まとめ 東北 ハナショウブ

花菖蒲(ハナショウブ)が見られる福島の名所や穴場スポット18選!

花菖蒲(ハナショウブ)が見られる福島の名所や穴場スポット18選!

福島には、美しい花菖蒲が植えられてる場所が多くありました。

ショウブは、苗も高く肥料や草刈りとお手入れも大変なんだそうです。管理が大変で菖蒲園をやめてしまうところも増えているそうです。

日本の美しい景色がなくならないように、お出かけしたらSNSでPR、現地で食事するなど、地元の方を支援したいですよね!

花菖蒲(ハナショウブ)が見られる福島の名所や穴場スポット18選!

前沢ふるさと公園【福島県南会津郡南会津町】

福島県南会津郡南会津町の前沢ふるさと公園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

前沢曲家集落内にある前沢ふるさと公園では、前沢集落の原風景、水車バッタリ小屋を背景に花菖蒲が見られるそうです。

例年の見ごろは、5月下旬から6月下旬

伊佐須美神社外苑 あやめ苑【福島県大沼郡会津美里町】※ハナショウブ・アヤメ

福島県大沼郡会津美里町の伊佐須美神社外苑 あやめ苑では、ハナショウブ・アヤメが見られるみたいですよ!

伊佐須美神社外苑 あやめ苑は、回遊式庭園に色とりどりの花菖蒲が咲くそうです。

毎年6月15日から7月5日まで「あやめ祭り」が開催されます。

例年の見ごろは、6月中旬~7月上旬

御殿場公園【福島県喜多方市】

福島県喜多方市の御殿場公園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

会津藩の行楽地であり、後には藩士の軍事訓練の場でもあった御殿場公園では、花しょうぶが植えられているそうです。

毎年6月中旬から下旬にかけて「花しょうぶ祭り」が開催されます。

例年の見ごろは、6月中旬から下旬

会津レクリエーション公園【福島県会津若松市】※アヤメ・花菖蒲

福島県会津若松市の会津レクリエーション公園では、アヤメ・花菖蒲が見られるみたいですよ!

会津レクリエーション公園の湿性自然生態園では、アヤメや花菖蒲が見られると公式ホームページの花ごよみで紹介されていました。

例年の見ごろは、5月

アヤメロード【福島県郡山市】※アヤメ

福島県郡山市のアヤメロードでは、アヤメが見られるみたいですよ!

郡山市三穂田町大谷地区のアヤメロードでは、3.5キロに渡り1万本を超えたあやめを見ることができるそうで、地域住民の皆さんにより、毎年1,000株づつ増やして植え続けているそうです。

例年の見ごろは、5月中旬

四季の里郡山緑水苑【福島県郡山市】※アヤメ・花菖蒲

福島県郡山市の四季の里郡山緑水苑では、アヤメや花菖蒲が見られるみたいですよ!

秀峰安達太良を背景に清流五百川に隣接した、約3万坪に及ぶ自然型池泉回遊式の花庭園の四季の里郡山緑水苑では、アヤメや花菖蒲が見られるそうです。

ホームページの写真が綺麗でした!

花見山公園【福島県福島市】※アヤメ・カキツバタ

福島県福島市の花見山公園では、アヤメ・カキツバタが見られるみたいですよ!

花卉農家の故・阿部一郎さんとご家族が70年以上かけてつくりあげた花見山公園では、アヤメとカキツバタが見られるとホームページの過去の花見山情報で確認できます。

例年の見ごろは、5月中旬

荒井アヤメ園【福島県福島市】※確認中

福島県福島市の荒井アヤメ園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

※2017年以降の情報がありませんので、確認中です。

浄楽園【福島県福島市】※アヤメ・ハナショウブ

福島県福島市の浄楽園では、アヤメ・ハナショウブが見られるみたいですよ!

浄楽園は室町時代の趣がある池泉廻遊式庭園 浄楽園では、アヤメや花菖蒲が見られるそうです。

例年の見ごろは、アヤメ6月上旬頃~、花菖蒲6月中旬頃~

大鏑矢ふれあい公園【福島県田村市】

福島県田村市の大鏑矢ふれあい公園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

大鏑矢ふれあい公園には、花菖蒲園があり、色とりどりの約130種・5,000株の花菖蒲が見られるそうです。

例年の見ごろは、6月下旬〜7月上旬

ファームパークいわえ【福島県田村郡三春町】

福島県田村郡三春町のファームパークいわえでは、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

田んぼアートで有名なファームパークいわえでは、地域住民が主体となって運営委員会をつくり、管理・運営している花しょうぶが見られると紹介されていました。

鳥見山公園【福島県岩瀬郡鏡石町】

福島県岩瀬郡鏡石町の鳥見山公園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

鳥見山公園の公園内にはあやめ園が2カ所あり、70種類、4万株のアヤメやハナショウブなどが植えられているそうです。

例年の見ごろは、6月中旬

雲五郎 あやめ園【福島県石川郡浅川町】

福島県石川郡浅川町の雲五郎 あやめ園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

雲五郎山のふもとにある、約50アールの遊休水田を利用した住民手づくりの菖蒲園で、遊歩道も整備され、開花時には約25,000本の色とりどりの花菖蒲が見られるそうです。

毎年6月下旬には「雲五郎あやめ祭り」が開催されます。

例年の見ごろは、6月中旬から下旬

白河フラワーワールド【福島県白河市】※ジャーマンアイリス

福島県白河市の白河フラワーワールドでは、ジャーマンアイリスが見られるみたいですよ!

白河フラワーワールドでは、ジャーマンアイリスが見られるとホームページで紹介されていました。

瑞光寺【福島県いわき市】※確認中

福島県いわき市の瑞光寺では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

瑞光寺には、花菖蒲が見られると紹介されていました。

情報が古く直近の情報がないため確認中です。

平下神谷ハナショウブ園【福島県いわき市】※確認中

福島県いわき市の平下神谷ハナショウブ園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

平下神谷ハナショウブ園は、土地の所有者の方が水田600坪埋め立て、丹精込めて育てているハナショウブ園。

例年の見ごろは、6月中旬

あまり直近の情報がないため、確認中です。

丹後沢公園(ふれあい広場)【福島県いわき市】※キショウブ

福島県いわき市の丹後沢公園(ふれあい広場)では、キショウブが見られるみたいですよ!

丹後沢公園(ふれあい広場)では、沼の周囲には遊歩道も作られ、花菖蒲が見られるそうです。

例年の見ごろは5月下旬

白水阿弥陀堂【福島県いわき市】

福島県いわき市の白水阿弥陀堂では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

白水阿弥陀堂の池の周囲に花菖蒲が見られると紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 東北, ハナショウブ