この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

あじさい まとめ 四国

徳島のあじさい(紫陽花・アジサイ・アジサイ・紫陽花寺)が見られる名所や穴場スポット21選!

徳島のあじさい(紫陽花・アジサイ・アジサイ・紫陽花寺)が見られる名所や穴場スポット21選!

あじさい(紫陽花)は、梅雨の時期を彩る美しい花として日本全国で親しまれています。6月から7月にかけて見頃を迎えることが多く、鮮やかな青や紫、ピンク、白など多彩な色合いで人々を魅了します。

徳島県は、あじさいの美しい名所が数多くあります。ライトアップされているところもありますよ!

あじさいは、雨に濡れた時に一層その美しさを増します。雨の日にしっとりと濡れるあじさいを楽しむのも醍醐味の一つです。

あじさいは日本の初夏を彩る重要な花であり、その美しさと文化的背景は多くの人々に愛されています。

徳島のあじさいの名所や穴場スポットの、色とりどりのあじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

徳島のあじさい(紫陽花・アジサイ・アジサイ・紫陽花寺)が見られる名所や穴場スポット21選!

雲辺寺 【徳島県三好市】

徳島県三好市の雲辺寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

標高911mにあり四国霊場第六十六番札所・雲辺寺では、五百羅漢の周りを約3万株あるとされているアジサイが埋め尽くすように咲くそうです。

開花状況は、雲辺寺ロープウェイ/雲辺寺山頂公園公式Instagram(unpenjiropeway)で確認できます。

例年の見ごろ:7月上旬から8月上旬

注意事項:観音寺市観光協会ホームページに下記記載がありました。

※大型車との対向が困難な箇所がありますので、「上り・下り」の「一方通行」にご協力ください。
※山頂には駐車場がありません。

画像: 香川の景観より

楽天トラベル 雲辺寺ロープウェイ 周辺 のホテル・旅館一覧

塩塚高原キャンプ場【徳島県三好市】

徳島県三好市の塩塚高原キャンプ場では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

塩塚高原キャンプ場は、パラグライダーやキャンプが楽しめるレジャースポットで施設のキャンプ場斜面一帯をあじさいが美しく彩るそうです。

開花状況は、塩塚高原キャンプ場公式ホームページのお知らせや三好市公式観光サイトのお知らせやInstagram(miyoshi_kankou)で確認できます。

画像:阿波ナビ

楽天トラベル 三好 のホテル・旅館一覧

神祖谷温泉 ホテルかづら橋【徳島県三好市】

徳島県三好市の神祖谷温泉 ホテルかづら橋では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

神祖谷温泉 ホテルかづら橋には、山里の風景と祖谷渓谷の絶景を楽しむことのできる「天空露天風呂」へ宿の中庭から山小屋風のかわいいケーブルカーに乗って上ることができ、ケーブルカーの脇にはあじさいが群生しているそうです。

ケーブルカーだけでなく遊歩道を散策しながら登ることもできるそうです。

お電話で確認したところ、ホテル宿泊者や日帰り入浴の方が見ることができるそうです。

例年の見ごろは6月中旬~

画像:新祖谷温泉 ホテルかずら橋より

 

じゃらんで新祖谷温泉 ホテルかずら橋のクチコミやプランを見てみる

JTBで新祖谷温泉 ホテルかずら橋のクチコミやプラン・ツアーを見てみる

Yahoo!トラベルで新祖谷温泉 ホテルかずら橋のクチコミやプランを見てみる

楽天トラベル 新祖谷温泉 ホテルかずら橋 のクチコミやプランを見てみる

久薮のあじさい【徳島県美馬郡つるぎ町】

徳島県美馬郡つるぎ町の久薮のあじさいでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

久薮のあじさいは、久薮地区の斜面一面にあじさいが咲き、山の景色に溶け込んでとても美しいそうです。

画像:阿波ナビより

楽天トラベル つるぎ町 のホテル・旅館一覧

熊谷寺【徳島県阿波市】

徳島県阿波市の熊谷寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

四国霊場第8番札所 熊谷寺の参道から境内にかけて約1500株のあじさいが植栽されており、弁天池沿いのあじさい並木や本堂周辺で色鮮やかに咲き誇るそうです。

楽天トラベル 阿波市 のホテル・旅館一覧

潮明寺【徳島県鳴門市】

徳島県鳴門市の潮明寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

潮明寺は、境内には約500株の色とりどり様々な品種のあじさいが咲き、あじさい寺として知られているそうです。

楽天トラベル 鳴門 のホテル・旅館一覧

徳島文化の森総合公園【徳島県徳島市】

徳島県徳島市の徳島文化の森総合公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

徳島文化の森総合公園の文書館横の園路から上る、「県民の森」では、あじさいが見られると公式X(旧Twitter)で紹介されていました。

楽天トラベル 徳島 のホテル・旅館一覧

園瀬川沿い【徳島県徳島市】

徳島県徳島市の園瀬川沿いでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

園瀬川沿いには、あじさいが植えられており、園瀬川の清流を守る会・花の会・八万町民の皆様が参加し、あじさいの手入れをされているそうです。

開花状況は、八万中央コミセン(徳島市八万地区にあるコミュニティーセンター)のInstagram(hachiman.comisen)で確認できます。

画像:八万中央コミュニティ推進協議会ホームページより

楽天トラベル 徳島 のホテル・旅館一覧

とくしま植物園あじさい小道【徳島県徳島市】

徳島県徳島市のとくしま植物園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

とくしま植物園では、約4000株のあじさいが植栽されており、アジサイ小道や水辺の休憩所から竹取小道入り口まで、冒険広場周辺などに青や紫・ピンクなど色とりどりのあじさいが見られると紹介されていました。

とくしま植物園公式ホームページの花マップに開花場所の記載がありました。

開花状況は、公式Instagram(tokushima.shokubutuen)で確認できます。

画像:阿波ナビより

楽天トラベル 徳島 のホテル・旅館一覧

櫛渕町 あじさい園【徳島県小松島市】

徳島県小松島市のあじさい園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

県道阿南小松島線周辺を始め、水田に櫛渕町佐山地域の方が一般の方に公開してくださっている「あじさい園」があると、SNSやニュースで紹介されていました。

場所は櫛渕八幡神社の近くのようです。

とっても綺麗でした!

楽天トラベル 小松島市 のホテル・旅館一覧

恩山寺【徳島県小松島市】

徳島県小松島市の恩山寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

恩山寺では、境内や駐車場に咲き乱れるヤマアジサイが見られると小松島市観光ボランティア会で紹介されていました。

画像:こころの旅人 四国八十八ヶ所お遍路の旅facebookより

楽天トラベル 小松島市 のホテル・旅館一覧

阿南西部公園【徳島県阿南市】

徳島県阿南市の阿南西部公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

全長約50ⅿのリバースライダーや阿南市の花をイメージしたトランポリンみたいに跳んで遊べるひまわり型の遊具が人気の阿南西部公園では、リバースライダー(滑り台)の周囲にあじさいが斜面を覆うように咲き乱れるそうです。

画像:とくしま はぐくみネットより

楽天トラベル 阿南市 のホテル・旅館一覧

新野のあじさい【徳島県阿南市】

徳島県阿南市の新野のあじさいでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

新野のあじさいは、個人の方が手入れをされている新野町新田の水田のあぜ道に植わったアジサイ約700株をみることができるそうです。

水田のそばを走るJR牟岐線の列車との取り合わせが人気で、鉄道ファンや写真愛好家が連日訪れている。と紹介されていました。

画像:徳島県ホームページ

楽天トラベル 阿南市 のホテル・旅館一覧

太田川近くの農業用水路沿い【徳島県阿南市】

徳島県阿南市のアジサイの道では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

アジサイの道は、那賀川町島尻の太田川近くの農業用水路沿いで、用水路を管理する太田川土地改良区が8年ほど前、水路沿いの約700メートルにわたって植えたアジサイ約400株が見られると紹介されていました。

GOOGLEMAPでアジサイの道徳島県阿南市那賀川町手島中塚21−1との登録があり、MAP上別の場所の可能性がありますが、近くですので合わせてご参考まで。

大川原高原【徳島県名東郡佐那河内村】

徳島県名東郡佐那河内村の大川原高原では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

標高900m付近にある大川原高原では、村役場や地元の人たちが育て一面に植えられた3万本のあじさいが咲き誇り、空の色に似た無数のあじさいの花畑の中を散策できるそうです。

毎年7月初旬に「あじさいまつり」が開催されます。

画像:阿波ナビより

楽天トラベル 佐那河内村 ペットもOK のホテル・旅館一覧

あじさいランド 美粧園【徳島県勝浦郡勝浦町】 ※閉園の可能性あり

徳島県勝浦郡勝浦町のあじさいランド 美粧園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

あじさいランド 美粧園は、ご夫婦で約1haの敷地内に丹精込めて育て上げた30種類、約2500本の紫陽花が咲き誇り、園内には500mの遊歩道があり、散策ができるようです。

クチコミ情報で、園主が高齢で手入れができないため、園内に入ることができないと看板があったと写真付きで投稿されていました。

生名谷川沿い【徳島県勝浦郡勝浦町】

徳島県勝浦郡勝浦町の生名谷川沿いでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

生名ロマン発電所近くの生名谷川沿いでは、両岸の約1キロにあじさいが植栽されており、約360本が花を咲かせ、あじさいの新名所として整備されていると紹介されていました。

生名のあじさい | 徳島県観光情報サイト阿波ナビ

画像:阿波ナビより

樫原の棚田【徳島県勝浦郡勝浦町】

徳島県勝浦郡勝浦町の樫原の棚田では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

樫原の棚田は、全国棚田百選に選ばれた美しい棚田で、SNS情報ですが、棚田の周囲に一部あじさいが植えられている場所があるようです。

SNS情報ですので、ご参考まで。

じゃらん 勝浦町 のホテル・旅館一覧

内妻あじさいロード【徳島県海部郡牟岐町】

徳島県海部郡牟岐町の内妻あじさいロードでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

旧国道沿い内妻海岸辺り約2kmに、「あじさいロード」に沿って約4000株が植えられており、毎年6月中旬の日曜日には、「あじさいまつり」が開催されます。

画像:阿波ナビより

じゃらん 牟岐町 のホテル・旅館一覧

川口ダム【徳島県那賀郡那賀町】

徳島県那賀郡那賀町の川口ダムでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

川口ダム周辺にあじさいが多く植えられ、シーズン中には淡い紫のあじさいが見られ地元では「あじさい湖」とも呼ばれているそうです。開花にあわせてライトアップも実施している。と紹介されていました。

川口ダムのあじさい | 徳島県観光情報サイト阿波ナビ

画像:阿波ナビより

 

じゃらん 那賀町 のホテル・旅館一覧

 

相生森林文化公園あいあいらんど【徳島県那賀郡那賀町】

徳島県那賀郡那賀町の相生森林文化公園あいあいらんどでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

豊かな森林に囲まれ、園内からはあじさい湖(川口ダム)が臨める大自然の中の施設で、自然散策やキャンプ場サイトも併設されているあいあいらんどでは、お電話で確認したところ、園内全体で約10,000 株の紫陽花が見られ、中でもあじさい遊歩道という散策コース沿いには、約4千株があじさいが群生している場所があるそうです。

開花状況は、相生森林文化公園あいあいらんど公式facebookや、指定管理会社であるもみじ川温泉のお知らせより確認できます。(ホームページよりfacebookの内容は確認できます)

画像:公式facebook・もみじ川温泉ホームページより

 

じゃらん もみじ川温泉 のクチコミやプランを見てみる

楽天トラベル もみじ川温泉 のクチコミやプランを見てみる

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-あじさい, まとめ, 四国