あじさい まとめ 中部

あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られる愛知の名所や穴場スポット19選!

あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られる愛知の名所や穴場スポット19選!

あじさい(紫陽花)は、梅雨の時期を彩る美しい花として日本全国で親しまれています。6月から7月にかけて見頃を迎えることが多く、鮮やかな青や紫、ピンク、白など多彩な色合いで人々を魅了します。

愛知県は、あじさいの美しい名所が数多くあります。

あじさいは、雨に濡れた時に一層その美しさを増します。雨の日にしっとりと濡れるあじさいを楽しむのも醍醐味の一つです。また、夜にライトアップされるスポットもあり、昼間とは違った幻想的な風景を堪能できます。

あじさいは日本の初夏を彩る重要な花であり、その美しさと文化的背景は多くの人々に愛されています。各地の名所を訪れ、色とりどりのあじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られる愛知の名所や穴場スポット19選!

愛知のあじさいスポット【神社仏閣編】はこちら!

あじさいスポットが多かったので、2つに分けました!

あじさい寺!あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる愛知の神社仏閣14選!

鶴舞公園 あじさいの散歩道【愛知県名古屋市昭和区】

愛知県名古屋市昭和区の鶴舞公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

鶴舞公園にはあじさいの散歩道があり、青や紫、白に赤、ピンク色の約2,300株のアジサイが見られると名古屋市みどりの協会ホームページで紹介されていました。

公式ホームページの園内MAPにあじさいの散歩道が書かれていました。

園内のアジサイのほとんどがセイヨウアジサイ、またはガクアジサイの園芸品種で、ヤマアジサイの類も、数株植えられているそうです。

見ごろ:6月上旬〜7月上旬

開花状況は、公式ホームページの開花状況、Instagram(tsurumapark1909)、X(旧Twitter)で確認できます。

楽天トラベル 名古屋 のホテル・旅館一覧

茶屋ヶ坂公園 あじさい園【愛知県名古屋市千種区】

愛知県名古屋市千種区の茶屋ヶ坂公園 あじさい園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

千種区の花 は「アジサイ」なんだそうです!

茶屋ケ坂公園には約100品種約6,000株のアジサイが見られると名古屋市役所ホームページで紹介されていました。

閑静な住宅街の中にある自然豊かな公園で、斜面に広がるあじさいをゆっくりと楽しむことができるそうです。

見ごろは、6月上旬から下

開花状況は、名古屋市役所ホームページや名古屋市公式Instagram(nagoya_info)で確認できます。

楽天トラベル 名古屋 のホテル・旅館一覧

東山動植物園 植物園【愛知県名古屋市千種区】

愛知県名古屋市千種区の東山動植物園 植物園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

東山動植物園 植物園には、アジサイ園があり、約50種のいろいろなアジサイを見らると公式ブログで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの新着のお知らせ「●月●旬の花マップ」で確認できます。

楽天トラベル 名古屋 のホテル・旅館一覧

徳川園【愛知県名古屋市東区】

愛知県名古屋市東区の徳川園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

徳川御三家に由縁のある徳川園では、あじさいの本数は多くはないですが、ヤマアジサイ、ガクアジサイやSNSで大人気のウズアジサイ(おたふくアジサイ・ポップコーンあじさい)の(青系・赤紫系)が植えられていると2021年のフォトギャラリーに記載がありましたので、載せておきました。

お電話で確認したところウズアジサイは、龍門の瀧の横の小路の途中にあるそうですが、日当たりが悪く2024年は咲くか分からないそうですが、開花状況も含めて公式SNSに投稿してくださるそうです。

また、徳川園の隣の児童園も徳川園が管理しており、色々な種類のあじさいを植えているので、是非来た際には見てくださいとおっしゃっていました。

開花状況は、公式Instagram(tokugawaen_1103)、X(旧Twitter)、Facebookで確認できます。(ホームページからFacebookの投稿内容が確認できます)

画像:徳川園フォトギャラリーより

大塚性海寺歴史公園・性海寺【愛知県稲沢市】

愛知県稲沢市の大塚性海寺歴史公園・性海寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

大塚性海寺歴史公園・性海寺では、園内にはガクアジサイをはじめ、ヤマアジサイ、西洋のアジサイなど約90種1万株が植栽されており、6月上旬には「稲沢あじさいまつり」が開催されます。

「紅」「花火」「城ヶ崎」「甘茶」などの日本のアジサイと「アナベル」「八重咲カシワバアジサイ」などの酉洋のアジサイが植栽されています。

公式情報ではありませんが、人気のウズアジサイ(ポップコーンあじさい・おたふくアジサイ)もあるようです。

楽天トラベル 一宮・犬山・小牧・瀬戸・春日井 のホテル・旅館一覧

小牧市総合公園 市民四季の森 【愛知県小牧市】

愛知県小牧市の小牧市総合公園 市民四季の森では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

敷地面積28.2haを誇る小牧市総合公園 市民四季の森には、8000平方メートルに広がり45種類、2000品種のあじさいが植えられているアジサイの丘があるそうです。

5月中旬ごろより「バラ・アジサイまつり」が開催されます。

画像:小牧市役所ホームページより

楽天トラベル 小牧 のホテル・旅館一覧

春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)【愛知県春日井市】

愛知県春日井市の春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)では、アジサイ、ガクアイジサイ、カシワバアジサイが園内に点在しているそうです。

楽天トラベル 一宮・犬山・小牧・瀬戸・春日井 のホテル・旅館一覧

あじさいの壁【愛知県愛知郡東郷町】

愛知県愛知郡東郷町のあじさいの壁では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

SNSを中心にあじさいの壁と話題のスポットとなっているそうです。あじさいの背が高く人物撮影などにするとあじさいが背景のようになるため人気のようです。

紫陽花鑑賞と言うにはあまりに狭い範囲にしか咲いていないそうですので、あじさい鑑賞されたい方は、別記事の【神社仏閣編】に記載をしている東郷町の富士浅間神社と合わせて行かれるのがよいかと思います。

あじさいの壁は公式情報などあまり情報がありませんが、SNS情報によると味噌カツが有名な「レストラン東郷」「真菰池親水公園」の道路反対側らへんの「和食麺処サガミ 東郷店」の隣付近のようです。

公式情報ではなく、SNS情報ですのでご参考まで。

スポット情報

公式情報はございません。

岩ケ池公園 紫陽花ロード【 愛知県刈谷市】

愛知県刈谷市の岩ケ池公園 紫陽花ロードでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

岩ケ池公園には、約1000本のあじさいが見られ、紫陽花ロードとして親しまれているそうです。紫陽花ロードの場所は、公式ホームページのお花マップに記載されています。

人気の大型複合遊具やゴーカートもある岩ケ池公園は、高速道路から利用できる休憩所である刈谷ハイウェイオアシスにあり、グルメ、天然温泉もあるため、こどもから大人まで楽しめそうです。

例年の見ごろは、6月から7月

開花状況は、刈谷市観光協会X(旧Twitter)で確認できます。

楽天トラベル 刈谷 のホテル・旅館一覧

安城産業文化公園デンパーク【愛知県安城市】

愛知県安城市の安城産業文化公園デンパークでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

安城産業文化公園デンパークには、不思議の森周辺を中心に西洋アジサイ、ガクアジサイ 7,000株が植えられており、6月から7月がピークになります。と公式ホームページに記載がありました。

その他、四季の花木園には、隅田の花火ほか多くの品種が植えられています。と紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの花のみどころ本日の花の見どころやInstagram(denpark_anjo)、X(旧Twitter)、facebookで確認できます。(Facebookは公式ホームページTOPより閲覧可能)

画像:公式ホームページより

楽天トラベル 安城 のホテル・旅館一覧

あじさいロード【愛知県安城市】

愛知県安城市のあじさいロードでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

桜並木があるお花見スポット明治用水沿いに、あじさいロードがあり、青・紫・ピンクなど色とりどりのあじさいが綺麗に咲くと西三河ぐるっとナビで紹介されていました。

開花状況は、西三河ぐるっとナビホームページやFacebookで確認できます。(Facebookはホームページより閲覧可能。)

画像:西三河ぐるっとナビより

楽天トラベル 安城 のホテル・旅館一覧

岡崎市東公園・旧本多忠次邸【愛知県岡崎市】

愛知県岡崎市の岡崎市東公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

岡崎市東公園は、面積26.91ヘクタール(ナゴヤドーム約5個分)の広大な敷地を活用した自然と文化の公園で、岡崎市出身の世界的な地理学者志賀重昮(しがしげたか)ゆかりの釈迦堂、南北亭、三河男児の歌碑や、鋼鉄研究の世界的権威者である本多光太郎の勉強部屋も移築されており、動物園、花菖蒲園、秋の紅葉など、子どもから大人まで四季折々に楽しむことのできる公園なんだそうです。

岡崎市東公園では、広い園内にあじさいが点在している他、園内にある旧本多忠次邸でもあじさいが見られ、洋風スパニッシュ建築とあじさいが綺麗ですと岡崎おでかけナビで紹介されていました。

開花状況は、岡崎おでかけナビの新着情報より確認できます。

画像:岡崎おでかけナビより

楽天トラベル 岡崎 のホテル・旅館一覧

三ヶ根山スカイライン【愛知県西尾市】

愛知県西尾市の三ヶ根山スカイラインでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

三ヶ根山スカイラインは、別名あじさいラインとして有名な国道247号の西尾市幡豆町から形原温泉(蒲郡市)に至る、5.1kmの有料ドライブウェイ。

6月から7月初旬にかけて、約7万株のあじさいが咲き誇り、「三ヶ根山あじさいまつり」が開催され、あじさいフェスティバルなどのイベントも開催されるそうです。

三ヶ根山スカイライン山頂周辺には、あじさい園や見晴台もありあじさいと三河湾の大パノラマを一緒に撮影できる絶好の撮影スポットもたくさんあるそうです。

開花状況は、西尾観光ホームページのお知らせで確認できます。

画像:西尾観光ホームページ開花状況スカイライン沿い

画像:西尾観光ホームページ開花状況山頂・見晴台

楽天トラベル 西尾 のホテル・旅館一覧

形原温泉 あじさいの里【愛知県蒲郡市】

愛知県蒲郡市の形原温泉 あじさいの里では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

三ヶ根山スカイラインの終点には形原温泉があり、形原温泉あじさいの里では、5万株のあじさいが見られる絶景スポットで毎年約10万人の来訪者が訪れているそうです。

6月から1か月間「形原温泉あじさい祭り」が開催され、臨時バスの運行や、毎日あじさいの里の夜間ライトアップも行われるそうです。

運が良ければ、あじさいの里に住むゲンジボタルも見ることができます。と愛知県蒲郡市ホームページに記載がありました。

渋滞や駐車場は大変込み合うそうです。臨時直行バスの情報は愛知県蒲郡市ホームページにリンクがあります。

開花状況は、形原観光協会の形原温泉 あじさいの里公式ホームページのお知らせや、形原観光協会Instagram(kataharakanko)で確認できるそうです。

形原温泉あじさいの里 周辺のホテル・旅館

滝頭公園 【愛知県田原市】

愛知県田原市の滝頭公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

親水広場、センターハウス、キャンプ場、散策道などがある滝頭公園では、キャンプ場の奥に「アジサイの森」があると過去の東愛知新聞で紹介されていました。

公式ホームページの園内MAPにも記載がなかったため、お電話で確認したところ、滝頭公園の園内にあじさいが点在している他、キャンプ場の奥の小高い傾斜50mほどの範囲にあじさいが植えられているそうです。

特に観賞用として植えている訳ではないため、剪定などの管理もしておらず、あじさい鑑賞に来るほどではないそうです。

こどもが遊べる水遊び場や芝生広場などもありキャンプや森林浴として来られた際についでに覗いてみてください。

楽天トラベル 田原 のホテル・旅館一覧

堀切ロードパーク【愛知県田原市】

愛知県田原市の堀切ロードパークでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

堀切ロードパークは、堀切町から小塩津町にかけた国道42号のことで、昭和44年に「常春の観光地にふさわしい南国のムードを」掲げ、約3キロメートルにおよそ300本のカナリーヤシ(フェニックス)が植えられています。

カナリーヤシ(フェニックス)の根元には、約1,800株のアジサイが植えられており、あじさいロードとして親しまれており和洋折衷?な風景が見られるそうです。

開花状況は、渥美半島観光ビューローホームページ渥美半島ぶろぐやX(旧Twitter)で確認できます。

画像:渥美半島観光ビューローより

楽天トラベル 田原 のホテル・旅館一覧

蔵王山展望台【愛知県田原市】

愛知県田原市の蔵王山展望台では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

蔵王山展望台の第1駐車場北側の約100メートルほどの遊歩道には、ホンアジサイやガクアジサイがあじさいロード両側や斜面に沿ってあじさいが植えられている「あじさいロード」があると渥美半島観光ビューローで紹介されていました。

開花状況は、渥美半島観光ビューローホームページ渥美半島ぶろぐやX(旧Twitter)、蔵王山展望台公式X(旧Twitter)で確認できます。

画像:渥美半島観光ビューローより

楽天トラベル 田原 のホテル・旅館一覧

平山地区・西納庫地区【愛知県北設楽郡設楽町】

愛知県北設楽郡設楽町の平山地区・西納庫(にしなぐら)地区では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

平山地区のアジサイは、平山地区は、平山明神山をはじめとする山々に囲まれた集落で、地元の方が大切に育てている約5000株のアジサイが咲き誇ると愛知県ホームページで紹介されていました。

また、設楽町観光協会X(旧Twitter)で沖ノ平であじさいが見られると紹介されていました。

お電話で観光協会に確認したところ、平山地区への行き方は国道473号をGooglemapで黒倉直売所を目印に行くと平山地区へ入るそうです。

西納庫(にしなぐら)地区は、農園&BBQ ばんじゃーる駒ヶ原が原を右に真っすぐいくとあるそうで、Googlemapに「沖ノ平 紫陽花」で登録がありました。

私が土地勘がなく説明がアレであれですので、行かれる方は事前にご自身でご確認ください。

開花状況は、設楽町観光協会公式X(旧Twitter)、Instagram(kankoutown.shitara)で確認できます。(設楽町観光協会ホームページからX(旧Twitter)の投稿は閲覧可能)

画像:愛知県ホームページ平山地区のあじさい

楽天トラベル 設楽 のホテル・旅館一覧

松平郷【愛知県豊田市】

愛知県豊田市の松平郷では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

松平郷園地には、園地には、セイヨウアジサイ、ガクアジサイ、ベニガクアジサイなど、合わせて2000株のアジサイが植栽されていると公式ホームページで紹介されていました。

その他、高月院でもアジサイが見られると松平観光協会X(旧Twitter)で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせや松平観光協会X(旧Twitter)で確認できます。

楽天トラベル 豊田 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-あじさい, まとめ, 中部