この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

あじさい まとめ 中国

山口県のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット22選!

山口県のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット22選!

あじさい(紫陽花)は、梅雨の時期を彩る美しい花として日本全国で親しまれています。6月から7月にかけて見頃を迎えることが多く、鮮やかな青や紫、ピンク、白など多彩な色合いで人々を魅了します。

山口県は、あじさいの美しい名所が数多くあります。

あじさいは、雨に濡れた時に一層その美しさを増します。雨の日にしっとりと濡れるあじさいを楽しむのも醍醐味の一つです。

あじさいは日本の初夏を彩る重要な花であり、その美しさと文化的背景は多くの人々に愛されています。各地の名所を訪れ、色とりどりのあじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

果子乃季 あじさい園【山口県柳井市】

山口県柳井市の果子乃季 あじさい園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

柳井市の果子乃季総本店の裏山には、山口県最大級約150種20000株のあじさいが植えられており、5月末〜6月末頃に山アジサイ、6月初旬〜7月中旬頃に本アジサイを楽しむことができるそうです。

6月下旬には、「あじさい祭」が開催されます。

お菓子工場の敷地内にあり、工場見学やお買い物なども同時に楽しめるのが魅力なスポットなんだそうです。

開花状況は、公式ホームページのあじさいだよりで確認できます。

画像:おいでませ山口へより

楽天トラベル 柳井のホテル・旅館一覧

光スポーツ公園 あじさい苑【山口県光市】

山口県光市の光スポーツ公園あじさい苑では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

光スポーツ公園の丘陵には「あじさい苑」があり、6月上旬~下旬にかけて、ガクアジサイ・ローレライ・ベニガクといった在来・渡来種合わせて30種類、約15000株ものアジサイが見られるそうです。

6月中は、夜9時までライトアップされ神秘的な空間が広がります。と紹介されていました。

開花状況は、光スポーツ公園公式ホームページのお知らせや光市ホームページより確認できます。

画像:おいでませ山口へより

楽天トラベル 光市のホテル・旅館一覧

峯さん牧場【山口県周南市】

山口県周南市の峯さん牧場では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

の桃源郷
峯さん牧場は、峯重さんご夫婦(通称峯さん)が二人三脚で少しずつあじさいを植え始め、約10年をかけて今では150種5000株ものあじさいを見ることが出来るあじさい園になり、鳥の鳴き声・小川のせせらぎ・風の音に耳を傾けながら、贅沢な時間を過ごすことが出来ます。と紹介されていました。

画像:おいでませ山口へより

楽天トラベル 周南のホテル・旅館一覧

山崎八幡宮【山口県周南市】

山口県周南市の山崎八幡宮では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

山崎八幡宮では、手水鉢(ちょうずばち)の水面に花を浮かべて飾る「花手水」(はなちょうず)が行われており、あじさいの時期にはあじさいの花手水を実施しています。

最新情報は、公式Instagram(yamasakihachimangu.official)で確認できます。

楽天トラベル 周南のホテル・旅館一覧

阿弥陀寺【山口県防府市】

山口県防府市の阿弥陀寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

良東大寺再建のため防府に下向した重源上人によって、文治3年(1187年)に建立された阿弥陀寺では、昭和50年頃にあじさいを植え始め、昭和63年に地元有志の協力を得て、『西のあじさい寺』を目指した植樹活動を本格的に開始し、阿弥陀寺の境内には約80種類約4,000株の紫陽花が植えられているそうです。

開花の時期には「あじさい祭り」が開催されます。

画像:おいでませ山口へより

楽天トラベル 防府のホテル・旅館一覧

寝太郎公園【山口県山陽小野田市】

山口県山陽小野田市の寝太郎公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

厚狭川河畔には、旧山陽町の民話「厚狭(あさ)の寝太郎物語」をテーマにした5つの公園があり、その一つの寝太郎公園のゆめ広場には、あじさいロードがあり、約31種約3,000株のあじさいがみることができるそうです。

開花状況は、山陽小野田市ホームページで確認できます。

楽天トラベル 山陽小野田市のホテル・旅館一覧

江汐公園【山口県山陽小野田市】

山口県山陽小野田市の江汐公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

ロマンチックな江汐湖を中心に、豊かな植生と多くの野鳥や昆虫に恵まれた公園の江汐公園には、あじさい園があり約34種約4,000株のあじさいが見られるそうです。

見ごろの時期には「あじさいまつり」が開催されます。

開花状況は、山陽小野田市ホームページで確認できます。

楽天トラベル 山陽小野田市のホテル・旅館一覧

糸根公園【山口県山陽小野田市】

山口県山陽小野田市の糸根公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

旧国道2号に面している松林は、「糸根の松原」として有名な糸根公園では、約10種約500株のあじさいが見られるそうです。

開花状況は、山陽小野田市ホームページで確認できます。

向徳寺【山口県長門市】

山口県長門市の向徳寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

向徳寺は、別名紫陽花(あじさい)寺とも呼ばれるほど紫陽花の名所で、約3000株の紫陽花をみることができるそうです。

開花状況は、ななびより確認できます。

画像:ななびより

楽天トラベル 長門 のホテル・旅館一覧

ときわ公園【山口県宇部市】

山口県宇部市のときわ公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

面積約100haにおよぶ常盤湖を中心に広がる緑と花と彫刻に彩られた総合公園で、山口県初の「登録記念物(名勝地関係)」に登録されたときわ公園には、約1500株のアジサイが華やかに彩る「あじさい苑」があり、付近には「しょうぶ苑」やスイレンの池があり、アジサイ、ショウブ、スイレンが同時に開花するこの時期は、ときわ公園でしか味わうことのできない初夏の風物詩となるそうです。

開花状況は、公式Instagram(tokiwapark.official)、X(旧Twitter)、Facebookで確認できます。(Facebookの投稿はホームページより閲覧できます)

三見橋(眼鏡橋)【山口県萩市】

山口県萩市のめがね橋では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

めがね橋国登録有形文化財に指定されている、県下最大級の石造りの橋、三見橋(眼鏡橋)周辺では色とりどりのあじさいが咲くそうです。

開花状況は、萩市観光協会公式サイトで確認できます。

画像:萩市観光協会公式サイトより

楽天トラベル 萩 のホテル・旅館一覧

笠山【山口県萩市】

山口県萩市の笠山では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

北長門海岸国定公園の中心に位置し、山頂に直径30m・深さ30mの小噴火口を持つ、標高112mの小さな火山の笠山では、駐車場周辺や、山頂の展望台周辺などであじさいが見られるそうです。

笠山山頂展望台(愛称:鳶(とび)ノ巣)のカフェがオープンし、萩六島を望む大パノラマの絶景が楽しめるそうです。

画像:萩市観光協会公式サイトより

楽天トラベル 萩 のホテル・旅館一覧

吉香公園【山口県岩国市】

山口県岩国市の吉香公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

旧岩国藩主・吉川家の居館を整備した歴史公園で吉香花菖蒲園と城山花菖蒲園の2つの菖蒲園がある吉香公園では、園内の土手の周りや城山花菖蒲園の周り及び吉香神社周辺に約1230株のあじさいが植えられているそうです。

開花状況は、岩国 旅の架け橋ホームページ花ごよみで確認できます。

楽天トラベル 岩国 のホテル・旅館一覧

河原谷公園アジサイの谷【山口県山口市】

山口県山口市の河原谷公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

河原谷公園には、「アジサイの谷」があると山口観光コンベンション協会公式Instagram西の京やまぐち(yamaguchi_convention)で紹介されていました。

重源の郷【山口県山口市】 ※令和6年度末までリニューアル休園中

山口県山口市の重源の郷では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

重源の郷(ちょうげんのさと)では、森林の中の散歩道に約5000株のあじさいが見られるそうです。

道の駅 長門峡【山口県山口市】

山口県山口市の道の駅 長門峡では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

山口県山口市阿東、国道9号線沿い、SLやまぐち号や名勝「長門峡」の入り口にある道の駅の道の駅 長門峡(ちょうもんきょう)には、あじさいが見られると公式X(旧Twitter)で紹介されていました。

お電話で確認したところ、本数は少なく、花壇などに植えられているそうですが、買い物客の癒しとなっているそうです。

最新状況は、公式Instagram(chomonkyo1231)、X(旧Twitter)、FACEBOOKEで確認できます。(Facebookの内容はホームページより閲覧できます)

楽天トラベル 山口 のホテル・旅館一覧

瑠璃光寺五重塔(香山公園)【山口県山口市】

山口県山口市の瑠璃光寺五重塔(香山公園)では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

国宝「瑠璃光寺五重塔」が建つ、自然と歴史を肌で感じる公園香山公園内の瑠璃光寺五重塔周辺では、あじさいが咲いており、五重塔とのコラボ写真が人気となっているそうです。

ニューヨーク・タイムズ紙「2024年に行くべき52カ所」に「山口市」が選ばれ、瑠璃光寺五重塔が紹介されたそうです。

※令和の大改修約70年ぶりの檜皮葺屋根の全面葺き替え工事中(2023年4月~2026年3月予定)

画像:おいでませ山口へより

楽天トラベル 山口 のホテル・旅館一覧

角島大橋【山口県下関市】

山口県下関市の角島大橋では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

日本屈指の長さ1,780mを誇る角島大橋は、リゾートのような白い砂浜とコバルトブルーの海が広がる景観と調和したその姿は北長門海岸地域随一の景勝地となっており、橋の入口付近にはあじさいが咲き、あじさい越しの角島大橋の写真がInstagram等SNSで人気となっているそうです。

楽天トラベル 下関 のホテル・旅館一覧

一の俣あじさい村【山口県下関市】

山口県下関市の一の俣あじさい村では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

一の俣あじさい村では、静かな山間に400株のあじさいが咲きほこり、今年で15年目を迎えた河内さんが管理されており、深い緑の山々に囲まれ、そこだけが色鮮やかな優しい場所になっているそうです。

広い敷地はキレイに整備されており、ぐるりと回遊散策できるそうです。

画像:豊田町観光協会より

楽天トラベル 下関 のホテル・旅館一覧

老いの山公園【山口県下関市】

山口県下関市の老いの山公園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

彦島にある老の山の山頂を中心とした約20万平方mの広大な総合公園老いの山公園は、六連島を一望できる絶景スポットで、園内の一角であじさい越しに六連島を一望できる一角があり、Instagramで人気となっていました。

楽天トラベル 下関 のホテル・旅館一覧

リフレッシュパーク豊浦【山口県下関市】

山口県下関市のリフレッシュパーク豊浦では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

2021年春にリニューアルオープンした下関最大級の広さを誇る自然豊かな都市公園リフレッシュパーク豊浦では、40品種約4,000本のアジサイが見られるアジサイの小径があるそうです。

また、恒例の紫陽花水階段も登場しているそうです。

画像:公式ホームページより

楽天トラベル 下関 のホテル・旅館一覧

田耕あじさい園【山口県下関市】

山口県下関市の田耕あじさい園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

田耕あじさい園は、地元に彩りをと林信次さんと妻の若代さんが10年ほど前から自宅の裏山を切り開いて整備しているあじさい園で、5年前からは一般公開をしており、この時期はおよそ40種類、500株のあじさいが見られるそうです。

足元は歩きやすく整地してあり、手すり付きの階段とスロープもあるそうです。

最新情報や行き方は、道の駅ほうほくホームページで毎年チラシを貰っているそうで、お知らせしてくれます。

画像:道の駅ほうほくより

楽天トラベル 下関 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-あじさい, まとめ, 中国