ツツジ(つつじ・躑躅) まとめ 中部

北陸応援!富山・新潟のツツジ(つつじ・躑躅)が美しい名所や穴場スポット15選!

北陸応援!富山・新潟のツツジ(つつじ・躑躅)が美しい名所や穴場スポット15選!

2024年能登半島地震に私も含め胸が締め付けられる思いを感じた方は多いのではないでしょうか。

北陸の皆様のために何かできないか考えた際に、北陸への観光支援、被災された方が心が少しでも明るくなるように北陸中心の記事を書きたいと思います!

第2弾は北陸(富山・新潟)のツツジ!

ツツジの花と新緑とのコントラストはとても美しいものです。

特に能登特有ののとキリシマツツジは本当に美しいと感じました。復興してのとキリシマツツジが見られるよう心から願っています。

北陸応援!富山・新潟のツツジ(つつじ・躑躅)が美しい名所や穴場スポット15選!

光久寺茶庭【富山県氷見市】

富山県氷見市の光久寺茶庭では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

光久寺の茶庭は、開創約1,200年の光久寺の境内にある茶庭は、山の傾斜地を利用した見事な回遊式の築山泉水庭で40本のツツジの時期が一段と美しくおすすめととやま観光ナビで確認できます。

例年の見ごろは、5月上旬~中旬

楽天トラベル 富山・八尾・立山 のホテル・旅館一覧

朝日山公園【富山県氷見市】

富山県氷見市の朝日山公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

朝日山公園は、1909年皇太子(後の大正天皇)の北陸巡啓を記念して開園され、1,000本以上のツツジが見られるそうです。

展望休憩所からは、氷見市街地や富山湾を一望することができるそうです。

例年の見ごろは、5月上旬~中旬

開花状況は、氷見市観光協会のきときとひみどっとこむホームページで確認できます。

楽天トラベル 高岡・氷見・砺波 のホテル・旅館一覧

湊川沿い【富山県氷見市】

富山県氷見市の湊川沿いでは、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

湊川沿いには、カラフルなツツジが川に沿って植えられており、開花の時期には木造和船の伝馬船と美しい景色が見られるそうです。

開花状況は、氷見市観光協会のきときとひみどっとこむホームページで確認できます。

楽天トラベル 高岡・氷見・砺波 のホテル・旅館一覧

水道つつじ公園【富山県高岡市】

富山県高岡市の水道つつじ公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

水道つつじ公園は、“万葉のふるさと高岡”の西部に位置し、昭和54年、丘陵地に国吉配水場を建設した際に、工事によって出る切土を利用して整備された公園だそうです。

総面積40,840平方メートルの公園内には、つつじ類15,000本、桜100本が植えられており、キリシマ・ヒラド・サツキなどのつつじ類は、“美しい織物”を広げたような華やかさがあると高岡市ホームページで紹介されていました。

つつじの開花時期には夜間照明を実施し、幻想的な夜の観賞もできるそうです。

平成9年10月には『とやま花の名所』(富山県選定)の1つに選ばれています。

キリシマツツジ 200本 4月下旬~5月上旬

ヒラドツツジ 5,600本 5月上旬~5月中旬

サツキツツジ 9,200本 5月下旬~6月上旬

開花状況は、高岡市公式Twitterで確認できます。

楽天トラベル 高岡・氷見・砺波 のホテル・旅館一覧

婦中ふるさと自然公園【富山県富山市】

富山県富山市の婦中ふるさと自然公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

花壇広場や花菖蒲園、自然散策が楽しめる遊歩道が整備され、四季を通して花や緑にふれあえる施設として広く人々に親しまれている富山市婦中ふるさと自然公園では、1,400本のツツジが植えられているそうです。

例年の見ごろは、5月中旬~下旬

楽天トラベル 富山・八尾・立山 のホテル・旅館一覧

おおさわの寺家公園【富山県富山市】

富山県富山市のおおさわの寺家公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

京都で開業医を営んでいた加藤幸次郎氏が、京都嵐山の美しさに魅せられ、それを模して造らせたのがおおさわの寺家公園。

京都から一流の庭師を招き、莫大な私財を投じて完成した園には、ツツジは1,000本見られるそうです。

紅葉も綺麗でした!

例年の見ごろは、5月上旬~中旬

楽天トラベル 富山・八尾・立山 のホテル・旅館一覧

城ヶ山公園【富山県富山市】

富山県富山市の城ヶ山公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

今からおよそ650年前、桐山城主諏訪右近が城を構えたことから「城ケ山」と呼ばれるようになった城ヶ山公園では、山頂一帯は眺望に富み、飛越国境の山並みを背景に、東に立山連峰、北に富山平野、富山湾を望むことができます。

春には1,000本の桜の景勝地として有名で、ツツジは1,000本咲き乱れるそうです。

例年の見ごろは、5月上旬~下旬

楽天トラベル 富山・八尾・立山 のホテル・旅館一覧

あさひ城山公園【富山県下新川郡朝日町】

富山県下新川郡朝日町のあさひ城山公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

朝日県立自然公園の中心、標高(248m)の城山しろやまは歴史を秘めた城跡公園であり、「あさひ国民休養地」おり、ここからの展望は日本海を一望し、真下に海岸線をみることができるそうです。

あさひ城山公園では、宮崎城跡一帯に約800株のツツジが咲き誇り、訪れる人々の目を楽しませてくれます。と紹介されていました。

例年の見ごろは、4月中旬~下旬

月華山かねこつつじ園【新潟県糸魚川市】

新潟県糸魚川市の月華山かねこつつじ園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

糸魚川駅からは徒歩10分とアクセスも抜群な月華山かねこつつじ園では、小高い丘に約3,500株のツツジが見られるそうで、園内の歩道を登ると、ツツジ越しに市街地を一望できるそうです。

※かねこつつじ園は、個人の庭園を開放していただいているものです。マナーを守ってご観覧ください。

例年見ごろ:5月上旬~中旬

開花状況は、糸魚川市花めぐり紹介サイトで確認できます。

楽天トラベル 上越・糸魚川・妙高 のホテル・旅館一覧

翡翠園、玉翠園・谷村美術館【新潟県糸魚川市】

新潟県糸魚川市の翡翠園、玉翠園・谷村美術館では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

谷村美術館は、彫刻家として活躍した澤田政廣の仏像を展示する美術館で設計は建築家の村野藤吾によるそうです。

玉翠園は、造園家の中根金作が手がけた本格的な日本庭園。ツツジやサツキの花が植えられ、岩や樹木とのコントラストが見事です。と紹介されていました。

また、翡翠園は、ヒスイ原石を配置した本格的日本庭園で豪壮で優雅な回遊式庭園でツツジが見られるそうです。

玉翠園と谷村美術館は隣接しており、谷村美術館から翡翠園は車で3分。

例年の見ごろは、5月上旬

開花状況は、糸魚川市花めぐり紹介サイトや公式Twitterで確認できます。

楽天トラベル 上越・糸魚川・妙高 のホテル・旅館一覧

つつじ原公園【新潟県十日町市】

新潟県十日町市のつつじ原公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

「伊達のつつじ原」の歴史は古く、大正中期から昭和初期にかけて人気の花見名所として賑わいました。戦争により長い間荒れてしまっていた地域の宝を復活させようと、平成9年に「つつじ原をよみがえらせる会」が発足し、現在は地域住民の有志で維持管理されている公園なんだそうです。

例年6月第1週の土日には「つつじ原公園まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、毎年5月下旬から6月上旬

楽天トラベル 魚沼・十日町・津南・六日町・大湯 のホテル・旅館一覧

さつき山公園【新潟県新潟市秋葉区】

新潟県新潟市秋葉区のさつき山公園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

さつき山公園は、新津丘陵にある約5,000本のサツキやツツジが楽しめる公園と紹介されていました。

木もれ陽の遊歩道とつながっており、新津丘陵を散策しながら、4月から6月にかけて色鮮やかなサツキやツツジが楽しめるそうです。

例年の見ごろ:ツツジ 4月中旬~5月上旬

開花状況は、新潟市秋葉区公式Twitterで確認できます。

楽天トラベル 新潟 のホテル・旅館一覧

新潟県立植物園【新潟県新潟市秋葉区】

新潟県新潟市秋葉区の新潟県立植物園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

新潟県立植物園にはツツジ園があり、1,000種類を超す世界一のツツジ属コレクションから、50種を分類・産地ごとに植栽しています。と公式ホームページで紹介されていました。

企画展示「シャクナゲ・ツツジ展」も開催されます。

例年の見ごろは、4〜6月

開花状況は、Instagram(niigatabotanicalgard)やX(旧Twitter)で確認できます。

楽天トラベル 新潟 のホテル・旅館一覧

天寿園【新潟県新潟市中央区】

新潟県新潟市中央区の天寿園では、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

悠久の歴史と伝統にはぐくまれた華やかな「中国庭園」と四季折々に風情ある「日本庭園」とが調和してい天寿園では、日本庭園でつつじが見られると紹介されていました。

楽天トラベル 新潟 のホテル・旅館一覧

新潟下町・早川堀通り【新潟県新潟市中央区】

新潟県新潟市中央区の新潟下町・早川堀通りでは、ツツジ(つつじ・躑躅)が見られるみたいですよ!

新潟下町・早川堀通りには、ツツジが見られ、開花の時期には「新潟下町・早川堀通りつつじ祭り」が開催されます。

楽天トラベル 新潟 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ツツジ(つつじ・躑躅), まとめ, 中部