あじさい まとめ 中部

あじさい寺!あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる愛知の神社仏閣14選!

あじさい寺!あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる愛知の神社仏閣14選!

あじさい(紫陽花)は、梅雨の時期を彩る美しい花として日本全国で親しまれています。6月から7月にかけて見頃を迎えることが多く、鮮やかな青や紫、ピンク、白など多彩な色合いで人々を魅了します。

愛知県は、あじさいの美しい名所が数多くあります。

あじさいは、雨に濡れた時に一層その美しさを増します。雨の日にしっとりと濡れるあじさいを楽しむのも醍醐味の一つです。また、夜にライトアップされるスポットもあり、昼間とは違った幻想的な風景を堪能できます。

あじさいは日本の初夏を彩る重要な花であり、その美しさと文化的背景は多くの人々に愛されています。各地の名所を訪れ、色とりどりのあじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

あじさい寺!あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる愛知の神社仏閣14選!

愛知の名所や穴場スポットはこちら!

あじさいスポットが多かったので、2つに分けました!

あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られる愛知の名所や穴場スポット19選!

性海寺【愛知県稲沢市】

愛知県稲沢市の性海寺では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

由緒ある歴史を誇る性海寺の境内地内に整備された「大塚性海寺歴史公園」もあり、園内には約90種1万株のガクアジサイをはじめ、ヤマアジサイ、西洋のアジサイなどが植栽されていることから、性海寺は別名「あじさい寺」とも呼ばれているそうです。

住職もいらっしゃり、御朱印もいただけるそうです。

あじさいの開花の時期の6月には「稲沢あじさいまつり」が開催されます。

楽天トラベル 一宮・犬山・小牧・瀬戸・春日井 のホテル・旅館一覧

御裳神社【愛知県一宮市】

愛知県一宮市の御裳神社では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

御裳(みも)神社では、約70種約8000本の境内に色鮮やかなあじさいが彩るそうで、6月には「尾西あじさいまつり」も開催されます。

手水舎のあじさいの花手水がSNSで人気となっています。

あじさいまつりの時期に限定御朱印をいただけるそうです。

画像:Aichi Nowより

楽天トラベル 一宮・犬山・小牧・瀬戸・春日井 のホテル・旅館一覧

常念寺【愛知県一宮市】

愛知県一宮市の常念寺では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

常念寺は、あじさいの時期の花手水がとても人気となっています。

あじさいの時期以外にも花手水を行っているようで公式Instagram(jounenji_renrakuyou)で確認できます。

楽天トラベル 一宮・犬山・小牧・瀬戸・春日井 のホテル・旅館一覧

石刀神社【愛知県一宮市】

愛知県一宮市の石刀神社では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

石刀祭が開催される石刀神社では、公式Instagramによると、境内にあじさいも植えられており、花手水もあるようでした。

開花状況は、公式Instagram(iwatojinja_official)で確認できます。

音楽寺【愛知県江南市】

愛知県江南市の音楽寺では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

江南市最古の寺の音楽寺では、33種類・約1200株のアジサイが本堂、観音堂、薬師堂を囲むように植栽されているとAICHINOWで紹介されていました。

また、山門南にはあじさいロードがあり、あじさい寺として親しまれているそうです。

6月には「あじさい祭り」が開催されるそうです。

楽天トラベル 一宮・犬山・小牧・瀬戸・春日井 のホテル・旅館一覧

安穏寺【愛知県丹羽郡扶桑町】

愛知県丹羽郡扶桑町の安穏寺では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

安穏寺には、境内に約140種約1500株のあじさいが植えられており、あじさい寺として親しまれているそうです。

大泉寺【愛知県犬山市】

愛知県犬山市の大泉寺では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

愛知県犬山市の大泉寺にはあじさい苑があり、1000種2200株のあじさいが見られるそうであじさい寺として親しまれています。

駅から遠いので、お車の方がよいと個人の方のSNSで記載がありました。

楽天トラベル 犬山のホテル・旅館一覧

富士浅間神社【愛知県愛知郡東郷町】

愛知県愛知郡東郷町の富士浅間神社では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

富士浅間神社には、あじさいがたくさん植えられているそうです。

開花状況は公式Instagram(fuji.sengenjinja)で確認できます。

高徳院【愛知県豊明市】

愛知県豊明市の高徳院では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

桶狭間の戦い今川軍の重臣・松井宗信の眠る場所である高徳院では竹林とあじさいが美しいスポットです。

画像:高徳院ホームページより

楽天トラベル 豊明 のホテル・旅館一覧

長福寺【愛知県安城市】

愛知県安城市の長福寺では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

長福寺は、あじさい寺として親しまれており冬〜春に町内のあじさい同好会の会員があじさいの世話をしており、毎年開花に合わせて「あじさい祭り」を開催しているそうです。

あじさい祭りの際にはライトアップもされるようです。

楽天トラベル 安城 のホテル・旅館一覧

千福斉宮社【愛知県碧南市】 ※確認中

愛知県碧南市の千福斉宮社では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

千福斉宮社では、境内や参道に白や紫、ピンク色の500株30品種以上のアジサイが見られ、6月第2日曜日は「あじさいまつりを開催しているそうです。

一般の方のSNSの投稿もほぼなく、確認中です。

本光寺【愛知県額田郡幸田町】

愛知県額田郡幸田町の本光寺では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

島原藩主深溝松平家の菩提寺で、「三河のあじさい寺」としても知られる本光寺において、「本光寺紫陽花まつり」と称し、参道や境内を埋めつくした色とりどりの約1万本のあじさいが見られると紹介されていました。

特にあじさいの参道という参道のあじさいが美しいそうです。可愛いお地蔵さんの石んこ地蔵もいましたよ!

開花状況は、幸田町観光協会ホームページで確認できます。

開花状況は、公式X(旧Twitter)で確認できます。

楽天トラベル 幸田町 のホテル・旅館一覧

冨賀寺【愛知県新城市】 

愛知県新城市の冨賀寺では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

冨賀寺には、10種類約1000株あじさい園があり参道左手には遊歩道も整備されておりあじさい園にいけるようになっていると愛知県ホームページで紹介されていました。

参道沿いのアジサイも美しいそうです。

画像:奥三河観光協議会ホームページより

楽天トラベル 新城 のホテル・旅館一覧

普門寺【愛知県豊橋市】

愛知県豊橋市の普門寺では、あじさい(紫陽花・アジサイ)が見られるみたいですよ!

もみじ寺として有名な普門寺ですが、門前の駐車場から本堂までの間に約50種類500株のあじさいが植えられており「普門寺 あじさい祭り」が開催されるそうです。

開花状況は、公式ホームページのトピックやInstagram(humon_ji)で確認できます。

楽天トラベル 豊橋 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-あじさい, まとめ, 中部