まとめ 中部

藤の花が見られる静岡の名所や穴場スポット21選!

藤の花が見られる静岡の名所や穴場スポット21選!

静岡は、全国の中でも藤の花の開花が早いようです。

名所として有名なところも多いですが、穴場でまだまだ知られていない美しいスポットもたくさんありましたよ!

是非足を運んで見てくださいね!

藤の花が見られる静岡の名所や穴場スポット21選!

浜名川親水公園【静岡県湖西市】

静岡県湖西市の浜名川親水公園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

足立美術館(島根県)や米・ボストン美術館を作庭した磐田市出身の造園家中根金作(1917~95年)が設計したことで知られる浜名川親水公園では、園内に約50メートルにわたり藤棚が弧状に配置されていると静岡新聞で紹介されていました。

はままつフラワーパーク【静岡県浜松市西区】

静岡県浜松市西区のはままつフラワーパークでは、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

はままつフラワーパークでは、80mに渡るノダナガフジ、70mのシロフジの藤棚、白、ピンク、紫など5色の花の鉢植え約100鉢や、20本を超える珍しい庭木仕立てなど、様々な

藤の花が見られるそうです。

フジの見頃に合わせてライトアップ実施しています。

例年の見ごろは、4月中旬から下旬

開花状況は、公式ホームページのニュースの開花状況やInstagram、FACEBOOKで確認できます。

浜名湖ガーデンパーク【静岡県浜松市西区】

静岡県浜松市西区の浜名湖ガーデンパークでは、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

浜名湖ガーデンパークの花の美術館(花の庭),イベント広場 ,ほほえみの森では、藤棚があり藤の花が見られるそうです。

開花状況は、ホームページの開花状況やお知らせ、Twitter、Instagram、Facebookで確認できます。

宝林寺【静岡県浜松市北区】

静岡県浜松市北区の宝林寺では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

ふじの寺として親しまれている宝林寺では、藤棚があり、房の長い美しい藤の花が見られるそうです。

例年の見ごろは、4月中旬

開花状況は、公式Instagram(shosanhourinji_official)やFacebookで確認できます。

行興寺【静岡県磐田市】

静岡県磐田市の行興寺では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

行興寺には、推定樹齢は800年根回り2m以上の巨木、花の房の長さが1m以上にもなる熊野御前にゆかりの「熊野の長藤」が有名です。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場する平宗盛に寵愛された熊野御前が、平安末期に手植えしたと伝えられているそうです。

例年の見ごろは、毎年4月下旬~5月上旬

法多山尊永寺【静岡県袋井市】

静岡県袋井市の法多山尊永寺では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

法多山尊永寺のだんご屋さん近くに藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

例年の見ごろは、例年4月下旬~5月上旬

安芸か状況は、公式ホームページの藤 開花情報やInstagramで確認できます。(Instagramはホームページから閲覧できます)

法幢寺【静岡県島田市】

静岡県島田市の法幢寺では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

法幢寺では、藤棚があり、藤の花が見られると島田市観光協会Twitterで紹介されていました。

東光寺【静岡県牧之原市】

静岡県牧之原市の東光寺では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

東光寺には、根回り 約3メートル50センチ、枝の範囲 20メートル四方、房の最長 1メートル~1メートル50センチの長藤があるそうです。

行興寺の長藤「熊野の長藤」の一枝を、1915年(大正4年)、時の住職・河内祥山師が釣学院(静波)の末寺東光寺に入山記念として境内のヤマフジに接木し育てたものなんだそうです。

開花の時期には、「長藤まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬

静岡県営 吉田公園【静岡県榛原郡吉田町】

静岡県榛原郡吉田町の静岡県営 吉田公園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

静岡県営 吉田公園のホームページの開花状況しずかちゃん日記2022年04月21日で藤の花が紹介されていました。

蓮華寺池公園【静岡県藤枝市】

静岡県藤枝市の蓮華寺池公園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

蓮華寺池公園には、池の周囲にはいくつもの藤棚があり、藤は約250本、藤棚の全長は500m、小高い丘の先にある「フジの庭園」は圧巻で、10種類以上の藤の花が見られるそうです。

開花にあわせて、「藤まつりが開催されます。

白ふじの里【静岡県藤枝市】

静岡県藤枝市の白ふじの里では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

白ふじの里は、地産地消を推進した「新鮮・安心・安全」な農産物の加工販売による地域振興や加工体験等による都市住民と地元住民との交流の場で、地元産の農作物加工販売のほか、そば打ち体験や味噌作り体験・農業体験などの体験業務を行っています。

園内には、施設名の由来にもなっている白藤の藤棚があるそうです。

例年GWに「子どもの日フェスティバル」を開催しています

焼津神社【静岡県焼津市】

静岡県焼津市の焼津神社では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

焼津神社の梅園横に藤棚があるほか、焼津神社と焼津中学校の前の道に藤棚があるとSNS情報がありました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

城北公園【静岡県静岡市葵区】

静岡県静岡市葵区の城北公園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

城北公園では、藤棚があり、藤の花が見られると葵区公式Twitterで紹介されていました。

富士山本宮浅間大社【静岡県富士宮市】

静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

富士山本宮浅間大社の湧玉池のそばで藤の花が咲くそうです。

SNS情報で公式情報ではありませんので、ご参考まで。

下之坊の藤【静岡県富士宮市】

静岡県富士宮市の下之坊の藤では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

下之坊の藤は、 長く続く藤棚の下を、風に揺れる花を眺めながら歩くことができるそうです。

例年の見ごろは、4月中旬から5月上旬

山中城跡公園【静岡県三島市】

静岡県三島市の山中城跡公園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

山中城跡公園では、藤棚があり、藤の花が見られると三島市観光協会Twitterで紹介されていました。

大仁瑞泉郷【静岡県伊豆の国市】

静岡県伊豆の国市の大仁瑞泉郷では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

大仁瑞泉郷では、桜から始まり、一年を通して各種の花が咲き誇り、MOA自然農法の大仁農場見学や自然散策をはじめ、そば打ち体験、ネイチャーゲーム、ネイチャークラフト、食育講座プログラムなど、幼児から年配者まで気軽に参加出来る各種の体験型プログラムができるそうです。

大仁瑞泉郷ホームページ四季の自然景色に美しい藤の写真が掲載されていました。

沼津御用邸記念公園【静岡県沼津市】

静岡県沼津市の沼津御用邸記念公園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

沼津御用邸記念公園では、藤の花が見られると2017年の沼津市役所Twitterで紹介されていました。

情報が古いため、ご参考真まで。

修善寺 虹の郷【静岡県伊豆市】

静岡県伊豆市の修善寺 虹の郷では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

修善寺 虹の郷には、薄紫の藤が咲く、250mの藤棚が見られるそうです。

例年の見ごろは、5月上旬

開花状況は、公式ホームページの開花状況やTwitter、Facebookで確認できます。

松川藤の広場【静岡県伊東市】

静岡県伊東市の松川藤の広場では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

松川藤の広場では、藤棚があり、藤の花が見られると公式ホームページやTwitterに写真が掲載されていました。

例年の見ごろは、4月中旬

林泉寺【静岡県榛原郡吉田町】

静岡県榛原郡吉田町の林泉寺では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

林泉寺の長藤は1915年牧之原市東光寺の住職が有名な「熊野の長藤」を譲り受けたその子株なんだそうです。

例年の見ごろは、4月下旬頃から5月上旬頃

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中部,