小舟地域芝桜 車でのアクセス✿
国道293号「#やすらぎの里公園 」三叉路を左折、約900m先のT字路を右折、道沿いに約1km進んだ右側
国道293号を「#花立トンネル」方面から来た場合は、「#やすらぎの里公園入口」三叉路は右折
※地域の数軒で管理しており、芝桜の中の散策もOKだそうですが、見学の際はご配慮ください。

芝桜の筑波山【茨城県つくば市】

茨城県つくば市の芝桜の筑波山では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

地域住民(小田地域まちづくり振興会)が中心となって、耕作放棄地となっている宝篋山登山口の入口に芝桜を植える取り組みをされているとつくば市公式ウェブサイトで紹介されていました。

開花状況は、小田地域まちづくり振興会のFacebookで確認できます。

例年4月から5月上旬頃

やすらぎの里【茨城県下妻市】

茨城県下妻市のやすらぎの里は、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

やすらぎの里公園のシバザクラエリアでは、4月中旬~5月上旬にかけて色とりどりのシバザクラが見頃を迎えます。と公式ホームページでも紹介されていました。

開花状況は、下妻市公式Twitterで確認できます。

 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 栃木, 群馬, 芝桜, 茨城