広告 まとめ 中部 彼岸花

石川の彼岸花(ヒガンバナ)名所や穴場お散歩スポット13選!

石川の彼岸花(ヒガンバナ)名所や穴場お散歩スポット13選!

夜の暑さも落ち着き、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえると秋になったんだな~と感じる今日この頃。

関東よりはまだ開花が始まっていない富山石川の秋の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場のスポットをご紹介します!

台風が心配ですが、美しい彼岸花が見られますように。

これから見頃を迎える石川のお散歩スポットでヒガンバナの名所スポットを見にお散歩しませんか?

石川の彼岸花(ヒガンバナ)名所や穴場お散歩スポット13選!

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

 

狐山古墳【石川県加賀市】

石川県加賀市の狐山古墳では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

国指定史跡の前方後円墳として知られる「狐山古墳」周辺では、彼岸花が見られるそうです。

石川県の彼岸花の名所です。

例年の見ごろは、9月中旬から下旬

石川県県民の森【石川県加賀市】

石川県加賀市の石川県県民の森では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

石川県県民の森の公式ブログで彼岸花が見られると紹介されていました。

開花状況は、石川県県民の森公式ブログで確認できます。

例年の見ごろは、9月中旬から下旬頃

さえぐさの里(動橋川右岸堤遊歩道)【石川県加賀市】

石川県加賀市のさえぐさの里では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

加賀市さえぐさの里にある桜並木で有名な勅使町動橋川右岸堤遊歩道では、住民の方々が彼岸花が群生しているそうです。

開花場所は勅使地区まちづくり推進協議会ホームページさえぐさの里めぐりコース秋めぐりでも紹介されています。

旧大聖寺川沿いの遊歩道【石川県加賀市】

石川県加賀市の旧大聖寺川沿いの遊歩道では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

加賀市大聖寺番場町の旧大聖寺川沿いの遊歩道には、遊歩道の両側約70メートルに約3000本の彼岸花が群生していると中日新聞で紹介されていました。

梯川沿い【石川県小松市】

石川県小松市の梯川沿いでは、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

埴田町の梯川沿いでは、彼岸花が群生しているとフローラルこまつ公式Instagramで紹介されていました。

とってもぎっしり!

開花状況は、フローラルこまつInstagram(@floral_komatsu)やfacebookで確認できます。

宇谷川沿い【石川県小松市】

石川県小松市の宇谷川沿いでは、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

宇谷川沿いに彼岸花が見られると、フローラルこまつ公式Instagramで紹介されていました。

開花状況は、フローラルこまつInstagram(@floral_komatsu)やfacebookで確認できます。

林業試験場樹木公園【石川県白山市】

石川県白山市の林業試験場樹木公園では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

林業試験場樹木公園では、ヒガンバナが公園内のツツジ園や針葉樹林、広葉樹林などに点在して群生しており、花木園が一番多く咲いているそうです。

石川県ホームページに開花場所マップが掲載されています。

例年の見ごろは、9~10月頃

伏見川沿い【石川県金沢市】

石川県金沢市の伏見川沿いでは、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

伏見川沿いの保古町3丁目の土手に彼岸花が植えられているそうです。

2017年の個人ブログ情報で、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

犀川沿い【石川県金沢市】

石川県金沢市の犀川沿いでは、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

高畠付近の犀川沿いの土手に彼岸花が群生していると個人ブログで紹介されていました。

個人ブログ情報で、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

金沢城公園 【石川県金沢市】

石川県金沢市の金沢城公園 では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

金沢城公園の大手門口付近に赤い彼岸花や、鶴の丸休憩所から二の丸に至る坂の途中に「黄色いヒガンバナ」が見られると公式ブログで紹介されていました。

兼六園や金沢神社前でも彼岸花が見られるそうです。

2013年の公式ブログ情報ですので、ご参考まで。

香林寺【石川県金沢市】

石川県金沢市の香林寺では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

「願掛け寺」として人気がある香林寺境内の「幸福の道」付近では、約6000本近い白いヒガンバナが群生するそうです。

開花の時期に合わせて、白い彼岸花のライトアップを行っているそうです。

開花状況やライトアップ日程は、公式ホームページのNEWSやInstagram(@kourinji08)、Twitter、Facebookで確認できます。

例年の見ごろは、9月中旬頃

大乗寺【石川県金沢市】⁡

石川県金沢市の大乗寺では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

大乗寺の参道の両脇に彼岸花が見られると個人ブログで紹介されていました。

個人ブログ情報で、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

倶利迦羅不動寺【石川県河北郡津幡町】

石川県河北郡津幡町の倶利迦羅不動寺では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

倶利迦羅不動寺の山頂本堂の参道や鳥居近くに彼岸花が見られると、公式Twitter、Instagramで紹介されていました。

過去の写真を見るとランタンイベントや花手水なども取り組まれているようです。

開花状況は、公式Instagram(kurikara_fudouji)、Twitterで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 彼岸花